飛び出す♪手作りクリスマスカード!子供と一緒に作ってみよう!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

「今年はどんなクリスマスカードを送る?」

毎年クリスマスの時期になると子供たちと相談します。

送る相手は、遠くに住んでいるじぃじとばぁばと、サンタさん♪

去年までは、市販のカードを買っていましたが、

今年は下の子もハサミが使えるようになったので、

手作りにチャレンジしてみました!

しかも飛び出す仕掛けつきのクリスマスカードです♪    

 

意外と簡単!基本の作り方

  【用意するもの】カード用の厚紙(2色×1枚)、のり、はさみ、カッター、定規、

 飛び出させたいクリスマスモチーフ(ここではクリスマスツリーとプレゼント)

クリスマスカード ツリー&プレゼント 娘の作った作品

まずは、基本の飛び出すカードの作り方

私はこちらの動画を参考にしました。→ http://youtu.be/NR3zyrkO8f4

子供でも簡単に作れました!

写真は娘の作品です☆

作品のポイントはクリスマスツリーをフェルトにしたところだそうです。

これからデコレーション用のキラキラシールでデコると言っています♪

 

スノーマンがいっぱい!のカード♪

  開くとスノーマンがいっぱい並ぶカードもつくってみました。

  クリスマスカード スノーマン  

1、ジャバラに折った画用紙に雪だるまを書いて、下の丸の両脇を切り離さないように切ります。

2、端っこのスノーマンをカードの下・手前側に貼ります。

3、カードをたたんだ時に、うまくジャバラもたためる位置に調整します。

スノーマンが白いので、外側の紙はちょっと派手目にしてみました♪

クリスマスカード ピンク
<スポンサーリンク>

 

凝り性の方にはこれ!雪の結晶がキラキラ!

ハサミを駆使して、雪の結晶作りに挑戦! 模様は適当でも意外と大丈夫でした!

  折り紙 雪の結晶1  

切り絵の要領で、6角や12角に折った紙を切るます。

開くとこんな感じになります!  

   折り紙 雪の結晶2_R    

飛び出す「台」と組み合わせるて、こんな感じになりました♪

   クリスマスカード 雪の結晶

 

完成品がこちら♪

うちの子たちと作ったクリスマスカードがこちらです!

  クリスマスカード 全部_R  

想像していたよりも簡単に出来ました!

真ん中のカードは、飛び出す「台」とマスキングテープの組み合わせでできます。

アメリカやヨーロッパのママ達は、クリスマスが近づくと

子供達とカードを書いたり、クッキーを焼いたりするそうです。

なかなか時間の余裕がないですが、

時々はこうやって子供と一緒に何かを作ったりするのもいいもんです♪

私自身癒されました(^ω^)

クリスマスの準備の第一歩!

みなさんもぜひ、楽しいカード作りしてみてくださいね!

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です