産後ダイエットを成功に導く♪新米ママに送る嬉しい情報まとめ!

<スポンサーリンク>

産後ダイエットはいつ頃から始めるといいの?帝王切開の場合は?

妊娠でふっくらしてしまった体を元にすぐにでも戻したいと考える妊婦さん・新米ママさんは多いかと思います。

しかし赤ちゃんを産むということは女性の体にとってかなりの負担です。通常出産の場合でも1ケ月~1ヵ月半は安静にして下さい。1ヵ月半たった頃自分で「そろそろいけそうだ」と感じたら始めましょう。

帝王切開の場合は無理して動いて傷が開いてしまったら大ごとです。少なくても2ヶ月以上はダイエット目的の運動は控えましょう。

また、帝王切開の場合は念のためにお医者さんに「そろそろ運動を始めたいのですが」と相談してから始めた方が安心です。

<スポンサーリンク>

運動?食事?それぞれのダイエット方法についてメリット・デメリットを知ろう!

ダイエットには食事制限をするやり方と運動で減量するやり方です。

◎運動

active-84646_960_720

メリット:体を動かすことはストレス解消にもなりますし、効果的に短期間で体全体が引き締めることができます。また同時に骨盤を整えたり、体力をつけることができます。

デメリット:赤ちゃんの面倒を見ながらだと中々時間が取りにくい。

◎食事制限

salad-874543_960_720

メリット:時間関係なく行える。赤ちゃんを見ながらでもできる。

デメリット:産後で通常より栄養を摂取することが必要なのに摂取できない。制限することでリバウンドする可能性が高い。

産後はホルモンのバランスも崩れがちですし、新しい環境でこれから自分の子供を育てていかなければならないという精神的にも不安定な状態です。運動でも食事でもあまりのストレスになるようなやり方は絶対にNGです。

<スポンサーリンク>

運動でのダイエットと食事制限でのダイエットのメリット・デメリットを踏まえ自分に合ったダイエット方法を選んでくださいね。

 

母乳の場合と人工ミルクではダイエット方法は変えたほうがいいの?

h0010

母乳と人工ミルクではダイエット方法を変えた方がいいのかということも気になることの一つかと思います。

母乳と人工ミルクでは同じ物を食べていても体重の増え方に違いがでます。母乳は自分で摂取した栄養素もミルクを作るのに使われるため、食べても太りにくいです。むしろ食事制限をしてしまうと母乳が止まってしまうこともありますのでどちらかというと制限のし過ぎに気をつけましょう。

人工ミルクの方は栄養はしっかり摂った方がいいのですが、摂取した栄養素は全て自分の体内に取り込まれるので意識して動くようにしたり食べる量を調整する必要があります。

実際子供を産んだ友達と久しぶりにご飯を食べに行った時に「全然体型変わらないね!」と言ったら「いや~すごいお腹減るから、めっちゃ食べるんだけど。食べても太らないんだよね。母乳終わったら怖いわ~。」と言っていました。「ただ服の上からだとわかりにくいんだけどまだ完全に戻ってないから毎日ストレッチするようにしてる。」とも言っていました。ストレッチすると凝り固まっていた体のあちこちが延びて正しい位置に戻っているような感覚になるそうです。

人工ミルクで育てている友達は「やっぱり体重落ちにくいんだよね。今まで通り食べないと家事とかできないから食べる量は変えてないけど、体動かすようにしてるよ。」と話してくれました。

 

まとめ

20130927161059_52452f83a4f0a

http://mery.jp/35939

いかがでしたか?現代では沢山の新米ママさんが「綺麗なお母さん」になるべくして頑張っています。くれぐれも無茶だけはせず、子育てと同じくマイペースにやっていってみてくださいね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です