仙台七夕祭り2016日程 自動車規制と笹飾りの楽しみ方

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

東北三大祭りのひとつの仙台七夕祭りの3日間での来場者数は、200万人といわれており、期間中はたくさんの人で賑わいます。

日本三大七夕祭りでもある仙台七夕祭りには、400年以上の歴史があるといわれています。
七夕祭りの前夜には、16,000発の花火が打ち上げられます。

今回は、仙台七夕祭りの歴史や楽しみ方についてまとめました。

 

仙台七夕祭りの歴史!伊達政宗から続く?

江戸時代、仙台では七夕祭りをたなばたさんと呼んでいました。

伊達政宗公が、七夕に関する和歌を8首詠んでいることから、すでに七夕の行事が行われていたことがわかっています。

この頃、七夕祭りが全国的に行事として盛り上がり、五穀豊穣や手習いの上達などを祈って、77日に行われていたようです。


仙台七夕まつり
(引用:http://leave-the-life.com/

しかし、第一次世界大戦後の不景気で七夕祭りは行われなくなっていきました。
商店街の有志により、一時的に復活していた七夕飾りでしたが、第二次大戦勃発とともに再び姿を消していきました。

<スポンサーリンク>

そして、復興を願って、七夕飾りが復活したのが、1946年(昭和21年)のことでした。
それから、今のような全国的な七夕祭りへと成長していきました。

 

杜の都!仙台七夕祭り2016年の日程は?

仙台七夕祭りは、例年86日~8日の日程です。

2016年の仙台七夕祭りは、
86()7()8()3日間、開催されます。

去年の仙台七夕祭りの様子をまとめた動画もご覧ください。

とうほくねっと  仙台 七夕 2015

仙台七夕祭り前日の85日には、仙台七夕花火祭も行われます。

仙台七夕花火祭
日付:201685()
時間19:0020:30(荒天の場合8/9()順延)
会場:仙台西公園周辺

仙台七夕まつり2
(引用:http://matome.naver.jp/

16,000発の花火が打ち上げられます。

花火祭りには、毎年50万人の来場者が予想されているので混雑しますが、屋台などもたくさん出てかなり賑やかですよ。

 

仙台七夕祭りの笹飾り『七つ飾り』に注目!見どころは?

仙台七夕祭りの見どころといえば、やはり笹飾りですよね。

84日早朝、長さ10メートル以上の巨大な竹を山から取ってきて、小枝を取り、飾りつけの準備を各商店街で行っています。
商店街ごとに飾りつけの審査が行われ、86日の午後、金・銀・銅の各賞が発表されます。

仙台七夕まつり4
(引用:http://casabrutus.com/

七つ飾り

仙台七夕まつりに欠かせないのが、七つ飾りといわれる飾りです。
無病息災や商売繁盛など、たくさんの願いを込めて、仙台七夕祭りでは七つ飾りが飾られています。

短冊(たんざく)… 学問・書道の上達
紙衣(かみごろも)… 病気や災難の厄除け・裁縫の上達
折鶴(おりづる)… 家内安全・健康長寿
巾着(きんちゃく)… 商売繁盛
投網(とあみ)… 豊漁・豊作
屑篭(くずかご)… 清潔・倹約
吹き流し(ふきながし)… 織姫の織糸

□願いを込めて、飾りを作ってみよう!

ここで、仙台七夕祭りの飾りに注目してみようと思います。
自分の家でも、七夕飾りを作ってみてはいかかでしょうか。


仙台七夕まつり5
(引用:http://www.excite.co.jp/

<スポンサーリンク>

短冊・折り鶴

学問・書道の上達・家内安全・健康長寿を願って書く短冊や折り鶴ですが、最近は、折り鶴が折れない子どもも多くなってきています。
季節のイベントで日本の伝統を子どもたちに受け継いでいきたいですね。

紙衣

病気・災難の厄除けや裁縫の上達を願って、お人形に着物を着させる感じで楽しんで紙衣を作りましょう。

巾着

商売繁盛や無駄遣い防止の願いを込めて巾着を作ってみましょう。
作り方が少し難しいですが、金運に願いを!という人は、ぜひ挑戦してくださいね。

仙台七夕まつり8
(引用:http://irorio.jp/

投網

魚を捕る網のことを投網といいます。幸運を寄せ集めるという意味もあります。
幸せが集まって来ますように!と願いを込めて、投網を作ってみましょう。

投網の作り方を詳しく説明しています。屑籠の作り方も似ているので参考にしてくださいね。

仙台七夕まつり 七つ飾りの作り方④

屑篭

清潔にすることや倹約が出来ることを願って、物を大切にするようにと作られるようになったのが屑籠です。作り方は投網とほとんど同じです。

吹き流し

吹き流しは、七夕飾りを一番華やかにする飾りといってもよいでしょう。
織姫の織り糸をイメージしていて、機織りや技芸の上達の願いが込められています。

 

仙台七夕祭りの楽しみ方!屋台やおまつり会場は?

仙台七夕まつりの楽しみ方ですが、おまつり広場となる勾当台公園市民広場では、縁日や屋台もたくさん出店されています。

屋台でご当地グルメの笹かまぼこ・牛たん・三角あぶら揚げなどを食べたり、おまつり会場の雰囲気を楽しんだりすることもおすすめです!

勾当台公園・七夕飾りのある商店街・アーケード周辺・仙台駅前などに、地元商店が店頭販売などを出店されるので、地元グルメも楽しめますよ!


仙台七夕まつり7
(引用:http://blog.livedoor.com/

おまつり広場(勾当台公園市民広場)周辺

駐車場は、有料210台(勾当台公園地下駐車場)ありますが、会場周辺は混雑するので、共交通機関を使うことをおすすめします。

おまつり広場でのイベントは、86日~8日の10:0021:00までになります。

お祭り広場に設置されている野外ステージでは、地元のさまざまな団体の出し物が披露されます。
仙台七夕祭りを楽しむなら、おまつり広場には、必ず行ってほしい場所です。

 

祭り会場近くは自動車通行止め?交通規制の時間は?

仙台七夕まつり3
(引用:https://goin.jp/

仙台七夕祭りに自動車で行こうと計画している方もいると思いますが、東北自動車道仙台宮城ICから、仙台七夕祭りの会場に向かうときも渋滞します。
そのため、祭り会場近くでは、自動車に対する交通規制が、仙台七夕祭り前日の仙台七夕花火祭から始まる場所もあります

仙台七夕花火の会場である西公園にかかる幹線道路一帯を歩行者天国にするため、車両通行禁止になる区間がありますす

七夕祭りでは、メインの飾りを見ることが出来るアーケード通りを車で横断することができなくなります。

交通規制の時間・場所
85日(金)18:0021:00
広瀬通り・西公園周辺一帯(西道路は17:0021:00まで)

86日(土)~8日(月)8:0022:00
メインアーケード車両横断禁止(一部路地は進入不可)

□おすすめアクセス

ここで、おすすめするアクセスですが、自動車を少し離れた駐車場に停めて、公共交通機関を利用するというものです。
仙台駅まで行けば、おまつり会場はすぐそこですよ!

仙台七夕まつり1
(引用:http://blog.seesaa.jp/

いかがでしたか?

この仙台七夕祭りには、東日本大震災からの復興の願いも込められています。

仙台七夕祭りの楽しみは、やはり、笹飾りではないでしょうか。
笹飾りの短冊には、家族の幸せ・震災からの復興・世界平和などの願いが書かれています。

おまつり会場での屋台などで仙台七夕祭りを楽しめるようにしっかりと下調べをしておきましょう!

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です