バーベキュー食材おすすめと変わり種!差し入れは?

<スポンサーリンク>

 

バーベキューの準備で、食材選びは、迷います。今回は、バーベキューのおすすめ食材と、変わり種の紹介をします。

さらに、バーベキューに喜ばれる、おすすめの差し入れもまとめています。

 

バーベキューの定番食材は?

 

肉系
牛肉…そのまま焼いて、焼き肉のたれで食べるのが定番
豚肉…豚肉は、しっかり火を通しましょう
鶏肉…焼き鳥にしたり、アルミホイルで包んで焼いたり、そのまま焼いても美味しい
ソーセージ…子供が大好きなソーセージ!焦げやすいので中火で
ハム…厚めのハムステーキもおすすめ 

肉の量は、バーベキューをやる人の年齢も考えながら、選びましょう。
1人前だと、男性は、250~300g、女性は、200~250gが目安です。

子どもが多いときには、くし付きのフランクフルトなどもおすすめです。

バーベキュー食材1
(引用:http://nukunukulife.com/)

 

<スポンサーリンク>

 

魚介類
貝殻付きホタテ…殻付きなら醤油とバターを垂らして焼くとおいしい
イカ…下処理済みなら、味付けをして、丸焼きなら、わたと軟骨を抜いて焼く
エビ…塩コショウで味付けし、殻のまま焼くと香ばしくてとてもおいしい
鮭、さんま、ブリ…そのまま焼くか、野菜と一緒にホイル焼きにするのもおすすめ

 魚介類は、下処理してあるものを買うか、焼くだけの状態にして、持っていけるように準備しておきましょう。

 

バーベキュー食材5
 (引用:http://www.bbqbin.jp/)

 野菜
たまねぎ…BBQ野菜の定番。焼くと甘くなる。
キャベツ…そのままでも、少し焼いて食べてもOK。焦げやすいので注意
ピーマン…ピーマン好きなら、丸ごと焼いて食べるのもジューシーでおすすめ
とうもろこし…事前に茹でておく。生の場合は、皮を付けたままで丸焼きにする
なす…色が変わりやすいので、当日にカットするのがよい
しいたけ…傘を下にして塩をかけて焼く。じんわりと汁が出てきたら食べごろ
にんにく…そのまま焼いても、アルミホイルに乗せて、オリーブオイルで煮詰めるのもおいしい

野菜は、焼いたときに、醤油・塩・こしょうで美味しく食べられることも、選ぶポイントの参考にしてください。
野菜は、余りやすい食材なので、ちょっと少ないかもと思う量でも、大丈夫です。

 

バーベキュー食材4

(引用:http://conveni7.com/)

 ご飯系
おにぎり…そのままでも、焼きおにぎりも使える
焼きそば…鉄板で作る焼きそばは、おいしいのでおすすめ

おにぎりは、ラップに包んで作ったものを準備すると、持ち運びも食べる人にも便利です。
焼きそばは、残っている肉や野菜を使って出来るので、麺を用意するだけで、簡単です。

 

 調味料
◆焼き肉のたれ
◆塩コショウ
◆バター
◆しょうゆ

<スポンサーリンク>

 

変わり種メニューは?

 

バーベキューの変わり種メニューは、食材に、ひと手間加えるだけで、出来るので、挑戦してみるのもアリです!

バーベキュー食材7
(引用:http://www.coleman.co.jp/)

 ◆焼きトマト…ヘタを取ったミニトマトをアルミホイルで包んで、市販のパスタ用バジルソースを回しかけて網の端の方に放置しておくだけ!ベーコンやチーズやキノコ類を追加してもおいしい!

チーズフォンデュ…アルミホイルの上にチーズを置きとかして、フランスパンやソーセージにつけるのおすすめ!

キノコのアルミホイル焼き…キノコをアルミホイルで包み、焼くとキノコの香りも楽しめる!

 

バーベキュー食材3
(引用:http://hifumituuhan.konjiki.jp/)

⇒バーベキューの服装!男性おすすめコーデ! 気を付けるポイント
⇒バーベキューの服装!女性おすすめコーデ 気を付けるポイント

 

子連れに人気!デザートは?

 

バーベキューのデザートも楽しみのひとつですが、何が人気なのでしょう?
やはり、簡単に自分たちで作るものに、人気があります。

 

人気のデザート
◆マシュマロサンド
◆焼きフルーツ(焼きバナナ・焼きパイン・焼きりんごなど)
◆バームクーヘン(自分たちで作ることが特別感!) 

 

バーベキュー食材2
(引用:http://mery.jp/)

 大人にもおすすめ!甘過ぎないから食べやすい、簡単で美味しいマシュマロサンドを紹介します。

 作り方
1.マシュマロが柔らかくなるまで、網の上で焼く
2.チョコを乗せたビスケットを皿に用意しておく
3.お好みの柔らかさにマシュマロを焼いたら、ビスケットでサンドする

マシュマロを強めにサンドしたり、網の上で少し焼くと、チョコがとけて、さらに美味しくなるので、挑戦してみましょう。

 

差し入れでおすすめする食材は?

 

バーベキューの差し入れでおすすめの食材は、さっぱりしたものが喜ばれます。
あとは、アイスクリームなどの冷たいものやビールなどの飲み物もおすすめです。

バーベキュー食材6
(引用:http://gordon-bbq.com/)

 

 おすすめの差し入れ
◆漬物
◆サラダ
◆フルーツ
◆アイスクリーム
◆ビール
◆枝豆
◆おにぎり

⇒バーベキューの炭の量はどのくらい?初心者必見!火起しコツ
⇒バーベキューで準備する持ち物リスト!子連れで必要なもの

 

いかがでしたか?
バーベキューの食材選びに迷ったら、とりあえず、選んでおきたいのが、バーベキューの定番の、牛肉・豚肉・ウインナー・イカ・エビ・玉ねぎ・キャベツです。そこから、バーベキューをする人や人数によって、決めていきましょう。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です