女性でもひげが気になる!?処理方法や隠し方は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>
パンダ子
女性なのにヒゲが生えてくるって結構ショックよね。生えてきた場合ってどう処理したらいいのかしら。
ユキノ
通常男性に生えているひげだからこそショックよね。でも大丈夫。処理法を詳しく紹介していくわね。

女性なのにヒゲが生えてきた、、。実は今、ヒゲが生える女性が増えているんです。

そもそも男性からヒゲが生えるものなのになぜ女性にもヒゲが生えるのでしょうか。大きな原因はホルモンバランスが原因だと考えられています。

今回は女性の髭が生える原因と処理法、そしてヒゲを隠すメイクのコツをお教えいたします。

それではどうぞ!

女性でひげが出来る原因は?

女性はホルモンバランスが大きく変化する生き物です。したがってホルモンバランスが崩れることでヒゲが生えてしまうのです。しかも薄い産毛のようなものではなく濃くしっかりとしたヒゲです。

女性の働きとして、女性ホルモンは男性ホルモンが出てくることをおさえています。しかし、女性ホルモンのバランスが崩れることで男性ホルモンがでてきてしまうことが表に出てきてしまうのです。原因として、いくつか考えられます。

・ストレス
・自律神経の乱れ
・栄養不足
・睡眠不足
・加齢

これらによって女性ホルモンが崩れ男性ホルモンを表面化させてしまうのです。女性の体はとっても繊細なのでホルモンバランスは簡単に崩れてしまいます。

女性は40を過ぎるとエストロゲンの分泌量が減ってきてしまいます。(エストロゲンとは女性らしさを出すホルモンのことを指します。)そして閉経を迎えると更に女性ホルモンが減少し、ヒゲが生えてしまうというわけです。

また、ヒゲが生える他にも女性ホルモンが崩れると生理不順肌トラブル薄毛更年期障害を引き起こします。

そして男性ホルモンが出てくることで顎にニキビが出来たり体毛が濃くなったり、胞性卵巣症候群(不妊症の原因となるもの)を引き起こすそうです。

つまり、原因の多くは
“女性ホルモンがヘトヘトに疲れてしまうと 男性ホルモンが「出番だー!」と言わんばかりに活発になってしまう”
そして
“自膣神経が乱れると男性ホルモンがまたまた「出番だー!」と言って活発になってしまうこと”がほとんどと言われています。

ヒゲが生えることは女性として、女性らしさがなくなったの?!とショックを隠せませんがだれでもはえるものですし処理法は必ずあります。次は処理法について説明していきたいと思います。

女性のひげの処理方法

処理をすることも大切ですが女性ホルモンを分泌させ増やすことも大切です。

そのためにはストレスを溜め込まないこと。睡眠をしっかり取り、適度な運動を心がけることが大切です。

女性はもともとストレスに弱い生き物でなので精神状態が不安定になるとホルモンバランスを崩してしまうのです。自分にとって一番ストレス発散できる方法を探して溜め込まないようにしましょう。

また女性ホルモンが減少してしまう際にはイソフラボンが入っている食べ物(豆腐や豆乳)を摂取することで予防にも繋がります。ただし、女性ホルモンを増やすことはないので注意してください。

処理法1 自宅ケア

 

自己処理をする際は市販のカミソリや毛抜で抜くことがほとんどですよね。実は、T字のカミソリ毛抜NGです。
T字カミソリは顔の部分ではカーブが多いため剃り残しができるので不向きです。更にカミソリの刃が大きすぎてキスが出来たりして怪我の原因にもなってしまいます。
毛抜も肌にダメージを与え、炎症や色素沈着、埋没毛になってしまう可能性が高いです。

一番いいものはI字カミソリで剃ることです。

<スポンサーリンク>

注意点は剃る前にきちんとクリームで保護してから剃ること。そして剃った後は化粧水と保湿液(乳液)をつけて保護しましょう。
剃ったばかりでファンデーションを塗ってしまいますと汚れが毛穴に入りばい菌が繁殖する恐れがあるのですぐにメイクをしないときに剃ることをおすすめします。

処理法2 医療レーザー脱毛

レーザー脱毛はヒゲも剃れますし他にも毛穴を目立たなくしてくれたりシワの改善も期待できます。更にレーザー脱毛は黒いものだけに反応するので、体毛だけではなくシミやニキビ跡も反応します。さらに脱毛と同時にコラーゲンの生成を促す効果もあるので、肌の様々な悩みの改善もできると言われています。

脱毛の中では一番改善の余地がありますがその分お金もかかってしまうのでよく検討してから通うようにしましょう。また、自宅用の美容グッズもあるみたいですよ。

こちらにおすすめが乗っていますので気になったらチェックしてみてください♪

【引用】https://datsumo-salon.co/?p=3870

処理法3 シェービング

きちんと資格を持っているところのサロンにいってシェーピングをしてもらうことをおすすめします。シェーピングを行うことによって古い角質の除去が期待できます。肌のターンオーバーを正常化させる効果もあるのでシミやニキビ跡などの改善速度も早めてくれます。また生えてはきてしまうので通う必要があります。

女性のひげを隠すメイクのコツ

ヒゲを隠すためにファンデーションを塗ったのに全然消えない!!となやんでいませんか?実はちょっと意外なコスメでヒゲの青さを消すことが出来ます。それは。。。ほっぺに塗るチークです。方法としては

①化粧下地を薄く伸ばす。
②コンシーラーで肌をキレイにする
③最後にひげの生えていた青い部分にオレンジ色のチークをポンポンと軽く叩く

たったこれだけで青ひげを隠すことが出来ちゃいます。チークはラメ無しのものを選ぶように注意しましょう♪

パンダ子
誰でも映えるものだと知って安心したわ。レーザーはお金がかかるみたいだけど一度カウンセリングに受けてみようかしら。
ユキノ
たしかに一度カウンセリングに受けてみることはいいかもしれないわね。

まとめ

いかがでしたか?

ひげが生えたからと言って、女性が男性化することはないので安心してください。ただし、女性にひげが生えるということは体の何処かが不調だというとこを示しています。髭が生えてきてしまったときは何が原因かしっかりと確認をして、原因にあった処理法を試してみましょう。

 

関連記事 毛深い足の女性が間違える処理方法!すぐにやめて!!

関連動画 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です