顔のむくみを即解消させる!たった5分のリンパマッサージ♪

<スポンサーリンク>

 

顔が浮腫んでいると、太って見えたり顔が大きく見えたり、まぶたが重く目が小さく見えちゃう。

気分も下がってしまいますよね・・・。

調子がいい日はスッキリしているのに・・・。

 

むくみには、ちゃんとした原因があります!

そこで今回は顔のむくみの原因と解消法をご紹介いたします。

 

どうして朝起きると顔が浮腫んでいるの?

キャプチャ

そもそも、どうして顔のむくみが起こってしまうのでしょうか。

 

身体のむくみの主な原因は、リンパの巡りが悪く老廃物が溜まってしまっていることと、内臓機能の働きに何らかの問題が生じた時です。

 

リンパの巡りが悪く老廃物が溜まってしまうと身体の中の水分調節がうまくいかず、むくむだけでなく体調の不調にもつながります。内臓機能に悪影響を及ぼし、女性に多い便秘や冷え性の原因の1つとなっています。

 

お酒を飲んだ翌朝や、塩分や糖分の取りすぎにより体内に水分が溜まってしまった時は特にむくみやすい状態です。

⇒目のくすみをスッキリ解消♪原因別の改善法でキレイな目元☆

⇒ラクダポーズで便秘解消?バストアップも!1日10秒で理想体型

顔周辺のリンパ節の位置はココ!

②

(www.hanoisdc.comより引用)

 

A:上深頚リンパ節部分(下あごと耳の下とが交わる部分)

B:耳下腺リンパ節部分(耳たぶのすぐ前)

C:顎下リンパ節部分(下あご骨のとがっている角の内側)

D:後頭リンパ節部分(首の付け根—頸椎と頭蓋骨の境目)

<スポンサーリンク>

E:鎖骨下リンパ本幹部分(鎖骨の胸より首側) 

 

このA~Eの5つが主な顔周りのリンパ節となります。

 

マッサージはリンパ節の位置がわかってて行うのとそうでないのでは、マッサージ効果が大きく変わってしまいますので覚えておくとよいでしょう。

<スポンサーリンク>

マッサージはどのくらいの強さで行うの?

顔のリンパマッサージは優しく丁寧に!

顔から首にかけての皮膚は薄く傷つきやすいですので、オイルなどを使って摩擦などの刺激にも気をつけましょう。

 

痛いくらいにマッサージを行うと、肌が黒ずんだり悪影響を及ぼしかねませんのて注意が必要です。

⇒顔のむくみを即解消させる!たった5分のリンパマッサージ♪

⇒骨盤の歪みから起こる症状は?便秘や冷え性・下半身太りになる?

顔リンパマッサージのやり方を教えて!

③

(iemo.jpより引用)

 

顔周りのリンパマッサージを行う前にまずは、肩や首のストレッチをして血行を良くしましょう。

また、ホットタオルなどで顔表面を温めることで血行が良くなりリンパマッサージの効果を高めることが出来るのでオススメです。

また、図のようにリンパの流れに沿ってマッサージを行いましょう。

特に目の周りは皮膚が薄い上に、眼球に負担がかかりやすいので力加減に注意しましょう。

 顔のリンパマッサージの方法を動画でチェックしましょう!

 

お風呂上りや入浴中に行うと、リラックスも出来て一石二鳥ですね♪

皆さんもスッキリお顔でオシャレを楽しみましょう!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です