中学生女子のお腹をスリムにするには?簡単な方法紹介

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

パンダ子
ねえねえ、最近お腹周りが太っちゃって…どうすればお腹をスリムに出来るのかなぁ?ごはん抜いてダイエットしてみようかなぁ~(=_=)
ユキノ
女子にとって、ダイエットは永遠のテーマよね。でも、中学生は女性としての体を作っている途中段階。なんでも制限するダイエットは効果がないの
パンダ子
いい方法教えて!

モデルさんや好きな芸能人を見ていると、あのスタイルの良さはうらやましくなっちゃうよね!

誰しも、中学生にもなると見た目を一番に気にしちゃう時期…当然なのです。

ここで要注意!!過度な食事制限はキレイな女性から遠ざけてしまうのですΣ(゚Д゚)

でも、健康的にダイエットをすることはすごくいい事です♡

ここでは、中学生の女の子にとっても効果的なお腹をスリムにする方法を伝授しちゃいます!(^^)!

中学生女子のお腹が出る原因は?

中学生女子のお腹が出る原因はさまざまな原因があるのです。

1.座っている姿勢が多い

2.便秘気味である

3.寒くても体を温めない

4.運動が嫌い

これらの原因に当てはまるものはありますか?一つでも当てはまる場合、ぽっこりお腹になってしまうリスクが高いのです。では、一つずつその原因を詳しく見ていきましょう!

座っている姿勢が多い

学校の授業やお家での勉強、中学生は机に向かっている時間が長いですよね。

さらにお家でTVを観たり、スマホをいじったりしている時間が長いと、ついつい姿勢も悪くなってしまいます。

座っている時間が長いと猫背になったり、足を組む姿勢を取りたくなってしまいますよね。そうすると骨盤が歪んでしまうことから内臓を支えることが難しくなり、内臓自体が前の方に出やすくなってしまいます。

また、姿勢が悪いことで腹筋が使われないためお腹に脂肪が溜まりやすくなります。

便秘気味である

運動不足や食事制限などを行うと、便秘気味になってしまいます。

便がたまった状態だと、お腹も出てきてしまうのです。また、それ以外にもおならが臭くなったり、お肌の調子が崩れる原因にもなってしまいます。

女子は腹筋が弱い為、便秘になりやすいので日頃から食事や適度な運動には気を付けなければなりません。

寒くても体を温めない

寒くてもオシャレを優先にしたい女子の気持ちも分かりますが、寒さは女子の体にとって敵になるのです。

女子の体には子宮がありますね。下半身を寒さにさらしたままでいると、子宮を守る為にホルモンが働いて下半身や特にお腹もわりに皮下脂肪を蓄えようとするのです。

体の生理的な反応なので、食い止めることはできませんが、肌寒い時には防寒も心掛けたオシャレができるといいですね!

運動が嫌い

先ほどもお話ししましたが、運動をしていないと腹筋が弱くなり便秘や骨盤のゆがみからお腹が出てしまう事になってしまいます。

運動部に入っている場合は気にしなくても良いですが、帰宅部や体を動かさない部活の場合は腹筋を鍛えるような運動を少しでもいいので定期的に行う事をお勧めします。

中学生女子のお腹を凹ませるおすすめな運動

座ったままウエストひねり

オススメするのはウエストひねりです。お腹をひねる事で普段使わない脂肪や筋肉、内臓にまで刺激を与えて効果が期待できます。

方法)椅子に座って足を組み、胴体を上の脚側の方にひねります。

後ろから呼ばれて胴体ごと振り向いているようなイメージです。

引用元:https://locari.jp/posts/110044

これなら、学校でも出来るし、家で勉強している合間にもできますね。

ドローインダイエット

ドローインとは息を吸う、吐くという意味です。

このダイエットの特徴は、息を吸ってお腹を凹ませるとインナーマッスルである腹横筋を使います。

腹横筋はウエストがくびれを作る筋肉であり鍛えることでウエストのサイズダウン効果が期待できます。

また、いつでもどこでもできるというメリットがあり、誰にも気づかれず、密かにダイエットができちゃいますね!

