「仏滅に結婚式はあり?なし?いまどきウェディング事情まとめ♪」

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2017年1月26日)

 

結婚式というと仏滅を避けるイメージが非常に強いですね。

本当に仏滅は避けた方がいいのでしょうか?

仏滅の結婚式は離婚率が高い?

20151119203755

http://www.pojihiguma.com/entry/koyomi-rokuyou-imi

よく聞くのが「仏滅は離婚率が高いからやめた方がいい」

という言葉ですがこちらは本当なのでしょうか?

統計を見てみると実は仏滅に結婚した夫婦の方が離婚率は低いのです。

まず実数が少ないということは勿論ありますが

そのことを引いても大安の日よりも長続きする夫婦が多いと数字には出ています。

「どうしてもこの日がいい」

と2人で決めた日を貫き通す絆があれば仏滅であっても末長く続くのではないでしょうか。

結論から言うと仏滅に結婚式を挙げた夫婦の離婚率が高いというのはデマです。

<スポンサーリンク>

仏滅の結婚式を親に納得してもらうには?

wedding-540905_960_720

仏滅の結婚式と離婚率が関係ないことは上記で説明した通りなのですが

いかんせん言葉のイメージが「仏もなくなるような悪い日」というとこで良くありません。

自分達が良くても親が「う~ん」という反応を見せることもあります。

結婚式は自分達だけのものだけではなく、

親へこれから2人で生きていきますと

見せるためのものでもあるので親を納得させることは絶対です。

<スポンサーリンク>

親を納得させるためには「なんで自分達はこの日がいいのか」ということを

感情的にならず、理論的に述べることです。

例えば「2人のこういった記念日で覚えやすい」「この記念日はこういった理由で2人にとってひどく大事な日」

となどきちんと筋を通して話せば

大事な子供が主張していることを頭ごなしに反対することはないでしょう

2人でどのように話すか前もってメモを作成しておくといいでしょう。

 

仏滅でいいことは割引だけ?キリスト教式は関係あるの?

e4a010e246aaeb2630995e96b2ea814e

http://www.koto-jikan.com/request/area/shop_detail…

仏滅に結婚式を挙げることでいいことがあるとすれば

1番は割引をしてもらえるということでしょう。

大安の日を比べると差は歴然です。

また式場の予約をかなり取りやすくなります。

様々な曜日から一番自分達にとっていい日を選ぶことが可能です。

様々な日から選べるということは他の催事とかぶりにくくなるということでもありますので

呼ばれる側としてもいいことです。

「仏滅」という単語は仏教用語ではないためキリスト教式でも適用されます。

キリスト教式でも仏滅の日は安くなります。

 

結局、仏滅に結婚式はあり?なし?

結局の所仏滅に結婚式はあり?なし?

と聞かれると「あり」と私は答えます。

実際にデメリットも少ないですし、料金が安くなったり他の結婚式とかぶりにくかったり…

どちらかと言えばメリットの方が多いくらいです。

無理に仏滅に挙げる必要はありませんが、

自分が挙げたい日が仏滅だったからと言ってその日を諦めることはないです!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です