納豆がダイエットに効果あり!?驚きの効果とは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

納豆がダイエットにいいとされる理由は?

納豆は昔から発酵食品として日本人に愛されてきました。特に朝食で食べることも多いのではないでしょうか?そんな納豆ですが、ダイエットにもいいとされることをご存知でしたか??納豆にはサポニンという成分が含まれており、そのサポニンには、脂肪の蓄積を抑え脂肪燃焼効果を助ける働きがあるとされ、ダイエットの強い味方です!

納豆の原料である「大豆」は「畑の肉」とも呼ばれるほど高タンパク質な食材です。タンパク質は筋肉を維持する上でとても重要な栄養素ですよね♪その他にも脂質や食物繊維、ビタミンやミネラルも豊富に含まれていて、栄養価の高いバランスの良い食材です。

2021

【出典】http://taspy.jp/17801

 

いつ食べるのが効果的?どれくらい食べたらいいの?

基本的にいつ食べてもOKです♪が・・・夕食に食べることがおすすめです♪ダイエットにも最適な納豆ですが、血液をサラサラにする効果もあります。ナットウキナーゼという成分が含まれているためです。この成分は血栓をとかして、血液をサラサラにしてくれる効果があり、一石二鳥ですよね♪

このナットウキナーゼは食後の4時間~8時間の間に働くとされ、血栓がおこりやすいのは就寝時とされるため、夕食がオススメ・・・というわけなんです♪血液がサラサラになるとダイエットの相乗効果も高まり、オススメですよ。

食べる量ですが、納豆はカロリーも少し高めのため、食べすぎには注意しなければなりません♪「1日1パック」を目安に食べてみましょうね♪

食べ過ぎることで特に女性に副作用が起こる危険性もあります。納豆に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンの働きを助けてくれるのですが、過剰摂取により、生理周期の遅れや、子宮内膜増殖症のリスクが高まります。何事も食べすぎには注意ということですね。

illust1

【出典】http://www.pak2.com/life_journal/no260.html

<スポンサーリンク>

 

 納豆との相性も◎!相乗効果のある一緒に摂るといい食べ物は??

◎キムチ+納豆

筆者が食べた中でも一番オススメの食べ方です♪筆写は納豆が大の苦手でしたが・・・納豆ダイエットのあまりの効果の高さに惹かれ、生理後の1番痩せやすい時期に納豆ダイエットにチャレンジしてみました。大好きなキムチとなら大丈夫かなと思い安易な気持ちでチャレンジしましたが、結果は1週間で1.5㎏痩せることができました!もちろん3食きちんと食べ、少しの間食もしました!

キムチには、カプサイシンと呼ばれる脂肪燃焼効果があり、納豆の脂肪を燃焼させやすい体質改善効果などから効果があるとされています。韓国では毎日キムチを食べていることから、美肌の女性や痩せている女性も多いですよね♪キムチの乳酸菌と納豆の納豆菌を一緒に摂取することから、腸内細菌を整える効果もあり、、結果ダイエット効果につながるというわけです。

腸内環境を整えることも、ダイエット効果につながる第1歩です♪

05201804_4fb8b3b4ca8cd

【出典】http://joyfit.jp/noda/staff_diary/%EA%B9%80%EC%B9%98%EF%BC%81%EF%BC%81%EF%BC%81%EF%BC%81/

◎大根おろし+納豆

大根おろしにはたっぷり食物繊維が含まれており、満腹感を与えるといわれています。また、食物繊維が入っていることから、便秘解消にも効果が期待されます◎また、消化分解酵素などを大量に含んでいるため、食物の消化吸収を助ける働きもありますよ♪味が少し苦手な方は、ポン酢を少し混ぜてみるとおいしくなりますよ♪

kimg_thursday_june

【出典】http://www.asken.jp/info/425

 

まとめ

いかがでしたか?知れば知るほど納豆ダイエットのすごさに驚いたのではないでしょうか??日本人には本来発酵食品があっているとされ、お肉を食べるよりもお味噌やキムチ、ヨーグルト、漬物、納豆などを食べると良いと言われています。ダイエットの鍵は「腸内環境」です!腸内環境は体の免疫の6割を決めるとされており、非常に大切になってきます。そこで納豆はとってもオススメな食材です。腹持ちもよく、食べ合わせを変えることで飽きることなくダイエットを楽しめます♪辛いダイエットよりもきちんと食べられて楽しく続けるダイエットの方がいいですよね??ぜひ皆さんも明日から納豆ダイエット試してみませんか??

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です