方法)背筋を伸ばして正しい姿勢になり胸を張り息を大きく深く吸い込みます。

お腹と胸を膨らませるように息をたくさん吸います。吸う時間は2~3秒が良いです。

息をゆっくり吐きながらお腹をへこませるイメージをします。この時に肛門を締めるイメージでお尻に力を入れるとよいです。

お腹をへこませたまま浅い長い呼吸をするようにして、お腹をへこませている時間15秒間になるように目指します。

<スポンサーリンク>

出典:https://dietbook.biz/drawindiet-1260.html

引用元:https://matome.naver.jp/odai/2146647516525213301/2146648046831474103

ツイストクランチ

少しきつい運動ですが、効果があります。

方法)仰向けに寝て手は軽く頭を支えます。膝を90度に曲げておきます。

上半身を丸めるようにしながら頭を持ち上げます。

左脚を曲げて引き寄せるようにしながら右脚は真っ直ぐ伸ばします。

右ひじと左膝がくっつくようにして腹筋に力を入れます。

元に戻して反対側も同様に行います。

引用元:https://santtie.com/entry/6666

30代前半の筆者ですが、2週間続けるだけで目標としているズボンのウエストに近づいてきていると実感しています☆彡

お風呂上りは体が温まっており、血行も良くなっていることからストレッチをするには絶好のタイミングです!ぜひ、試してみてください!(^^)!

中学生女子が食べたいものと避けたいものは?

中学生はまだ体も心も発達途中、きれいな女性になるための準備段階なのです。

つまり、いまから食事を制限してしまうと、将来的にお肌や髪、骨、ホルモンバランスなどに悪影響が出てしまい、骨粗しょう症や不妊症、過食症や拒食症などといった恐ろしい病気になる可能性もあるのです…。

絶対に3度の食事は制限してはいけません!

特に、炭水化物であるごはんやパン、麺類は太りやすいというイメージがありますが、それは嘘なのです。

炭水化物から得られる糖質は脳が働くためのエネルギーとなり、しかも食欲を抑えてくれるダイエットの味方なのですよ!

ここで、中学生女子に食べてもらいたいものはバランスの取れた三度の食事です。お肉やお魚、お野菜、お米などの穀物をバランスよくしっかり食べることが重要です。

それと、ちょっと注意してほしいのが油を使った揚げ物類。脂質自体のカロリーはたんぱく質や糖質と比べても高めなので、過度に摂取するとすぐにカロリーオーバーになりがちなのです。

でも、夕飯のメニューにから揚げや天ぷらが出ても問題はありません。もちろん、ドレッシングも食べていいのですよ!注意が必要なのは食べ過ぎない事です。完全に油を使ったメニューをカットしてしまうと、便秘になりやすくなるのです。適量の油の摂取は便秘解消につながります!(^^)!

逆に見直して行きたいのが、おやつの存在なのです。

過度に食事制限をしてしまうと、その反動でおやつをたくさん食べてしまうことが多いのです。

食事をしっかり食べていれば、おやつが欲しくなるという欲求は減るのです。

でも、どうしても食べたいときは1日200キロカロリー内に抑えておきましょうね!

まとめ

いかがでしたか?

中学生女子のお腹が出てくるのには原因がある事が分りましたね。

でも、しっかりバランスのとれた食事をして、適度な運動を心掛けていれば、すぐにスリムなお腹を手に入れることが出来るはずです。

 

パンダ子
そういえば、私も運動はほとんどしていなかったかも ”(-“”-)”今日からストレッチやってみよーっと!

ユキノ
食事と運動のバランスがいいと、将来もきれいな大人女子になれるよ!頑張ろうね♪

関連記事:中学生がダイエット!おすすめな運動や食事制限の方法を教えます!

関連する動画:

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です