むかつく上司の対処法は!?スッキリする方法はこれ!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年8月22日)

 

たまにいるむかつく上司ですが、働いていると一度や二度・・・それ以上に会うことがあると思います。

自分が悪くて注意されたりお説教されるのは仕方のないことですが、

理不尽なことで嫌な態度を取られたりむかつく言動を上司にされた場合、 みなさんはどんな対処法を行っていますか?

はっきりと「それは違います。」「うるさいんだよ!」 なんて言えるといいのですが、ほとんどが言えない状況にあるかと思います。

下手に言い返してクビになっては元も子もありませんしね。

むかついてしまって、モヤモヤしたりイライラしたりしますね・・・

そんな時に少しでもお役立てますよう、いくつかの対処法をご紹介していきたいと思います。

 

上司も十人十色・・・?

 

世の中いろんな人々がいます。もちろん上司も十人十色です。

上司になる人物はみんな温厚で責任感が強く、優しく、できれば残業を押し付けないで、飲み会はご馳走してくれて、イケメンで・・・(笑)

なんてみんな素敵な上司とは限りません。

部下のことを常に考えてる上司( ← 素敵ですね~)

自分のことで精一杯の上司( ← 頑張ってるんですね)

何もしないで命令ばかりしている上司( ← 最低です)

独り言の多い上司( ← 静かにお願いします)

やたら仕事を押し付ける上司( ← 限度があります)

休暇を申請しにくい上司( ← わかってるんですが・・・)

中には、信じられないような事を言ったりしたりする上司もいますよね。

ご経験がありますか?

 

この人かわいそうと思うべし?!

 

あまりにむかつく上司だと、むかつき過ぎて (この人は部下の扱いが下手なんだな。かわいそう。) って思うときがあります。

でないとやりきれませんよね

上司として成長してくれればいいのですが。

人への接し方が上手な人が上司になれば、きっと部下の扱いも上手なのでしょうね。

 

<スポンサーリンク>

 

 

やられたことはそっくりお返しでしょ!!

 

仕返し・・・

というと乱暴な気もしますが、理不尽なことを言われたりされたりしてそのまま黙ってられない時ってありますよね。

ですが、ドロドロしたドラマのように復讐をするのではなく、大人としてのお返しです。

ではその方法をご紹介します。

 

・上司よりうまく仕事ができるようになりましょう

上司がこいつ出来るなってドキッとするくらい仕事をこなせるようになるとか、上司よりも上にいくなどいい思います。

 

 

・何を言われても毅然としていましょう。

上司にどれだけ怒られようが嫌味をいわれようが、動じないようにするのもいいかもしれません。

 

・別世界の生き物と捉えましょう。

上司をモンスター化のもいいと思います。現実離れしてますがね。

 

・いっそのこと仲良くなってみてはどうでしょう?

一緒に呑み行ったり、休憩の時など一緒にお茶をしたり話したり。 むかついて嫌いな上司でも良い部分があるはずなので、そこを探し好きになってみると気が楽になるかもしれません。

 

・はっきり言い返してみてはどうでしょう?

丁寧な口調で言い返すというか、意見を述べるのもいいかと思います。

 

・本社に報告しましょう。

どうしようもない場合は、本社

 

・本部の人間に相談してみましょう。

 

 

飲み会で毒を吐け?!

 

  お酒が入りご機嫌になってる上司にそれとなく普段のうっぷんを晴らすのもいいかもしれません。

たとえば、

「○○課長、この前の仕事の量は多すぎますよ~。」

「この前の失敗は、実は違う人だったんですよ~。」

なんて、笑いながら言うのはどうでしょう? お酒の席でそれとなく発言すると上司も笑いながら受答えをしてくれるかもしれません。

お酒をつぎながらもいいかもしれませんね。

ただ自分も酔いすぎてえらそうに言ったり、説教なんて始めちゃうと・・・

逆効果になることもあるかもしれないので、お気をつけくださいね。

nomikai

 

 

まとめ☆

 

どんなにむかつく上司でも人であり、長所短所があります。

話せば理解してくれることも十分あります。 お返しをしたければ仕事の結果で上司を抜く勢いだと自分も成長しながらスッキリできるのでは?と思います。

どうせ働くなら上司を好きになる方が楽しく仕事も出来ると思うので、うまく対処しながら頑張りたいものですね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です