エゴマ油の効能って? 気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2017年2月6日)

 

エゴマ油は色々な症状に効果のある万能薬といっても過言ではない植物油なので、

適切な摂り方で試みてください。

良いものを摂り健康に過ごしましょう♪

 

*そもそもエゴマ油って何?

エゴマ油(シソ油)の原料はシソ科植物。

エゴマ種子100%です。

エゴマ油には、現代人の食生活に不足しがちな

オメガ3脂肪酸(αーリノレン酸)が約60%維以上含まれ、

健康的な食生活に欠かせない油として注目されています。

エゴマ油:エゴマの種子からしぼった油「エゴマ油」は、

その昔生活を照らす灯明油、また傘に使う防水など塗装用の油として、

人々の暮らしで利用されて来て、現在では食用として使われています。

「美容・健康に興味がある女性が注目しています」 特徴として、

現代人の食生活には不足しがちなオメガ3脂肪酸(αーリノレン酸)という成分が

60%以上含まれていて、

非常に健康に対して素晴らしい効果を発揮すると言われている油です。

 

*エゴマ油の効能って?

・エゴマ油にはオメガ3脂肪酸(αーリノレン酸)とミネラルが多く含まれていて、

体に対して様々な良い影響を与える効果があります。

・うつ病・認知症・花粉症予防・ガン予防・免疫力の向上などの効果があります。

健康的なダイエットにも有効なのでモデルや女優の間でも話題になっている油です。

αーリノレン酸がなぜ認知症や花粉症などに効果があるかというと、

体内に入るとエイコサペンタエン酸とドコサヘキサエン酸という成分になるからです。

血液を除いて実は脳の成分の60%は油でできているというのも脳に良い理由の1つです。

エイコサペンタエン酸という成分は、

炎症物質を抑制する働きがあるため炎症を起こす花粉症などの予防に役立つわけです。

<スポンサーリンク>

*良いエゴマ油を選ぶ基準って何?

1αーリノレン酸が多いことです。 2酸化しにくいように遮光ビンであることです。

3圧搾法により抽出されたものであることです。

・エゴマ油は熱や光に弱く酸化しやすいのです。

エゴマ油が健康に良いと注目される理由は、

「オメガ3系のαーリノレン酸含有」量が他の油脂類に比べて圧倒的に多いからです。

・エゴマから油を絞る方法 植物油脂の絞り方は大きく3つあります。

<スポンサーリンク>

1圧搾法:原料を加熱し油を抽出しやすくしてから、圧力をかけて絞る方法です。

先に加熱していることで、多少油が出やすくなりますが、

やっぱり絞り切れずに原料のほうに多く油を残すことになります。

そのため、エゴマ油など油分が多い材料で行われます。

・低温圧搾法:圧搾法の原料加熱無しで行われる方法です。

当然、搾油率はわるくなりますので、コストが上がり、値段が高くなります。

・溶剤抽出法:原料を楽品でどろどろに溶かした後、精製して溶剤を除去する方法です。

無駄なく原料の油の全てを取り出せますが、

精製しているとはいえ一度楽品を加えているのであまり健康的なイメージはありませんね。

溶剤抽出法の油が健康に悪いかといえばそうではないのです。

基本的に販売されている物は、基準をクリアしている訳ですからね。

実際に、今まで毎日のように溶剤抽出法でできた油を摂取してきた人たちも、

そのせいで不健康になってないでしょ? 

ただ、健康に良くもないのです。

だって栄養素は破壊されていますから、ただただカロリーだけを摂取しているってことですよね。

上記の理由で選ぶべきエゴマ油は「低温圧搾法」で精製されたものだという事です。

あと

・原料が国産であること

・製造元が信用できること

も念頭に入れて選んでくださいね。

 

*一日どれくらい摂取すればよいの?

一日5cc(小さじ1杯程度)で良いです。

エゴマ油はダイエット効果があるとはいえ、

ダイエットを目的としたダイエット商品ではないですし、

元は油なのですから もちろんカロリーはあるのですよ。

多く摂取すればそれだけカロリーも取っているという事なのです。 乙女2-49-2_R

*まとめ

・もう一つ重要な判断基準として

「摂り始めたら、何か変わった実感があること」です。

本当に良いものだと体調が変化しますよ。

1~3か月を目途に3か月以内に判断してください!

何も変化もなくて、良いものと感じられないなら使うのをやめてくださいね。

もしかしたら、自分の体に合わないものを摂っているかもしれませんから。

周りの声も大事ですが、身体の声を聞くようにしてください。

それを意識するだけで、自分の体も心もだいぶストレスが減りますよ♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です