目が痙攣する原因は何?瞼がピクピクしたら病気の可能性もある?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

目の周りや、瞼がピクピクしてしまう事ありませんか?

なぜそのような症状が出てしまのか、その原因は一体なんなのかご存知ですか?

漠然と疲れているのかなぁと思ってしまうかも知れませんが、ピクピクする場所によっては注意が必要な場合があります。

今回はそのような目の痙攣についてまとめてみます。

 

目の周りがピクピクする原因はただの疲れだと思ってない?

疲労やストレスが原因で目の周りがピクピクすることは確かにあります。

しかしこれ以外にも睡眠不足、ドライアイ、薬物の影響、パソコンやディスプレイを長時間しようした作業等が原因と考えられます。

そして一番怖いのが脳神経系のトラブルによる痙攣です。

目の周りのピクピクした痙攣は場所によって原因が異なるため、どの部位の痙攣なのか、また痙攣が続く時間はどれくらいなのかという事に注意し、対応することが大切になります。

Young woman having head massage, close up

Young woman having head massage, close up

引用元(welq.jp)

「了解しました」は失礼になる!?意味と使い方に気をつけよう

抜け毛が20代から始まる?若年性脱毛症の原因と対策はコレ!

 

瞼が痙攣する時の原因は?

瞼の痙攣は多くの場合が、疲労やストレスが原因と言われています。

「眼瞼ミオキミア」とも呼ばれていて、瞼だけの痙攣で、一時的なものであれば特に治療などは必要ありません。

ストレスによる痙攣は女性が多く、身体や心の疲れのサインだと思ってゆっくり休養をとることが大切です。

痙攣が長期間継続する場合は「眼瞼痙攣」が疑われます。

眼瞼痙攣の原因ははっきりとは分かっていませんが、安定剤や睡眠導入剤、向精神薬の影響があるといわれており、内服の中断や変更、症状によっては手術による治療が必要となります。

脳神経系の異常が原因となる場合が多いので、早期の受診をおすすめします。

me2

引用元(health-more.jp)

<スポンサーリンク>

 

目の下が痙攣する時の原因は?

瞼ではなく、目の下の痙攣に関してもその原因は疲労やストレスであると言われています。

瞼の痙攣と同様として「眼瞼ミオキミア」に含まれます。

目の周囲の筋肉(眼輪筋)にストレスがかかったり、興奮状態になった場合に痙攣がおこります。

こちらに関しても一時的な痙攣であれば休養をとれば改善する場合が多いですが、症状が長く続くようであれば受診をおすすめします。

 

顔全体がピクピクする時の原因は?

顔全体がピクピクと痙攣する場合は、顔面神経や脳神経系の疾患が関わっている可能性が高いです。初期の状態では眼瞼ミオキミアと間違われる事も多いですが、症状は頬や口元にも出現します。40代以降に症状が出る場合が多く、男女比は1:2で女性に多いです。顔全体にピクピクするような痙攣がある場合は速やかに受診をしてください。

me3

引用元(yotsumoto89.com)

抜け毛は30代から急加速!薄毛予防のための頭皮ケアとは

⇒ 痛風にコーヒーが効果的?お酒を飲んだ後に取り入れたい習慣

痙攣・ピクピクが長く続く場合は病院に行くべき?

ストレスや疲れが原因の痙攣については、一時的な痙攣です。

この場合は休養等で改善することが出来ますが、継続して痙攣が続く場合は脳や神経の病気が潜んでいる場合がありますので、病院に受診してください。

また顔の痙攣に関しては早めの受診をおすすめします。

目の周りの痙攣に関しては眼科へ、顔面の痙攣に関して耳鼻咽喉科への受診をしてください。

 

Female doctor talking to patient

Female doctor talking to patient

引用元(welq.jp)

意外と怖い病気が潜んでいるかも知れない、目や顔のピクピクした痙攣。

多くの場合は一時的なストレスや疲労が原因となりますが、症状が続く方や心配な方は一度受診してみてください。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です