お中元のお礼状ははがきでもよい?個人でお返しをする時の例文

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

前回はビジネスマナーとしてのお中元のお礼状に関して書きましたが、仕事関係を抜きにしたお中元のやり取りもあります。

両親、親戚、友人、そんな近しい相手からのお中元にもきちんとお礼状を送ることが、良好な関係を続けていく秘訣です!

 

お中元のお礼状はがきでもよい?メールは?

お中元を頂いた時には封書でお礼状を出すのが最も丁寧な対応の仕方になります。
結婚間もない義理の両親目上の親戚、お世話になっている先輩などには便箋にしたためたお礼状をおすすめします。

さらに縦書き便箋の方が、礼儀正しく、きちんとした印象になります。
目上の方には、はがきでお礼状を出すことは控えましょう。

お中元16
(引用 http://seimensho.jp/)

◆“はがき”でお礼状を送ってもいい場合
子供夫婦、年下の親戚、両親、仲のいい先輩・後輩、同僚

◆“メール” でお礼状を送ってもいい場合
自分に“かなり近い関係”の人
子供、子供夫婦、自分の両親、友人

 

はがきでお礼状を書くときの例文は?

お中元そのものが季節の伝統行事でマナーのあるものなので、お礼状もくだけた手紙よりも、型通りの方がカッコが付きます。

 

<スポンサーリンク>

 

とはいえ、
マナー本丸写しで読む側の心に何も残らないのでは送る意味も半減・・・。

お中元17
(http://kenkoukazoku.info/)

はがきで短くまとめるポイント
・お礼の気持ち
・喜んでいる家族の様子
・相手を気遣う言葉

この3つを入れることです。

 

拝啓 盛夏の候 皆様にはご健勝とのこと 何よりお喜び申し上げます。
このたびは大変結構なお品をいただきまして ありがとうございます。
○○は家族みんなの大好物です。 早速美味しく頂いております。
日頃からのお心づくし恐れ入ります。
今年も例年通りの猛暑とのこと 
くれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。       敬具

 

⇒新盆・初盆の服装マナーとお供えもの お布施の相場は?
⇒日焼け止めは赤ちゃんに塗るにはいつから?

 

義理の両親へ送るお礼状の例文は?

義理の両親からお中元を頂いたら、妻からお礼状を送るのが一般的です。
差出人を旦那様の名前で書き、小さく(内)とすると慎み深く控えめな印象になりますよ(^-^)

お中元18
(引用 http://www.bellemaison.jp/)

<スポンサーリンク>

 

拝啓 厳しい暑さが続きますが 
お父様お母様 お元気でお過ごしでしょうか?
このたびはけっこうなお中元のお品をいただきましてありがとうございます。
家族みんな大喜びで美味しくいただいております。
子供たちも成長し“北海道の名産”という意味もわかるようになりました。
「おじいちゃんとおばあちゃんのところは美味しいものがいっぱいでいいなぁ~」と言っています。
まだまだ暑い日が続きますが どうぞお大事になさってください。  敬具 

 

子供に送るお礼状にはなにを書く?

子供が家庭を持つと、お中元を贈ってくれることもありますね。
素直にありがとうと受け取ることもあれば
「親子でお中元なんて他人行儀で嫌だわ」と本音を言えないこともありますね。

育った環境の違いもあり、お中元に関する考え方も自分とは違うかもしれません。
(贈り物全般に言えることですが・・・。)

お中元14
(http://wwish.asia/)

我が家の場合は、結婚して2~3年は母の日・父の日・お誕生日・お中元・お歳暮と、贈り物をしていましたが、ある時義母に
「教育費もたくさんかかるんだから、もう気を使わないでいいわよ」と言われました。

現在は、お歳暮と義母のお誕生日のみ品物を贈り、それ以外は一緒に食事をしたり、手紙を書いたりしています。

そこでここでは『ありがたく受け取る場合』と『来年からは遠慮したい場合』と2通りのお礼状をご紹介します。

 

拝啓 毎日蒸し暑い日が続きますが おふたりにはお元気でお過ごしの由、何よりと存じます。
このたびはご丁寧なお中元のお品をいただき ありがとうございました。
二人で美味しくいただきました。
また みんなで遊びにいらしてくださいね。
季節柄 お身体ご自愛ください。               敬具

 

拝啓 まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしですか。
このたびはご丁寧なお中元のお品をいただき ありがとうございました。
毎年このように頂戴し心苦しく思っております。
今後はご心配なさらないようにお願いね。
時々 皆様の元気な便りをいただけるのが何よりの贈り物です。
季節柄 体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。   敬具

 

⇒唐辛子と鷹の爪の違いは? 辛さも違う? 意味は? 徹底リサーチ!
⇒ネギの効能が風邪予防に! 健康いっぱいの食材だった!

 

親しい知人へのお礼状を書くには?

仲の良い相手(同僚・友人など対等な相手)からお中元をいただいたら、お礼状とともにこちらからもお返しをすることも多いようです。

急いで適当なものを贈るよりも、お礼状はすぐに出して、残暑お見舞いとして時間を開けてから品物を送ってもいいですね。

お礼状の内容は、堅苦しいものでなく、子供が小学校に入学した等の近況報告を織り交ぜるのも良いかと思います。

お中元13_R
(引用 http://item.rakuten.co.jp/)

お中元のお礼状と考えると、堅苦しくて尻込みしてしまいそうになりますが、パターンを知っているだけで意外とサラサラとかけてしまうものです。

そしてお礼状は何よりも、感謝の気持ちをすぐに伝えることがポイントですよ(^_-)-☆

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です