潮干狩りの道具の準備リスト!禁止グッズは?便利アイテム

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

潮干狩りといえば、春から初夏にかけてのレジャーです。ゴールデンウィークを利用して、家族で潮干狩りへ行くという方もいると思います。

そこで、今回は、潮干狩りで、準備するものNGなもの便利なものをまとめました。

 

潮干狩りの道具でいるものは?

 

潮干狩り道具
(引用:http://www.jwn.ne.jp/)

 

潮干狩りの道具で用意するものリスト
熊手…棒の先に曲がった金属が5,6本ついていて、砂の中にいる貝を傷付けず、掘り出しやすい形ものがベスト
クーラーボックス…貝を持ち帰る際に必要。氷や保冷剤も用意しておく
…貝を入れておく。種類別に入れられるよう2~3個用意しておくと便利。
バケツ…とった貝を洗ったり、道具を入れておける

潮干狩り道具2
(引用:http://blog.eonet.jp/)

 

 

 

これも忘れずに用意しよう!
スポーツドリンク…脱水防止のために必ず用意すること!
着替え…しりもちで、濡れる可能性が高いので、パンツなども忘れずに!
タオル…濡れた足や汗を拭いたり、日よけにも使えるので、多めに用意する
日焼け止めクリーム…日差し・紫外線が強いので日焼け対策をする
ゴミ袋…自分で出したゴミを持ち帰る用と、濡れた着替えを入れる用で何枚か用意しておく
救急セット…ケガをしたときにすぐに使える、消毒やバンドエイドなど

 

子連れで行くときに必要なものは?

 

子連れで潮干狩りに行くときに必要なものは、遊ぶ道具と身体を保護するものがあれば、ほとんどの場合は、対応できます。
迷子になることが怖いので、子どもから、目を離さないようにしましょう。

潮干狩り道具1
(引用:https://feature.cozre.jp/)

 

子連れで用意するものリスト
砂遊びセット…バケツ・シャベル・熊手のようなものがセットになっているのがおすすめ
水着…子どもはびしょ濡れの泥だらけになる可能性が高いので、下着代わりとして着ておくのもよい
タオル…濡れタオルにして首に巻いて、熱中症予防に!
迷子紐…潮干狩り場は混雑しているので、子どもとはぐれないために使うのもアリ!
長靴…砂浜は貝殻・ガラス・小石などが落ちているため、裸足は危険!
ビニールシート・椅子…長時間になる為、子供は必ず砂場に座わるので、準備する
日焼け止め…子供用の日焼け止めも用意して、必ず日焼け防止をする
ウエットティッシュ…子どもがいると、ウエットティッシュがあると便利

<スポンサーリンク>

⇒バーベキューの服装!男性おすすめコーデ! 気を付けるポイント
⇒バーベキューで準備する持ち物リスト!子連れで必要なもの

 

便利グッズは?レンタルもある?

 

潮干狩り道具5
(引用:https://feature.cozre.jp/)

 

潮干狩りの便利グッズ
ペットボトル…貝の砂抜きのための海水を持って帰るため
虫よけスプレー…海には、意外と蚊が多いので、あれば便利
折りたたみイス…長時間しゃがむのは厳しいので、折りたたみイスは移動も簡単でおすすめ
ウエストバッグ…貴重品やスマホなどを入れて、手ぶらになれるので、あると便利

熊手のレンタルをされている潮干狩り場もあるので、事前に調べておきましょう。

 

禁止道具がある?

 

潮干狩り道具4
(引用:http://www.rakuten.co.jp/)

忍者熊手という網目の付いた熊手を使うと、潮干狩りでとれる貝の量が違います。
そのため、三重県・愛知県の潮干狩りでの忍者熊手の使用は、禁止されています。

潮干狩りに行く前に、必ずその地域のホームページや潮干狩り場の看板などでチェックしておきましょう。

もし、このことを知らないまま、潮干狩りをしていて、摘発されると、最悪の場合、罰金を科されることもあるので、気を付けましょう。

潮干狩り道具6
(引用:http://matome.naver.jp/)

⇒バーベキューの炭の量はどのくらい?初心者必見!火起しコツ
⇒バーベキュー食材おすすめと変わり種!差し入れは?

 

あさり以外にマテ貝もある?

 

潮干狩り道具3
(引用:http://omoroid.blog103.fc2.com/)

 マテ貝といって、縦長の棒状の貝があるのですが、面白い貝があるので紹介します。
貝の採り方が、掘るのではなく、引っ張るというものなので、とても面白くお子さんと一緒にやると楽しいこと間違いなしです。

 

マテ貝の採り方(初心者向け)

いかがでしたか?
潮干狩りは、ルールを守って行えば、家族で楽しめるレジャーです。準備を万全にして、楽しい潮干狩りをしましょう。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です