結婚式の服装!男性30代スーツ選びで注意するポイントは?

<スポンサーリンク>

結婚式の服装で、30代男性が悩むのは、礼服を着るか着ないかということだと思います。年齢的には、服装も落ち着いた印象にしたいですからね。

今回は、30代の男性なら知っておきたい!という、服装の注意するポイントや小物を使ったおしゃれなスーツの着こなしについてまとめています。

 

30代男性がお呼ばれ結婚式で注意するポイントは?

 

30代男性が結婚式の服装で注意しなければいけないポイントですが、まずは、新郎新婦よりも控えめな服装ということを心がけましょう。

結婚式では、ブラックスーツが基本です。

ダークグレーや濃紺などのシックな色合いのスーツでもよいですが、親族の結婚式には礼服が基本となります。

結婚式の服装30代
(引用:http://www.rakukon.com/)

結婚式によってはスーツではなく、礼服が好ましいときもあります。服装は、結婚式に出席する人と相談して、服装を合わせると安心ですね。

30代男性で、結婚式のスーツをおしゃれに着こなしたいと思う人もいるかもしれません。

そんなときは、マナーとして、TPOを考えておくことが必要です。

 

<スポンサーリンク>

 

結婚式の服装は、ブラックスーツに白シャツ・ネクタイはシルバーor白黒ストライプというコーデが基本です。

そこにワンポイントとして、ポケットにチーフ入れると大人の雰囲気が出せますよ。

革靴・靴下・ベルト黒で統一してくださいね。

 

30代男性が品格よくオシャレするには?

 

結婚式の服装30代1
(引用:http://xn--o9j0bk8t7cqhlg3744bdoc.jp/)

ブラックスーツに白シャツは基本ですが、ネクタイはどんなものがよいのでしょうか。

30代男性が結婚式によく使うネクタイが、シルバー系のネクタイです。

結婚式のマナーも守れて、品格よくオシャレにまとめることが出来るのでおすすめですよ。

⇒結婚式の服装!男性20代後半好印象を与えるスーツ選びは?
⇒結婚式の服装!男性ゲスト20前半が選ぶスーツやシャツは?

<スポンサーリンク>

 

肌寒い季節はフォーマルベストを着こなすもよし?

 

少し肌寒い季節には、フォーマル感が出せるベストを使った着こなしもよいでしょう。

ブラックスーツにベストを合わせれば、30代男性が結婚式でもかっこよく見えるかもしれませんね。

おすすめフォーマルベストコーデ
結婚式の服装30代4
(引用:http://twinyusu.asia/)

 

ポケットチーフの色はネクタイに合わせる?

 

ポケットチーフは、ネクタイの色と合わせたものを使うと、おしゃれ感と華やかさが出せますよ。

結婚式の服装30代3
(引用:http://www.rakuten.co.jp/)

チーフとネクタイの色は、同系色で合わせるコーデもOKですが、正装を心がけるときには、白シャツに白チーフを合わせる!ということを覚えておきましょう。

⇒結婚式の服装!男性ゲストが気を付けるポイントは?10代編
⇒スーツとシャツとネクタイの着こなし!ビジネスでの色の使い方コーディネート!

 

意外に知らない着こなしマナーは?

 

結婚式の服装のマナーで、意外と知られていないことですが、スーツのジャケット一番下のボタン外しておきます。

ジャケットにシワがよるのを防ぐためという理由があるといわれていますが、スーツを着るときのルールということで覚えておきましょう。

結婚式の服装30代2
(引用:http://www.weddingpark.net/)

ベストを着用するときは、ジャケットのボタンは外してもOKですが、ジャケットと同じく一番下のボタンを外しておきましょう。

いかがでしたか?
30代男性が、結婚式のマナーを知らないということは、少し恥ずかしいことかもしれません。これから、結婚式に出席する機会も増えますから、年齢に応じた、結婚式の服装を考えるようにしましょう。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です