ココナッツオイルで髪がサラサラに♪ その使い方はこれ!!

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2017年2月17日)

 

昔から、日本人は男女ともに長くサラサラした艶やかな黒髪にあこがれる人も多いですよね。

短い髪にもしっとり艶やかさはあこがれますよね。

 

*そもそもココナッツオイルって何?

・「ココナッツオイル」の効果・効能・魅力 1ラウリン酸を豊富に含むので、

肌の老化の原因である活性酸素からお肌を守ってくれます。

「ビタミンE」もたっぷりでアンチエイジング効果も期待される優れものです。

冷え症や肩こりの改善・ガン予防・コレステロール値まで下げてくれます♪

2他の油に含まれている長鎖脂肪酸は吸収が遅く余分な量が体内に溜まってしまいますが、

ココナッツオイルに含まれている中鎖脂肪酸は吸収が早く、肝臓で素早く分離されるうえに、

蓄積しないのでダイエットに最適な油です。

3ラウリン酸は、美肌だけでなく、抗酸化作用もあるので免疫力も高めてくれます。

アルツハイマー病でブドウ糖が吸収されにくくなった脳細胞に、

ココナッツオイルに含まれるケトン体が有効ではないかといわれており、

認知機能の改善を示すデータもあるので今後に期待されています。

 

*ココナッツオイルで髪の毛は本当にサラサラになるの?

・ココナッツオイルがスキンヘアで注目されている物の一つが保湿効果です。

これは髪にも効果的で、艶と潤いを与えてくれるものなのです。

髪の毛の生えている地肌は、肌ですから顔と同じなのです。

抗酸化作用の強いスーパービタミンE、トコトリエノールを含んだココナッツオイルは、

地肌をきれいにしてくれる効果もあるのです。

地肌が健康で若々しくなることで、健康的な髪が育つのです。

毛穴の中に汚れを落として栄養を与えるので、薄毛の対策にもなりますよ。

ココナッツオイルのパワーは髪の毛にも様々な効果をもたらしてくれるのですね♪

<スポンサーリンク>

 

*ココナッツオイル髪への使い方はこれ!!

ココナッツオイルをヘアケアに取り入れるには・・

ココナッツオイルをヘアケアに使う具体的な方法を紹介します。

ヘアケアだけでも様々な方法で使えるのですよ。

1ヘッドマッサージに:ココナッツオイルを頭皮につけてマッサージするとリラックス効果もあります。

もちろん効果はリラックス効果だけではありません。

ココナッツオイルはクレンジングオイルとしても使えますから、頭皮に使っても同じことなのです。

<スポンサーリンク>

毛穴の奥の汚れをしっかり落としてくれるのでスカルプケアになるのです。

髪の毛に潤いを与える事はもちろん、頭皮に潤いを与えるのでフケや薄毛の対策にもなるのです。

マッサージした後は蒸しタオルで30分ほど包んで温めるとより効果的ですよ。

温めた後はそのままシャンプーをつけて洗い流してください。

2トリートメントに:シャンプー後のトリートメントとしても使用できます。

洗い流さないタイプのトリートメントなのでお風呂上りにつけましょう。

髪の毛を乾かす前に濡れた状態でココナッツオイルを伸ばします。

その後、ドライヤーで乾かすと髪の毛がふんわり柔らかく仕上がりますよ。

毛先が傷んでいる人は、毛先に重点的に塗ってくださいね!

3ヘアオイルに:髪の毛を乾かした後に、ヘアオイルとして使用できます。

乾燥していた髪の毛も艶々煮なりますよ。

紫外線カットの効果もありますので、髪の毛の紫外線対策にもなるのでうれしいですね。

また、ココナッツオイルと精製水を混ぜて、ヘアミストとしても使用できます。

 

*ココナッツオイルでヘアパックする際の注意点は?

・ココナッツオイルでヘアパックするなら、

低温圧搾で作られたヴァージンココナッツオイルの使用をおすすめします。

・高温精製や薬剤処理などで作られたココナッツオイルより、

栄養成分が多く含まれているヴァージンココナッツオイルならヘアパックの効果も実感しやすくなるでしょう。

・ココナッツオイルはそのまま使用すると原液が濃厚なため、

頭皮への負担が大きくなり炎症を起こす可能性があります。

必ずオリーブオイルなどで薄めて、

一度にたっぷり使わずに少量ずつゆっくり髪に馴染ませましょう乙女2-53-2_R

*まとめ

・サラサラな髪の毛にするだけでなく、フケや薄毛の対策にもなるココナッツオイルです。

天然成分で安心ですから家族みんなで使えますよ。

・スカルプケアなどは毎日行うものではありませんので、

専用のシャンプーを用意してもいつまでも残ってしまいますよね。

ココナッツオイルなら1つで何役もこなしてくれますから、

新しいものを買わなくてもスペシャルなヘアケアができるのでうれしい限りです♪

・健康的に痩せたい方には、他のものと比べると少し高価になりますがオーガニックのものをおすすめします。 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です