陣痛の痛みや間隔は?出産間近に読んでほしいママの心の準備のまとめ②

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

お腹の痛みも間隔もバラバラだった前駆陣痛が、何となくだんだん規則正しくなってきて、いよいよ出産の兆し…。自宅待機から病院へのこの時間が初出産のママにとって1番不安で心配な時ですね。

未体験の世界に心臓ばくばくのプレママへ、陣痛のことを詳しく知って不安な時期を乗り切りましょう(●^o^●)

 

10分間隔で陣痛がきたら、出産までの時間は?痛みってどのくらい?

2赤ちゃんイラスト

(引用元http://www.ac-illust.com/)

ママのお腹では、陣痛の間隔が規則的になってきたら子宮口が少しずつ広がり赤ちゃんの出口を作り始めます。

初出産の場合、通常陣痛が10分間隔になった時が病院へいくタイミングとなります。

「ママ準備はいい?」って赤ちゃんからのサインですね。必ず病院へ電話をして指示を仰いでください。これまで動いていた赤ちゃんも外へ出る準備を始め、体を小さく丸めて静かに産道が開くのを待っています。

この時がだいたい本陣痛の始まりですが、本陣痛は第1期~第3期まであり、第1期には潜伏期と活動期があります。10分間隔の陣痛は潜伏期にあたりますので、普通出産までにはまだまだ時間がかかります。個人差にもよりますが、潜伏期に入ってから出産まで平均14時間~18時間はかかるようです。

潜伏期の痛みは子宮の収縮による痛みが主になります。我慢できる程度の生理痛のようであったり下痢の痛みのようであったりと、痛みの感じ方はそれぞれですがそれほど強い痛みではないのがほとんどです。

陣痛の波は10分間隔で30秒から60秒くらい続きます。

まだ普通に動けますので、シャワーを浴びたり食事をしたりしておきましょう。シャワーの際は転倒に十分気をつけてくださいね。それから、胃が楽になりますので、食欲が増しますが食べ過ぎは禁物ですよ(>_<)

<スポンサーリンク>

5分間隔で陣痛がきたら、出産までの時間は?痛みってどのくらい?

3時計

(引用元http://www.photo-ac.com/)

陣痛が5分間隔になってくるとだんだん本陣痛も活動期へ入ってきます。活動期から出産まではやはり個人差によりますが平均6時間~10時間程度かかるようです。

赤ちゃんの頭が骨盤の中の産道を通り始めるため、この時の痛みは子宮の収縮に加え、圧迫される痛みが出てきます。ひどい生理痛と腰痛が一緒になったような鈍い痛みであったり、腰が内側から突き上げられるような痛みであったりします。

陣痛の波は5分間隔で40秒から60秒くらい続きます。陣痛の間は痛みで動き辛くなりますが、痛みが引くとまた動くことができますので、水分補給をしたり、トイレへ行ったり、少しでも仮眠をとるようにしておくと良いです。

この頃には自宅から病院へ移動していますので、看護師さんや助産婦さん達に見守られ自宅待機の時より心強いかと思います。

何より周りには同じ出産間近のプレママがたくさん!「不安なのはみんな同じ」なんですよね。プレママみんなで心をあわせて乗り切りましょう!(^^)!

 

陣痛の痛みの逃し方はどうやるの?リアルママに聞く!おすすめな方法ベスト3!

4テニスボール

(引用元http://www.photo-ac.com/)

陣痛はぐぐぐっと数十秒痛くなったかと思ったらすーっと波のように引いていき、この痛みがだんだん強くなってきて間隔が短くなっていくという感じです。

活動期が進んでくるとさすがに痛みも強くなってきて、早く出してあげたいといきみたくなってきます。でも赤ちゃんの答えは「まぁだだよ」。赤ちゃんの出口がしっかり開いて「もういいよ」になるまで陣痛を逃してがまんがまん(@_@)

ここで陣痛逃しにおすすめな方法ベスト3をご紹介します♪

①テニスボールなどでピンポイントを押す

腰から肛門の少し上くらいの場所をぐっと押してもらうと楽になります。指圧も効果ありますが、長時間だと指圧する方の指がばててしまうので要注意。

痛みのピンポイントをテニスボールで押したりぐりぐりしたり…。くれぐれもやり過ぎは逆に負担がかかるので、上手に指示してくださいね。

(途中使い捨てカイロなどで温めたりしながらだと、さらに効果大です。)

②楽な態勢を取る

じっとしている必要はないので、いろいろ動いてみます。椅子に座ったりベッドに四つん這いになったり…。この際、お行儀なんて考えずとにかくその時々の楽な態勢を見つけてみます。抱き枕を抱えたり、腰にクッションを当てたりと、試してみてください。

③ひたすら深呼吸をする

私的にはこれが1番かなぁと思います。

陣痛の痛みがピークになると、体に力が入ってしまいついつい息を止めてしまいます。

大きく深呼吸をしながら「息を吸うこと」と「吐くこと」に意識を集中させると、痛みが遠のきます。しっかり深呼吸をすることは、ママ自身にも赤ちゃんへも酸素が行き渡り、ムダな力が抜けリラックス効果もあります。

もうおまじないの様に「今吸っている、今吐いている」と繰り返していましたよ(^v^)

 

まとめ

今回は出産直前、心臓ばくばくのプレママへ陣痛の間隔別症状などをお話しました。

ただこのような症状や出産までの時間は人によって個人差がありますので、「ちょっと変かな」と思ったら、必ず病院へ連絡してくださいね。特に破水があった場合は過ごし方が変わりますので要注意です。

出産はママと赤ちゃんが二人三脚で行う初の大イベントです。

陣痛は「ママがんばろうね」って赤ちゃんからのメッセージ…。かわいい赤ちゃんと出会えるまであと少しです。大丈夫!だって赤ちゃんと一緒なんだから…(^O^)/

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です