ストレスで白髪が増えちゃう?原因は血行不良?遺伝するの?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

ストレスで白髪はふえるのでしょうか・・?

それとも、加齢とともに増えるのか・・。

ほかにも原因があるのかもしれません。

白髪の原因を考えてみましょう。

 

ストレスが多いと白髪が増えるってホント?

髪の毛が黒いのは、メラニン色素によるものなんです。

そのメラニン色素を作っているのは、

神経細胞から分化したメラノサイトというものです。

メラノサイトは、

精神的ダメージの影響を受けやすいです。

ストレスの多い生活などで毛細血管が収縮し、

血行不良がおこります。

血液の流れが悪くなることで、

細胞の細部にまで栄養が行き渡らなくなり、

メラノサイトの機能が低下してしまします。

それが原因で白髪になりやすくなります・・・

shutterstock_110822132

(引用元 http://itmama.jp/

 

ストレスを受けたからと言ってスグに白髪になるわけではない?

髪の色が黒か白かは、

生える前から決まっているので、

ストレスを受けた直後に、黒髪が急に白髪に変わるということはありません!

たとえ、ストレスが原因で白髪が生えたとしても、

ある程度髪が伸びてこないと気づかないものです。

一ヶ月に約1センチほど髪は伸びるということなので、

そのころにストレスを受けたということがなければ、

それは、別の原因が考えられますね。

白髪は遺伝するの?

たしかに、両親に白髪が多ければ遺伝という可能性は高いと思います。

白髪になりやすい体質が遺伝しているのかもしれません。

<スポンサーリンク>

ただ、もうひとつ考えられる原因として、

生活習慣です。

生活習慣を変えることで、白髪を減らせるかもしれません。

⇒リップクリームの正しい塗り方を教えて!唇が荒れやすい習慣がある?

⇒プチプラコスメのオススメ下地☆乾燥肌でも使える3000円以下の化粧下地

栄養が足りないと白髪が増えちゃう?

たんぱく質やミネラル、ビタミン、アミノ酸などの栄養が足りないと

身体の機能が低下し、白髪の原因にもなります。

偏った食事をしていないか、見直してみてください!

とくに、ダイエットをしている女性のかた、

過度な食事制限をしていると、白髪の原因になりますので

気をつけてくださいね!

⇒コールドクリームとは?オススメ商品と効果的な使い方を紹介!

⇒デトックスウォーターの美容効果とは!目的別のオススメ食材

白髪が増える病気がある?

貧血、胃腸疾患、甲状腺の異常、マラリアなどの病気が原因で

白髪が増える場合があるんです!

あと、円形脱毛症が治るときに白髪になることもあります。

急激に白髪になった場合は、

すぐにお医者様にかかりましょう。

 

このように、白髪になる原因はいろいろとありますね。

白髪が増えてしまった!とストレスを溜め込まず

一度、生活習慣を見直してみてくださいね♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です