紫陽花の花言葉は?種類や色ごとに意味を説明

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

パン太郎
梅雨を迎えると色んなところで紫陽花が咲いているよね!華やかな感じではなくてどこか涼しげな感じが好きなんだよなぁ。紫陽花の種類とか色々あるのかな?
ユキノ
わかる〜!紫陽花って涼しげな感じだよね♪そんなに好きならこれから紫陽花の種類や色について紹介してあげる(о´∀`о)

6月になったら外を出ると紫陽花がたくさん咲いていて心が落ち着いたりすることはありませんか☆?

紫陽花は梅雨や初夏を楽しむ風物詩として人気で、紫陽花が好きな方がおおくいるみたいですね。

大人気な紫陽花ですが、原産地は日本のようで最近では父の日にプレゼントしていたりする方がいらっしゃるようですよ。

そこで今回は、紫陽花の種類や特徴について紹介していきたいと思います。

それでは見ていきましょう☆

紫陽花の種類は●種類!

紫陽花は全部同じように感じる方も多いと思いますが、実は・・・紫陽花は数え切れないほどの種類があるようですよ。

紫陽花の種類などを紹介する前に、紫陽花の名前の由来を少しお話したいと思います。

紫陽花の名前の由来は「藍色が集まったもの」という意味の「あづさい」から名付けられたと言われているようですよ。

紫陽花は咲き始めの頃は葉の色に近いクリーム色をしているようなのですが、なんと日数を重ねるごとに水色・青・青紫・ピンクという流れでお花の色が変わっていくみたいです。

びっくりですよね。
奥が深いお花だなぁと感じました・・・。

そんな感じでこれから紫陽花の種類や特徴をそれぞれ紹介しますが、50種類以上ありますので有名どころを2つ紹介していきますね!

まず1つ目は「ガクアジサイ」という紫陽花の種類があるのですが、この種類の特徴は、お花が手まりのように集まった円い形のものではなく、中心に集まっている小さな蕾が特徴になっています。

その周りに大きな花びらが咲いていて可愛いと言われているようですよ。

小さな蕾があってその周りに綺麗な花びらで囲ってあるので、どこか見守られているかのような雰囲気を感じますね。

優しいというか心が穏やかになるような種類だなぁと思いました。

2つ目は「ホンアジサイ」という名前の紫陽花が種類としてあがっているようです。

この種類の紫陽花の特徴は、お花がブーケみたいな手まりのように集まった円い形をしているところが特徴的のようです。

普通の紫陽花でセイヨウアジサイハイドランジアと今は呼ばれることが多いみたいですが、日本固有のガクアジサイからヨーロッパで品種改良されて生まれた種類になっているようですよ。

ひとつにまとまったお花が魅力的で、見ていると優しいというより包み込まれているような感覚になりますよね。

ロマンティックな雰囲気のある種類ですが、皆さんも見たことがある紫陽花の種類のようです。

ブーケのような形になっているのがどなたにでもプレゼントしたくなる形ですよね。

ここまで紫陽花の種類を紹介したところでお次は紫陽花の花言葉について紹介していきますね。

紫陽花の花言葉は?

<スポンサーリンク>

紫陽花は父の日にあげる方が多くなってきているようですが、紫陽花にも色んな種類があって色ごとに花言葉が違ってくるようですよ☆

そこでこれから紫陽花の種類や色ごとに紫陽花の花言葉を説明していきたいと思いますので、ぜひ参考にしてくださると嬉しいです!

紫陽花はマイナスな花言葉もありますが、ポジティブな花言葉もあるのがわかりました。

ホンアジサイの花言葉は見つからなかったのですが、紫陽花の花言葉として「高慢・冷淡・無情・移り気」といった言葉が挙げられているようです。

紫陽花のお花は日数を重ねるごとにお花の色が変化するのですが、特に日本では青色に変化していくことが多いようですね。

青色の花言葉が「冷淡」などのマイナスな花言葉が付けられてしまっているので、紫陽花の花言葉もマイナスなイメージを付けられてしまったみたいです。

あんなに綺麗なのに悲しいなぁと思ったのですが・・・!

「清らかさ・知的・神秘的・涼やか」などの美しいイメージの花言葉もあるのでマイナスもプラスもある花言葉が揃っているみたいですね。

ガクアジサイには「謙虚」という花言葉があるようですよ。

たしかに小さな蕾が中心に集まって花びらを囲んでいるところが、控えめで優しい雰囲気をしていますよね。

その他にも紫陽花には色ごとに花言葉が違ってくるようなので、紹介していきたいと思います。

青色の紫陽花の花言葉はマイナスなイメージでしたが、ピンク色の紫陽花の花言葉は「元気な女性」というピンクの明るい色にピッタリな花言葉のようですよ☆

「いつも元気な気持ちにしてくれてありがとう」という気持ちでプレゼントをする方も多いみたいですね。

たしかにピンク色の紫陽花は元気そうでポジティブな雰囲気しか漂ってきていないように感じると思います。

その他に白色の紫陽花の花言葉は「寛容」とのことです。

広くて優しい心のイメージがある白色の紫陽花をプレゼントする方も多いようですよ。

純白ということでウェディングブーケとして用いても綺麗な色をしている白色の紫陽花はどなたにでもプレゼントしたくなる色と花言葉ですよね。

紫陽花の種類や色ごとに花言葉を紹介していきましたが、ポジティブな花言葉を持った紫陽花をプレゼントしたいものです。

マイナスもありましたが色によってはポジティブな花言葉なので、大切な方にメッセージとして紫陽花を贈ってみてくださいね☆

パン太郎
紫陽花は本当はたくさん種類があって、色ごとに花言葉がちゃんとあるんだね(*´ω`*)なんだかロマンティック☆
ユキノ
そうよ☆紫陽花は同じように見えたりするかもしれないけど、実は何十種類もあって素敵だよね☆花言葉が色ごとにあるからプレゼントをする時に参考にしてみると良いよ(^ー^)♪

いかがでしたか?

梅雨のお花といえば、紫陽花を思い浮かべる方も多いと思いますが実はプレゼントで送る方もたくさんいらっしゃるようですね。

種類によって紫陽花の形も違くて2種類紹介しましたが、涼しげでどこか優しい感じがするのが紫陽花の特徴かなと思います…♪

色ごとにも雰囲気も違いますし感じ方も違うようですね。

花言葉もあり、ピンク色や白い色の紫陽花が人気を集めているみたいです。

良いメッセージを大切な方に花言葉として贈るのも良いかもしれませんよね。

どれも美しい姿の紫陽花ですが、もうすぐ梅雨の時期ということで街中に広がる紫陽花が楽しみです♪

今年の梅雨も紫陽花に癒されましょう♪

関連する記事:鎌倉のあじさいの見頃は?開花状況と穴場スポットまとめ

関連する動画:

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です