オリーブオイルのカロリーは? ダイエットに効くその理由はこれ!!

<スポンサーリンク>

いくら健康維持やダイエットに効くと言われているオリーブオイルも油は油です。他の油と同じカロリーがあるのですから過剰摂取にならないように気をつけましょうね。

*そもそもオリーブオイルの効能って?

・オリーブオイルは、抗酸化物質を多く含んでいるので老化を抑えるという美容効果があるので、そのためアイチエイジングケアにもおすすめです。

・オリーブオイルには、保湿成分が沢山配合されていて、肌を保湿するのはもちろん、肌を柔らかくするので荒れた肌をきれいにする、肌のトラブルを軽減することができます。

・保湿成分も皮脂と似ているため、化粧水などが肌に合わない人でもケアすることができるのです。ビタミンEが他の植物油よりも3~5倍多く含まれています。他にオレイン酸も他の油よりも圧倒的に多く含まれています。

これらのことで、美容効果だけでなく、健康にも優れた効能が期待できるのです。

*オリーブオイルのカロリーは?

巷でも、オリーブオイルダイエットは健康や美容に良いという事で、話題になっていますが、実際オリーブオイル自体オイルなのですから、それは高カロリーな食品なのです。

オリーブオイルのカロリーは他の油(サラダ油など)に比べて低いわけではなく、カロリーで言うと、他の油と同じなのです。100gあたり、約920㎉で、大さじ1杯だと120㎉です。

ただ、悪玉コレステロールを減らす作用や、身体に良い成分(各種ビタミンやポリフェノールなど)を豊富に含んでいるため。「健康に良い」といわれているのです。

<スポンサーリンク>

*オリーブオイルはなぜダイエットに効くの?

オリーブオイルに含まれている栄養素の秘密から、ダイエットや健康の維持に効果的なのです。その秘密とは、オリーブオイルには、オレイン酸が豊富に含まれています。

<スポンサーリンク>

このオレイン酸は、動脈硬化の原因である過酸化脂質の発生を防ぎ血中の悪玉コレステロールを減らしたりする働きがあるのです。結果、ドロドロだった血液がサラサラになり、血行が良くなるというわけです。血液の流れが滞ると、老廃物の排出が上手くいかなくり、むくみや便秘の原因になります。これが間接的に「太りやすい身体」を作り出してしまうのです。

また、オリーブオイルは熱にも強いので、加熱料理でも栄養素が損なわれない点も魅力的ですね。

オリーブオイルを摂取すれば痩せるというよりも、他の動物性脂肪を控えて、その分カロリーを良質なオリーブオイルで補う事が、ダイエットを促進させる結果になるのですよ。

乙女2-60-2_R

*まとめ

オリーブオイルも油なので、他の油と同じカロリーがあります。だからオリーブオイルが美容や健康に良い効能があるからといって、他の油+オリーブオイルを摂取していたのでは油の摂り過ぎで肥満の原因になりますよ。

家庭で使う油やドレッシング類をオリーブオイルに変えて使うだけで、健康維持やダイエット促進にもより効果的に発揮しやすくなります。

ココナッツオイルダイエットの効果って? 気になる情報はここ!!

ココナッツオイルで髪がサラサラに♪ その使い方はこれ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です