毛穴の黒ずみ除去の方法は?こんなやり方でツルツルに!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

鏡を見るたびについつい気になってしまう小鼻や小鼻の脇の黒ずみ。じつは美頃のケアで簡単に綺麗になることご存じですか?いちご鼻でも安心して下さい。今回は毛穴の黒ずみのケアをご紹介します!!

そもそも毛穴の黒ずみの原因とは?

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

そもそもなぜ毛穴が黒ずんでくるのでしょうか。鼻は顔の中でも皮脂分泌量が多いパーツです。皮脂が沢山分泌されていると毛穴が詰まる確率も高くなるため黒ずみが目立つようになります。洗顔で洗いすぎてしまったり、強く洗ってしまったり、流したかが悪かったりすると黒ずみやすくなります。乾燥しても毛穴が開いてしまい黒ずみのもととなりますし、紫外線による色素沈着も黒ずみのもとです。

毛穴の黒ずみ除去に効く方法その1☆

www.skincare-univ.com

黒ずみを除去する上で一番簡単で一番大事ことは正しい方法での洗顔です。いくつかポイントがあるのでご紹介します。

  1. しっかりと泡立ててから洗うこと
  2. 洗うというイメージより、泡を乗っけるだけというイメージで優しく洗うこと。
  3. 洗い流す温度は人肌よりぬるく、優しく。流すというよりは拭き取るくらいのイメージでやること。

この方法でしっかり洗顔すると黒ずみはびっくりするほど改善されます。

化粧水をすぐに付ける、保湿。ちゃんとしたやり方で毎日朝晩やれば、28日で鼻の黒ずみは気にならなくなります。(肌のターンオーバーは28日周期のため)

<スポンサーリンク>

毛穴の黒ずみ除去に効く方法その2☆

紫外線防止することによってメラニン色素の沈着を防ぎます。外に出る際は多少面倒でも、日焼け止めを塗るようにしましょう。日焼けはシミや黒ずみのもとです。なぜならば、毛穴から出た皮脂が焼けてしまうと黒くなるからです。しっかり洗顔をして皮脂が出てこない状態にしておけば皮脂が焼けて黒くなることもありません。寝ている間は皮脂の分泌量も多いので朝起きた時の洗顔はとても大事なのです。日焼けをしてしまった後のケアも重要で、ほうっておくとそのままシミになりますが、クレンジングをして汚れてしまった皮脂も洗い流すことができれば黒ずみは最小限に抑えられます。

毛穴の黒ずみを除去する際に気をつける事は?

nikipedia.jp

まずいちばん気をつけてほしいことは、黒ずみを外側から取り出そうとしないことです。手やピンセット等で取れるものではありません。黒ずみと言っても毛穴にゴミが入ってほじくればすぐ取れるというわけではなく、いじったりするとすぐに炎症を起こし、悪化してしまいますのでむやみに触らないようにしましょう。もう一つ注意点を上げると、洗いすぎに気をつけるということです。ゴシゴシ洗ってもすぐ黒ずみが取れるわけでもないですし、洗いすぎは肌に負担がかかって毛穴が開いてしまう原因にもなりますので優しく洗うようにしましょう。

まとめ☆

いかがでしたでしょうか。毛穴の黒ずみは目立ちやすく自分でも気になるポイントの一つです。洗顔と日焼けのケアさえしておけば大体の黒ずみは防ぐことができますし、一度気になってからでも改善できます。原因を理解すれば日々のケアで良くなるのが毛穴の黒ずみです。毎日のスキンケアに手を抜かず丁寧にやっていきましょう☆

→スキンケアおすすめ方法!30代のうちにやるべき事はこれ!!

→スキンケアおすすめ方法☆20代のうちにやるべきことはこれ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です