生大根ダイエットは痩せない?嘘?失敗する人の特徴とは

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2017年1月31日)

 

 

大根ダイエット、痩せるっていうから毎日頑張って食べているのに、

体重が減らないどころか、増えている気がする!

って思っているあなた!!

どこに問題があるのか、ちょっと一緒に考えてみませんか?

 

ダイエットには体質の向き・不向きがある

大根ダイエットの間違えを見る前に、まずは体質について考えてみましょう。

実はダイエットに向いている体質と不向きな体質があるんです。

日本医師会が食育健康サミット2014で発表した内容に、

痩せにくい体質の話が出ています。

「BMI値(体重/身長m×身長m)を目標数値に取り入れた結果、

2009年をピークに数値は低下傾向にあるが、

実際はBMI値が低下しても腹囲のサイズの低下がみられない。

このことより、内臓脂肪量は減少しにくく、筋肉量を含めた体重の減少がみられる

thLA6QLEL7

(引用元:https://www.bing.com)

つまり、筋肉が落ちることにより、体重は減っているんだけど、脂肪が落ちているわけではない。

また筋肉が少なくなったので、基礎代謝も減り、

結果、痩せにくい体質になってしまっている、ということなんですね。

 

大根を生で食べていなかった

では、大根ダイエットの失敗の原因を見てみましょう。

大根ダイエットは、イソチオシアネートを摂取することで、

代謝を高め、脂肪がつきにくい体質に改善するダイエットです。

ですので、イソチオシアネートを摂取しなくてはいけないのですが、

この成分は熱に弱く、加熱すると消えてしまいます。

l_1321410721_5214

(引用元:https://www.bing.com/)

寒い時期で、煮た大根などおいしいのはごもっともなのですが、

ダイエットには不向きです

必ず生で食べましょう。

また、大根おろしをする場合は、

すりおろした汁にイソチオシアネートがたくさん含まれています。

なるべくおろし汁も一緒にたべるようにしましょう。

thHEK72NDV

(引用元:https://www.bing.com/)

 

 

大根を食べる量が合っていなかった

次に注目するのは大根の摂取量です。

大根は一日300gというのが一般的ですが、あくまでも目安量です。

長く続けることを第一の目的とし、

自分自身がおいしく食べられて、続けられる量を見つけましょう。

また、すぐに痩せたい、と思って、過分に食べ過ぎてしまうと、

胃腸障害を起こしてしまうこともあります。

大根だけを食べていると、どうしても栄養が偏ってしまい、栄養不足を起こしてしまいます。

長く続ける、ということをもう一度、考えてみてください。

 

<スポンサーリンク>

古い大根を使っていた

大根を毎日食べるのに、毎回新しい大根を買うわけにはいきませんよね。

ですが、大根が古くなってしまうと、酸化して酵素も壊れてしまいます。

これをなるべく防ぐためには、切り口にしっかりとラップをし、低温で保存する。

出来れば、ジップロックなどチャック式の袋に入れて、

二重に保存し、なるべく早く食べきるようにしましょう。

ですので、大根おろしを、大量に作り、作り置きされた大根おろしを毎日食べる、

というようなやり方では、酵素が摂取できずにダイエットには向きません。

 

 

大根を食べてるから大丈夫と油断した

さて、これが一番の問題かもしれません。

大根ダイエット、食事制限もないし、大根食べていればやせるんでしょ?!

という気持ちでいては、なかなか痩せるのは難しいです。

イソチオシアネートは痩せる成分ではなく、代謝をあげえて、

脂肪を燃やしやすくしてくれる成分なのです。

ですから、ダイエットをしているはずなのに、太りやすい食事を好き放題食べていては、

代謝は追いつかず、さらに太ってしまうこともあります。

3QuL5C8d16OcO88_FI1k7_59

(引用元:https://www.bing.com)

やはり、代謝を自分でも上げるために、

運動をする、食生活を見直し、よく噛んで食べる、などの努力は必要になります。

大根食べてるのに、痩せないわ、と嘆く前にもう一度生活習慣を見直しましょう。

th073LJ6KT

(引用元:https://www.bing.com)

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です