赤ちゃんの嘔吐と熱!症状から見る冬に多いウイルス性の病気とは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年6月7日)

 

皆さんは赤ちゃんが生まれるといろいろなことが気になりますよね。

特に赤ちゃんが嘔吐したり熱を出したりすると、悪化しないだろうかとか早く病院へ連れて行かないといけないと考えてしまいませんか。

もしこのような事態に陥った時には冷静に対応することを忘れないようにしましょう。  

 

赤ちゃんの症状は?

child-953697_640

もし赤ちゃんに嘔吐や熱の症状があったとします。

その場合たいていの方が慌てて病院へ行こうとしてしまうかもしれません。

そしていざ病院へ行って医師の前に座ってみると、どのような様子だったのかを説明できずにパニックになってしまうお母さんもいらっしゃるようですね。

しかし医師が正確な判断を下すためにもお母さんの観察は必ず必要になってきますよ。

赤ちゃんはもちろん自分で話すことができません。

ですので、お母さんの観察力が全てになってしまうということを覚えておいてくださいね。  

 

症状から見る疑う病気は?

赤ちゃん 嘔吐 症状

(引用:https://cuta.jp/)

赤ちゃんに嘔吐や熱が出るといった症状がみられる場合疑うべき病気があります。

その一つがロタウイルスと言われているものです。

 

<スポンサーリンク>

 

このウイルスにかかるのは主に乳幼児が多く、年齢が大きくなるにつれて感染率が下がる傾向を持っているのです。

特に女の子よりも男の子にかかりやすい病気で、症状としては嘔吐に始まり下痢をも起こしてしまう病気です。

発病途中から熱が出てしまうケースもありますし、全く熱を出さないケースもあるようです。

それ以外にも同じような症状でノロウイルスがあります。

ただしこの二つのウイルスの大きな違いとしてロタウイルスは下痢の症状が多くノロウイルスは下痢の症状が少ないということが挙げられています。  

 

家での対処法は?

赤ちゃん 嘔吐 家

(引用:https://cuta.jp)

もしロタウイルスやノロウイルスに感染してしまった場合に家の中でできる対策にはどのようなものがあるのでしょうか。

基本的に嘔吐は半日から一日で終わる傾向にあるそうです。

ただし嘔吐するときに一緒に水分まで体外に出てしまうので脱水症状を起こしやすくなりますので注意をしてあげてくださいね。

できることならこまめに水分補給をする、もしくは病院に行って栄養剤の点滴をしてもらうなどの対策を取るようにするとよいでしょう。

私自身幼い時に胃腸炎になったときは必ずと言っていいほど毎日点滴をして回復を待っていました。 

 

おすすめの離乳食は?

赤ちゃん 嘔吐 離乳食  

(引用:https://mamanoko.jp)

ウイルス性の胃腸炎になってしまった赤ちゃんにおすすめの離乳食として、でんぷん質の高いものを摂取させるようにすると回復が早くなりますよ。

栄養価のあるものでいうならば野菜スープを作るのもいいかもしれませんね。

野菜を柔らかくなるまで煮て、それを食べさせてあげましょう。

逆に嘔吐が無くなったばかりの場合は、おもゆを摂取させて胃の中の粘膜を作成するようにするとその後の食事や胃腸の消化を助ける動きをしてくれます。    

 

赤ちゃんが嘔吐や熱を出した時はゆっくりさせてあげることが大事

LISA78_kuchigucyagucya220141018103612-thumb-815xauto-17980

赤ちゃんが嘔吐や発熱、下痢をした場合にはお母さんは慌てずに落ち着いて経過を観察してあげるようにしましょうね。

そうすることでどのようなしんどさがあるのか、また赤ちゃんが楽になる方法が自分でも見えてきます。

赤ちゃんが少しでも早く回復するようにサポートしてあげることがお母さんにできることにもなりますよ。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です