オリーブオイルが便秘に効果的って本当? 気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

体に良いとされるオリーブオイルですので、評判が評判を呼び今は品切れになっているお店も多いですね。品質を良く見極めて質の良いオリーブオイルを選びましょうね。

*そもそもオリーブオイルって何?

オリーブオイルとは、オリーブの実殻作られる油で、コレステロールを下げる作用による動脈硬化・新婚高速の予防や便秘解消などの様々な効能が期待されています。主に地中海沿岸で多く生産されています。(日本でも小豆島などでオリーブ油の原料のオリーブが生産されています)

オリーブオイルの栄養

オリーブオイルには不飽和脂肪酸のオレイン酸(一価不飽和脂肪酸)のほかに、βーカロチン・ビタミンE・Kなどのビタミンやポリフェノールなどのファイトケミカルが多く含まれています。

オリーブオイルのカロリー

エキストラバージンオリーブオイル(エクストラバージンオリーブオイル)100gあたり921㎉、大さじ1杯あたり126㎉です。

*オリーブオイルは本当に便秘に効果的なの?

・オリーブ油が便秘に良いというのは本当です!「オレイン酸の恩恵」により、腸を刺激し働きを活性化させるので、便秘改善に効果を得られると言われています。

オレイン酸は油に含まれている成分ですが、圧倒的にオリーブオイルに多く含まれています。悪玉コレステロールを抑えてくれたり、血圧を正常な値まで戻してくれたりします。健康に様々な効果を期待することができるオレイン酸は、腸の働きをサポートするだけでなく、「潤滑油」の役割も果たしてくれるものです。

「便秘の状態」になると、水分や食物繊維が不足しているので便が硬くなり、通常よりも出にくくなります。また、腸の働きも鈍ってしまう事で更なる便秘に拍車をかけてしまう状態になっています。

オリーブ油はこんな状態の便を出やすくするよう、腸の働きをサポートしつつ硬い便もすんなり出るようにしてくれる働きがあるのですよ。

オリーブオイル便秘解消法ですが、とっても簡単です!!

・毎日ティーンスプーン2杯程度のオリーブオイルを摂取するだけです。

普通にそのまま飲んでもかまいませんし、おみそ汁に入れたり、パンやお肉など食事にかけてもかまいませんよ。

自分に合ったスタイルで出来ますので、無理なく続けられますよね♪これもオリーブオイルの良いところです

<スポンサーリンク>

*オリーブオイル他の効能は?

・脳卒中や心筋梗塞・動脈硬化の予防に効きます

悪玉コレステロール(LDL)を退治し、善玉コレステロールを増やします。

・糖尿病の予防に効きます

地中海式ダイエットである、魚介類とオリーブオイルの組み合わせは、優れた糖尿病の予防にも効果的です。

・鼻炎・花粉症予防に効きます

高品質のオリーブオイルを綿棒で鼻の周りや鼻の中に塗ると鼻炎が改善し、花粉症のアレルギー反応が軽微に終わるケースが多いことが実証されています。

・発酵食品と相性抜群です。

発酵食品と用いると相乗効果が発生して、効果が倍増します。

・ガンの予防や進行を抑制する効果があります。

<スポンサーリンク>

トコフェロール、ポリフェノール類が活性酸素を消去してくれます。

・骨粗鬆症予防に効果があります。

ビタミンDの吸収を促進して、骨の密度が保たれるように作用します。

・マッサージで疲労回復に効きます。

欧米では、トップアスリートが筋肉疲労回復の為に、高級オリーブオイルをマッサージに用いています。

*良いオリーブオイルの選び方は?

選ぶオリーブオイルは、スーパーに販売されている物でも問題ありませんが、もしこだわるのでしたら、ネットで色々探してみるのも良いですよ。

・良いオリーブオイルの見分け方(販売している業者の見分け方)

◎遮光瓶を使っているものです。◎保存袋がついているものです。◎オリーブの手摘み時期が明記されているものです。

・種類別に品名が記載されたラベルをチェックしましょう。

☆ただし、店頭に並ぶ「エクストラバージン」の表記がすべて正しいかというのはFDAでも把握しきれていないのだそうです。

・本物を見分けるには臭いをかいでみる必要があるともいい、良質なオリーブオイルはフルーティーな香りがします。

お値段もそれなりにしますが、良いものはやっぱり良いです!便秘改善だけでなく、片田の酸化を防ぐので美容にも効果があるとされています。健康の為に、美容の為にオリーブオイルを始めてみましょう♪

乙女2-58-2_R

*まとめ

・オリーブ油は便秘解消、便秘予防やコレステロールを下げるなどの効能が期待されているためカロリーも低カロリーなイメージがありますが、

オリーブ油のカロリーは他の油と全く変わらず、1ccあたり約9㎉のカロリーがあります。そのためオリーブ油の摂り過ぎはカロリーオーバーによる肥満の原因になりますよ!

☆バージンオリーブ油・精製されたオリーブ油のカロリーもエキストラバージンオリーブ油のカロリーと同じです。

・発酵とは、微生物が繁殖を繰り返し、もともとの食材の成分を変化させることを言います。

「善玉菌」食材を発酵させる微生物のことで、「悪玉菌」腐敗させる微生物のことです。

☆善玉菌(人にとって有益とされる菌は善玉菌に分類されます)

・ヨーグルトなどに入っているビフィズス菌

・納豆を作る納豆菌

・味噌やパンを作る酵母菌などです。

オリーブオイルと相性抜群の食材です♪

アルガンオイルの効果と効能って? 気になる情報はここ!!

アルガンオイルの効果的な使い方とは! 気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です