永観堂の紅葉の2018年の見頃は?混雑状況はどんな感じ?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>
ユキノ
永観堂って京都にあるらしんだけどさ~すごく紅葉が綺麗だそうだよ~
パンダ子
いいねー紅葉のライトアップか~見に行きたいなぁ。詳細を知っとかないといけないね~。

京都の紅葉名所となっている永観堂。

ライトアップの状況や混雑状況などをチェックしていきたいですね♪

早速見ていきますよ!

永観堂の紅葉の2018年の見頃

引用:http://www.eikando.or.jp/eikando.html

永観堂の紅葉の2018年見頃ですが、毎年それほどの違いはありません。

見頃は、11月中旬~12月の上旬あたりまでとなっています。

京都の紅葉を代表するといっても過言ではないぐらい京都の中では、紅葉が有名な永観堂!その数何と3000本もあるそうです。

今年は、台風や水害などが頻発しているために、樹々の色づきなどがずれ込む可能性があります。随時その場合は、永観堂さんの情報をキャッチしておくと間違いないでしょう。

また天気の移り変わりも激しいと思いますので、散策に出かける際は、羽織り物を一枚持っておくと違いますね。

住所:606-8445 京都府京都市左京区永観堂町48

紅葉だけでなく、お寺の仏像も楽しめますよ!見返り阿弥陀というのが有名なようです!庭園の散策のみに限らず仏像も一緒に楽しみましょう。

永観堂の紅葉のライトアップ

引用:https://sp.jorudan.co.jp/leaf/spot_55084.html

永観堂の紅葉のライトアップの時間帯もすでにわかっていますよ~!紅葉ライトアップは、全く印象がガラッと変わりますよね。紅葉の色の中にライトアップされた塔が見えることで幻想的な写真になりますね。

詳細をチェックしておきましょう。

通常の入館時間帯:9:00~16:00

イベントあり(11月3日~12月2日)→寺宝展期間

実はこのイベントは、お寺の仏像を限定公開という形で見ることが出来るようにしてくれているのだそうです。逆に言えば、この期間中でないとみられないということになりますね。

ライトアップ時間:17:30~20:30(21:00には閉門)

イベントに合わせてライトアップが毎年されているということになります。お寺の空いてある時間も通常より長くなります。これは、楽しむには絶好の機会ですよ♪

休業日:期間中はお休みはなし!

【通常拝観料】

小中高生:400円 大人:600円

寺宝展期間中:小中高生:600円 大人1,000円

ライトアップが行われている期間中は、かなりの人出でにぎわうようです。時間には余裕をもって出かけるようにしてくださいね。

永観堂の紅葉の混雑状況

引用:引用:http://www.eikando.or.jp/eikando.html

訪れている方々の口コミなどを見てみると、土日祝日やライトアップされている時間帯は、かなり混雑をし、回廊を歩く場合も数珠つなぎ状態ということです。ただ時間をずらせれば、そこまでの混雑にはならないという意見もありました。

<スポンサーリンク>

また、残念ながら永観堂には、寺宝展期間中は、駐車場が停められません。そのためアクセスは、公共機関で訪れるのが◎。JRとバスを乗り継ぎ、下車して徒歩でくるというのが一番混雑を避けることが出来ます。

寺宝展期間以外であれば、無料の駐車場として永観堂が開放している駐車場がありますのでその駐車場を利用すると良いでしょう。

どうしても車で来られたい方の場合は、一駅向こうあたりに、ホテルなどの予約をし、そこに車をとめておいて公共機関を利用して現地を訪れるというのが良いでしょう。

ベストシーズンになると皆さん考えることは同じで、たくさんの方が訪れてきます。ただ、長時間遠方から来て駐車場などを探している間に渋滞に巻き込まれたというよりは、一泊してから訪れるか、日帰りであれば、一駅向こうの駅周辺の駐車場を見つけておくのが良いですね。

<駐車場情報>

遠方から来る方や駐車場の必要な方がいると思います。そんな場合は、少し離れた場所にある岡崎公園有料駐車場を利用してみてください。

こちらは500台ぐらいは、停められますが、紅葉時期などになると満車になる可能性も大です。

営業時間:7:30~23:00

駐車料金:1時間500円 30分毎に200円(上限金額は1300円)但し日曜・祝日は除く

観光スポットになっている場所近隣の駐車場探しは、意外に大変です。上限金額が日曜日・祝日はのぞかれているため、跳ね上がる場合も考えられます。

事前のリサーチは必ずしておくことをお勧めします。混雑を避けるのであれば、やはり近隣の駐車場等は避けておくほうが無難です。駅からやウォーキングしながら街並みも楽しみつつ永観堂の紅葉を見るというのもいいですよ!

時間帯をずらしてしまえば、意外にすんなり楽しめる可能性も「0」ではありませんので、1つの方法と思っておきましょう。

<アクセス情報>

◆バスの場合◆

JR京都駅⇒市バス5系岩倉操車場行き35分 南禅寺・永観堂道下車 歩いて3分

アクセス方法としてはコチラが一番良い方法ではないかと思います。

◆電車の場合◆

阪急電車:河原町⇒烏丸駅で地下鉄乗り換えもOK(蹴上で下車)

また見返り阿弥陀を見た後疲れたら、ちょっと休憩に茶屋などで休憩もできるようです。訪れるタイミングを考えてから訪れるようにしておきましょう。

拝観料が、通常時期に比べると割高になっています。そのあたりも踏まえたうえで、十分楽しめると良いですね。

パンダ子
わぁ~ライトアップされてその奥に見えるお寺との絶妙なバランスすてきだねぇ~
ユキノ
ほんとだよ~今どきでいうインスタ映えしすぎてるぅ~♪混雑状況などもおさえておけば、十分楽しめそうだね!

まとめ

引用:http://www.eikando.or.jp/eikando.html

永観堂の紅葉情報についていろいろとお伝えしました。ライトアップもされ、期間中はお休みなしということでしたよ~!京都を代表する紅葉スポット是非一度訪れてみてください。

散策しながら永観堂の紅葉をじっくりご覧くださいね。池の周りも散策できるようになっています。絶対に楽しめること間違いなしですよ~!

関連記事:談山神社の紅葉の渋滞情報は?2018年の時期はいつ?

関連動画:

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です