筋トレで背筋を効果的に鍛える!自宅で出来る自重トレーニング

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

某トレーニングジムのCMを見て、自分もあんな体になりたい!と思っている方も多いと思います。

私もその一人です!

しかし、費用や時間など「引き締まった体」を手にするのはなかなか難しいですよね。

 

ムキムキボディーを手に入れたい。

薄着になる季節までになんとかシェイプアップしたい。

日頃の運動不足を解消したい。

 

そんな方のために、まずは自宅で出来る器具を使わない「自重トレーニング」はいかがでしょうか?

今回は背筋のトレーニングをご紹介したいと思います。

 

背筋を鍛えるメリットとは

背筋とは背中にある広背筋、菱形筋、大円筋、僧帽筋、脊柱起立筋の総称です。

背筋を鍛えるメリットには以下のものが挙げられます。

  • 脂肪燃焼や基礎代謝がアップ

人体の中で一番大きな筋肉である背筋をトレーニングする事は、同じ時間、別の部位をトレーニングするよりも、より多くの脂肪燃焼が期待でき、基礎代謝もアップします。

  • 猫背解消!良い姿勢に!

広背筋は姿勢支える役割を持っています。広背筋を鍛える事により、肩を引っ張り上げ、背筋を伸ばす効果が期待できます。猫背も解消されますよ。

  • 肩こり解消!疲れにくくなる

姿勢が良くなると、肩や背中の負担が軽減されます。

その結果、肩こりを予防したり、疲れにくい体になるのです。

  • 重いものが楽に持てる

大きな筋肉である背筋を鍛えることで、大きな力を発揮できる様になります。

これまで重いと感じた荷物が楽に持てる様になります。

  • お腹がスッキリ!

広背筋には姿勢を支えるために、お腹を引っ張りあげる働きもあります。

腹筋を鍛える事も大切ですが、背筋がお腹スッキリをサポートします。

 

バックエクステンションのやり方と効果は?

バックエクステンションは背筋全体を鍛えることのできるトレーニングです。

大臀筋も鍛える効果もあり、ヒップアップも期待できますよ。

-haikin2

(引用元 http://kintorecamp.com/back-extension/)

 

<やり方> (10回x3セットを目標に)

・うつ伏せになり手を頭に乗せる

・胸と足を同時に浮かせ、体を反らす

・反らした状態で背筋の収縮を感じたら一旦静止

・ゆっくりと元に戻す

*無理をすると腰を痛めたりするので注意してください!

参考動画

How to Do a Lower Back Extension | Back Workout

⇒昼寝の後の頭痛は偏頭痛?原因は何?治し方を教えて!

⇒ホワイトデーのお返し、職場で貰った義理チョコは何を返すべき?

スパインヒップリフトのやり方と効果は?

スパインヒップリフトは、脊柱起立筋と大臀筋を鍛えるトレーニングです。

ヒップアップと姿勢矯正に効果があり、体幹トレーニングとしても注目されています。

また腰への負担が少なく、腰痛が心配な方にもオススメです。

haikin3

(引用元:http://kintorecamp.com/spine-hip-lift/)

 

<やり方>(10回x3セットを目標に)

・仰向けに寝て膝を曲げ、足の裏をしっかりと床につける。

・手は体の横で、軽く床を抑えるようにおく。

<スポンサーリンク>

・足の裏をつけたまま、背中とお尻をゆっくり上げる。

・上げた状態で静止する。(2秒程度)

・ゆっくりとお尻を下すが、床につくギリギリで再度上げる。

 

参考動画

【エクササイズ】スパイン・ヒップリフト

 

足の位置を手前にしたり、片足でのトレーニングでより効果があります。

ベントオーバーのやり方と効果は?

ベントオーバーは脊柱起立筋と大臀筋を鍛えるトレーニングです。

グッドモーニングとも呼ばれています。

バーベルを使う本格的なトレーニングとしても知られていますが、「自重」で行う場合は、負荷が少なく、他の背筋トレーニングを行う前の準備運動として行うと良いでしょう。

haikin4

(引用元:http://beauty-health-training.com/jijyutraining-haikin-menu-1227)

 

<やり方>(10回x3セットを目標に)

・肩幅程度に足をひらき、両腕を頭の裏にあてる。

・背筋を伸ばしたまま、膝を曲げずに上半身をゆっくり倒す。

・上半身を起こし、元の姿勢に戻す。

 

上半身を倒してから元の姿勢に戻るまで、背中全体に意識を集中し、3秒〜5秒程度かけてゆっくり実施してください。

両手をバンザイした状態でトレーニングすると、より効果的です。

さらに効果を求める方は、両手にバーベルを持ったり、重量負荷を加えてみてください。

⇒男性のお財布、女性は結構見てる!ブランドや使用感でイメージダウンもあり得る!?

⇒ストレス性胃腸炎の症状とは。そのままにしていると胃痛は悪化する一方!

ゴムチューブを使った背筋の鍛え方は?

 

haikin5

ゴムチューブ使う事により効果的にトレーニングを行うことができます。

狭いスペースで安全にトレーニングできることもメリットの一つです。

太さや、伸縮力によって色々な負荷が選べ、何より高価なトレーニングマシーンやダンベルに比べて、圧倒的に安い!これも大きなメリットですね。一例を紹介します。

 

プルダウン(広背筋を鍛えるトレーニング)

・頭の上で肩幅よりも少し広めでチューブを持つ

・肘を曲げないように頭の後ろまでチューブを伸ばしながら腕をおろす。

・ゆっくりと元にもどず。

 

参考動画

チューブプルダウン【Personal Studio GRACE】

 

 

ローイング(広背筋を鍛えるトレーニング)

・床に座り両足を伸ばし、チューブを両足の土踏まずにかける。

・やや前かがみになる。

・両腕を伸ばした状態で、チューブの端を持つ。

・胸を張りながら肘を曲げて脇腹までチューブを引っ張る。

・ゆっくりと元にもどす。

 

参考動画

チューブローイング/広背筋(背中)/チューブトレーニング

正しい姿勢を維持するために、また美しい背中のシルエットを手に入れるために、背筋のトレーニングは大切です。まずは簡単なトレーニングを無理なく続けて実践していきましょう!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です