アロマでダイエット!?香りがもたらす効果とは!?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月5日)

アロマダイエットというダイエットをご存知ですか?

その名の通りアロマを利用するダイエットですが、一体どんな方法でどんな効果があるのでしょうか。

今回はアロマダイエットの驚きの効果をたっぷりご紹介します!

 

アロマはダイエットに大切なメンタルを整えてくれる♪

アロマでダイエットなんて本当にできるの?

とお思いの方もいらっしゃるかとは思いますが、ひとつ誤解のないように言っておきますと、

アロマダイエットは香りを嗅ぐことで痩せるというわけではありません。

香りを嗅ぎ、自律神経を整えることで成立するダイエットです。

 参考URL:http://mos-mos.com/reason_for_diet_by_aromatherapy-796http://sickll.com/adrenaline.html

 

では、さっそくアロマダイエットについて紹介します!

このアロマダイエットは、先ほども述べたように自律神経を整えるというところにポイントがあるのです。

たとえば、ダイエットで必ずと言っていいほど直面する「食事制限」。

食べたいのに食べられない、というのは相当なストレスになりますよね。

食べ物を消化するとき、人間の体は副交感神経が活発に動いています。

この副交感神経は、リラックスする神経ですので、人間の体は食事をすることによって自然とリラックスしている状態になるのです。

ですので、人間はイライラするとリラックスしようとつい、食べることに走りがちです。

つまり、ダイエットによって食べることを我慢することによってストレスがたまり、余計に食べたくなるのです。

 

<スポンサーリンク>

 

この食欲を抑えてくれるのが、交感神経ですが自律神経と呼ばれていることだけあって

この交感神経を自分でコントロールすることはできないと言われています。

しかしアロマの香りを嗅ぐことにより自律神経を整えることが可能になるのです。

自律神経は、軽い運動をする・香辛料を摂る・カフェインを摂る・嗅覚や味覚を刺激することで活発に働くようになります。

アロマダイエットは4つ目の嗅覚や味覚を刺激するにあたり、アロマの香りを嗅ぐことで自律神経を活発に働かせます。

自律神経が活発に動いているときは、空腹を感じにくいためダイエットの効果が期待できるというわけです。  

 

アロマの香りが新陳代謝に関係する!?

 

そもそもダイエットをする際に「代謝を上げましょう」と言われますが、

代謝を上げることとアロマはどのような関係があるのでしょう。

新陳代謝は、もともと体の古い細胞が再生する働きのことを言います。

新陳代謝が下がれば、新しい細胞を作り出す力が弱まり老廃物を排出する働きも鈍くなってしまいます。

ダイエットの基本ですが、老廃物がたまるとむくみの原因になったりセルライトができたりします。

代謝を上げるためには、良質な睡眠が必要不可欠。

その良質な睡眠をとるための環境は、このアロマで整えることができるのです。

アロマはリラクゼーション効果があり、寝ている間に老廃物や疲労物質を効率よく排出し細胞に十分な酸素を取り込めるようになるのです。

また、先ほどのトピックで述べた通りアロマの香りによって交感神経が刺激されるため、

血行がよくなり老廃物が排出しやすくなるというわけです。

つまり、アロマによって交感神経を刺激することで血行が良くなるほか、

リラクゼーション効果により老廃物が排出されやすい環境になることで新陳代謝があがるのです。  

ダイエットにオススメのアロマとは?

そんなアロマですが、種類も香りもさまざまです。

今回は効果別にダイエットにオススメのアロマをご紹介します!

1.脂肪燃焼系アロマ グレープフルーツ ブラックペッパー

2.代謝アップ系アロマ

ジュニパーベリー   …  基礎代謝をアップし、痩せやすい体質に!

ゼラニウム   …  恰好不良を改善  

3.食欲抑制系アロマ パチュリー

 参考URL:http://yasenainohanaze.seesaa.net/article/412320626.html

いかがでしたか? アロマによっていろんな効果がありますね!

ダイエット目的に合わせて、ぜひいろんなアロマを使い分けてみてください!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です