夏のニキビが気になる!予防法や対策を紹介

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

パンダ子
夏のニキビはなかなか治らなくて厄介。できるなら阻止したい!!
ユキノ
この記事を読めば阻止することができるかもしれないわ。

日本の夏は年々暑くなっています。夏は紫外線が多く、汗もかくし身体の油分も多く出ます。しかもニキビの心配だけでなく日焼けの心配も。

今回は夏にできるニキビのできる原因と対策、そして対処法をご紹介いたします。

夏のニキビの原因は?

原因1 “肌の乾燥”

まず1つ目の原因、それは紫外線による肌の乾燥です。肌の乾燥は紫外線を浴びることで肌がダメージを受けて肌を守る抗体が低下します。肌は乾燥すると毛穴が詰まりやすくなりニキビができやすい肌になってしまうのです。また、紫外線が原因で出来たニキビは治りづらいと言われています。更に、紫外線はニキビの原因を作るだけでなくシワやそばかすの原因にもなるので注意が必要です。

2つ目は冷房による肌の乾燥です。

真夏になると冷房をつけないでいると熱中症の恐れもあり、最近はどこにいても冷房のきいているところが多いですよね。涼しくて快適ではありますが冷房はとっても乾燥しやすい環境にあります。室内にこもってしまうと冷房で肌が乾燥し乾燥ニキビのできる原因をつくってしまいます。

原因2 “皮脂や汗で雑菌が繁殖”

暑い夏の季節は皮膚の脂が増えやすく、皮脂の量が増えると必然的に毛穴も溜まりやすくなってしまいます。毛穴が詰まってしまうとニキビができやすくなります。更に、汗をかいて皮脂と汗が交わって肌が脂っぽくなってしまいます。この状態を放置してしまうと雑菌が繁殖していきニキビができやすくなってしまいます。雑菌によってニキビも出来てしまいますがその他にも吹き出物もできやすくなってしまいます。

夏のニキビの予防法

先程夏のニキビの原因をご説明させていたトピックに沿って夏のニキビの予防法をわかりやすくご説明していきます。

“肌の乾燥”による夏のニキビの予防法

1つ目の紫外線からできるニキビの予防法、それは紫外線から身を守ることです。

☆日焼け止めを利用する

夏の紫外線はとても強く曇っている日でも降り注いでいます。なので「今日は曇ってる♪ラッキー♪」そう思って日焼け止めを塗らずに外出してしまうと紫外線をどっぷり浴びてしまいまうことになります。たとえ日が出ていなくても日焼け止めを塗って紫外線から身を守りましょう。
また日焼け止めを塗るときは2.3時間で落ちてしまいますので頻繁に塗り直すといいですよ。日焼け止めの種類はPA+SPFが高いものを選ぶとより強く紫外線から守ってもらえます。

☆UVカットを利用する

日焼け止めでも紫外線をカットできますが、何度も塗り直せ無い状態だったり、塗り忘れてしまうこともあるかと思います。そんなときはUVカットの効く帽子日傘サングラスを代用してもいいですね。紫外線は肌からだけでなく、目からも吸収してしまうのでサングラスがあると紫外線から身を守ることが出来ます。

☆冷房を除湿に変える

外出中はなかなか出来ないかもしれませんが、自宅でエアコンを付けるときは除湿をつけるようにすると室内が乾燥せずに済みます。そのため、声ががらがらになることも防げるので基本的には除湿にしておくのもアリですね。

☆ポケットタイプの化粧水を持ち歩く

外出先は冷房が効いているため、肌が乾燥しているのを感じることって経験したことありませんか?あのピリピリとした肌の突っ張りを感じたら化粧水を一吹きして潤いを保ってあげるといいですね。まんま持ち歩くのは荷物のじゃまになってしまうので小さい容器に入れ替えたり、ポケットタイプの化粧水を持ち歩くことをおすすめします。

<スポンサーリンク>

“皮脂や汗で雑菌が繁殖”による夏のニキビの予防法

2つ目の紫外線からできるニキビの予防法はスキンケアをきちんと行うことです。

☆その日の汚れはその日のうちに

日中、紫外線や乾燥を防ぎ、皮脂や汗があまり出なかった日でもその日のうちにスキンケアを済ませておきましょう。スキンケアとは主に保湿することを指します。夜行うスキンケアの手順としては

①クレイジングオイルで化粧を6割ほど落とす(注意:こすりすぎないよう気をつけましょう。クレイジングでは6割落とし残りの4割は洗顔で落とします)
②洗顔を泡立て、泡で顔を撫でるように洗う
③化粧水を手で包むようにおさえる(この時パチパチと叩かないようにしましょう)
④乳液で化粧水の水分をおさえる

です。また、一日に行う洗顔の回数は2.3回ほどでおさえておきましょう。洗い過ぎは肌に必要な油分まで落としてしまい肌の感想に繋がります。朝のスキンケアは②③④と同様に行うといいですよ♪

☆睡眠をしっかり取る

ついつい夜更かしをして寝不足になることはありますよね。寝不足によってホルモンバランスが崩れてニキビが出来てしまうことがあります。特に22時から2時まではホルモンバランスが分質される時間帯とも言われています。できる限りこの時間帯は寝ておくことが一番効果的ですがそれが難しい場合はしっかりと熟睡できる環境を作ってしっかりと睡眠を取りましょう。

夏のニキビができた場合の対策は?

ニキビが出来てしまったときの対処法をお説明していきます♪

肌を清潔に保つ

ニキビが出来てしまう原因の一つに“皮脂や汗で雑菌が繁殖”とありました。これは肌にばい菌が繁殖したためにできてしまうニキビのこと。これ以上増やさないためにも肌は日々清潔に保ちましょう。そうすることで気がついたら治っていた!なんてことも。

市販薬を使用

市販の薬の中でも人気があるものは
ヒブナイト
イハダアクネキュアクリーム
クレアラシル
などが人気ですがニキビの種類によって危機具合も違いますので薬剤師さんに症状を説明して見ると合ったものが見つかるかもしれません。

皮膚科で見てもらう

早く直したい方や、痒くてたまらない場合は皮膚科で治療してもらうといいでしょう。ビタミン剤を処方してくれたり、症状によっては治療もしてくれるので早く直したい方におすすめです。また普段のスキンケア方法を教えてくれたりするので今後の対策にもなりますね♪

☆ニキビが出来たときの注意点

・あまり触ったり掻かないようにしましょう。ニキビ跡になる原因になってしまいます。
・ファンデーションで隠そうとするとより悪化する可能性があります。隠したいときはコンシーラーやニキビを隠すテープを使用しましょう。

パンダ子
夏は肌がダメージを受けやすい分、肌を清潔に保つことが大切なんだね。
ユキノ
もし出来ても早めの措置をすれば治るから出来たときは早めに治すようにしましょう(^^)

まとめ

いかだでしたか?

対策としては
・紫外線をあびないようにする
・肌を清潔に保つ
・睡眠をしっかりとる
・肌の乾燥を防ぐ
をきっちり守るとニキビができにくくなります。

きちんと対策すれば気持ちの良い夏を乗り越えられるはずです!!
是非試してみてください♪

関連記事 胸ニキビの原因は?治し方と大人女子は日常生活から予防
関連動画 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です