オイリー肌の改善法は?このスキンケア方法がおすすめ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

顔の脂が気になっていませんか?しっかりと洗顔しているのにオイリー肌が気になる方は意外にも多いものです。オイリー肌の原因はそのしっかりとしている洗顔にあるかもしれません。今回はオイリー肌の原因と改善方法や気をつけたほうが良いポイントなどをご紹介します!!

そもそもオイリー肌の原因は?

オイリー肌とは、いわいる「脂ぎっている肌」のことをいいます。なぜ通常よりも皮脂がたくさん分泌されてしまうのでしょう?

皮脂は肌を乾燥から守るために分泌されます。ということは、洗顔で洗いすぎてしまい、乾燥すると皮脂が過剰に分泌してオイリー肌になってしまいます。動物性脂肪分の摂り過ぎもオイリー肌の原因となります。普段の食事で肉卵乳製品をよく食べる方は動物のベタベタ脂が体内に行きますから、そのまま顔へとベタベタ脂が入ってしまいがちです。なかなか避けることは難しいですが、男性ホルモンが分泌されると皮脂も多く出てきてしまいますので思春期にどうしても出やすくなります。そして30歳を超えだしてからもストレスや生活習慣によって、オイリーな肌になってしまいますので対策をしていきましょう。

オイリー肌改善法その1☆

pore-skincares.com

まずはスキンケアの基本中の基本である、洗顔です。実はオイリー肌に悩む人は洗顔を怠っているわけではなく、洗顔を強くやり過ぎている場合が多いのです。洗顔をやり過ぎてしまうと必要な皮脂まで流れてしまうため、肌が乾燥してしまします。過度に肌が乾燥すると余計に皮脂が分泌されますので洗顔は優しく、洗顔後はすぐに化粧水をつけましょう。乾燥保防ぐためにパックなども定期的に行うと水分が保たれ、オイリー肌を改善することができます。

<スポンサーリンク>

オイリー肌改善法その2☆

そして、オイリー肌のみならず、肌のトラブルを改善する一番大事なことは生活習慣の改善です。身体は生活習慣から全て作られていますので、食べたものが悪かったり、体にストレスがかかっていたりすると肌のトラブルが起きてしまいます。具体的に言うとオイリー肌の場合、男性ホルモンが優位になると皮脂が分泌してなるものですので男性ホルモンが過剰に出るのを抑えなければいけません。疲労やストレスが溜まると男性ホルモンが働き始めますので、なるべく早く寝るようにしたり、睡眠時間を確保することが対策になってくるでしょう。食生活も大きく影響してきます。汚い脂はきれいな油で落とします。よって、動物性の脂肪分は魚などのサラサラした油を摂取することで改善されますので、お肉より魚を選ぶだけでもオイリー肌は改善されるでしょう。

<スポンサーリンク>

オイリー肌さんが注意すべきポイントはここ!!

googirl.jp

オイリー肌の方がやってしまいがちなことはあぶらとり紙などでごっそりと拭きとってしまうことです。あぶらとり紙を使うと綺麗さっぱりしますが、必要な皮脂まで拭きとってしまうためまた皮脂が分泌されてしまします。オイリー肌が気になる場合は、じっくりと生活習慣や、スキンケアを見直すようにしましょう。

まとめ☆

いかがでしたか?オイリー肌の原因をしっかりと理解したうえで対策をすれば必ずや良くなります。すぐに改善するものではないのでじっくりと基本の生活から見なおして、体の内側から改善させるということを意識してみてください!

→ほうれい線のある人とない人の違いって?気になる情報はここ!!

→ほうれい線を消す方法って?お悩みの方必見情報!!

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です