産後の抜け毛が気になる!役立つアフターケアまとめその①

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

無事出産を終え、可愛い赤ちゃんのお世話にアタフタしながら超多忙な毎日。気が付くとある日突然大量の抜け毛が…(*_*)。「何これ~???」とびっくりしますよね。

実は産後のお悩みの中でもかなり多くの人がTOP3に挙げる『抜け毛』。今回はママたちの「何とかして~!!」にお答えして、抜け毛の原因と産後すぐから始める予防法までまとめてみました!(^^)!。

 

産後の抜け毛の原因は?

2毛根イラスト

(引用元http://www.ac-illust.com/)

産後の抜け毛の原因は大きく2つに分かれます。

『女性ホルモンの変化によるもの』と『環境の変化によるもの』です。

それぞれの原因について詳しく見てみましょう(^v^)

 

■女性ホルモンの変化によるもの

少し思い出してみてください。妊娠してから抜け毛って少なかったと思いませんか?あるいは逆に薄くなったと感じた人もいるかと思います。

実は産後の抜け毛の原因は妊娠中の女性ホルモンと大きく関係しているんです。普段、黄体ホルモン(プロゲステロン)と卵胞ホルモン(エストロゲン)という2つの女性ホルモンが適度にバランスを取り合って女性の体を守っています。妊娠すると今度は赤ちゃんの成長を守るため、この2つの女性ホルモンが大量に分泌されるんですね。女性ホルモンには肌や(もちろん地肌にも)髪に栄養や潤いを与える作用がありますので、大量に分泌されると髪の毛が抜けにくくなります。ただその栄養分などがお腹の赤ちゃんの方へ、たくさん行ってしまうと逆に髪の毛が薄くなることもあるんです。

産後はその女性ホルモンが役目を終えて一気に減少するため、抜け毛が始まるということです。

■環境の変化によるもの

出産後は今までとは生活環境が大きく変わっていると思います。

赤ちゃんのちょっとの変化も気になるし、授乳だって24時間体制…。何から何まで初めてのことだらけで、育児雑誌やネットでの育児情報を検索しながら手探りの毎日。

「も~、大変!!」とストレスはたまるし、睡眠不足にふらふら状態。母乳だと食べても食べても栄養が赤ちゃんへ流れていきます。

こういった環境の変化も抜け毛の原因となっています。

 

産後の抜け毛はいつからいつまで続くの?予防策はないの?

3疑問

(引用元http://www.photo-ac.com/)

 出産後2~3ヶ月から6ヶ月くらいの時期に始まって、だいたい産後1年くらいで抜け毛は治まります。一気に減少した女性ホルモンがまた少しずつ増えてきて適量に達し、ホルモンのバランスが整うに従って、ひどかった抜け毛も少なくなってきます。

「そうか、時期がくればまたもとに戻るのね♪」とちょっとひと安心!

とはいえ、やっぱり大量の抜け毛はほっとけない(>_<)。

そこで、予防策ですがここでも大きく2つに分けて考えてみます。

ママの体の内側からの対策として『生活環境の改善』、外側からの対策として『育毛剤の使用』です。どちらも産後すぐから始めた方が効果は期待できますよ。

 

■生活環境の改善

まずは抜け毛の原因となる生活環境の変化を改善しましょう。

頻繁な授乳でどうしても睡眠不足になりますので、ここはコマ切れ睡眠で乗り切ります。赤ちゃんがお腹いっぱいオムツすっきりですやすやと眠っている間はママも仮眠を取ります。それからパパと相談して睡眠スケジュールを作るのもいいと思います。私の場合、ちょっと早めに夜8時くらいから深夜1時くらいまで爆睡タイムにしていました。もちろんその間はパパが大活躍♪一定時間パパにしっかりおまかせすることでパパとしての自覚が強くなって日常的に何でも協力してくれるようになりますよ~(*^^)v。

それから、ストレスをため込まないためにがんばりすぎないことも大事!あふれる育児情報の海におぼれないように気をつけてくださいね。一息ついて身近なママ友とおしゃべりしたり、産後ヨガなどでリラックスするといいですよ。

産前産後ママの栄養はかなり不足していますので、栄養のあるものをバランスよくしっかり食べましょう。特にたんぱく質やカルシウムなどを意識するといいですね。

 

■育毛剤の使用

ホルモンバランスの乱れにより頭皮の状態も乱れています。

髪の毛の発育を促すために、生活環境の改善とともに育毛剤を使うのもよい方法です。

<スポンサーリンク>

ただママの体は産後でデリケート、加えて赤ちゃんのお世話をしているので「育毛剤なら何でも」というわけにはいかないので気をつけて!

ここで産後のママに安心、しかもその効果に期待度満点の商品をご紹介します。 

 

 産後の抜け毛に効く育毛剤♪リアルママの人気ランキングベスト5!

■第1位 薬用ベルタ育毛剤

4ベルタ育毛剤

(引用元http://belta-shop.jp/user_data/hairlotion_afterchildbirth.php)

  やっぱり1位は「薬用ベルタ育毛剤」です。

これはもう王道ですね(^^)v。

デリケートな時期のママや赤ちゃんにとって、とっても嬉しい無添加無香料の育毛剤です。

多くの先輩ママたちが愛用しています。

さらに成分の素晴らしさはもちろんですが、実はスタッフによるサポート体制が魅力!(^^)!。

こっそり色んなこと、相談しちゃいましょう♪

 

■第2位 エンジェルリリアンプラス

5エンジェルリリアン

(引用元http://angel-relien.jp/lp_a1_g/?gclid=CMfzqcSau8sCFQl8vQodbTgLAw)

 この商品は初出産後のダメージよりさらにダメージの大きい2人目出産後のママに特化した育毛剤となっています。なぜなら開発者の方自らの経験に基づいて作られたからです(*^^)v。

すごいですよね。開発中は自分自身がモニターとなってその効果を試していたとか…。

とても保湿にこだわった商品なので、多少頭皮への吸収に時間がかかりますが、その分しっかり密着して有効成分をゆっくり浸透させる感じです。

 

■第3位 アンジュレ

6アンジュレ

(引用元http://angere.jp/)

アンジュレは407人のママの声から生まれた商品ということで、何より赤ちゃんへの配慮がされています。さすが~、ママたち!赤ちゃんにとって安心なものが一番(^^♪

さらに抜け毛ケアに有効な天然成分を、厳選に厳選を重ね6種類に絞ったというこだわりよう。

パッケージやボトルもかなりオシャレでとても育毛剤には見えませんよね。

 

■第4位 マイナチュレ

7マイナチュレ

(引用元http://www.my-nature.jp/products/scalpcare.php)

マイナチュレの特徴は頭皮環境を良くすることに加え、有効成分を「直接毛包に働きかける」ことにより、しっかりとした毛根を作りあげるところにあります。

何と「毛根が太くなる!」そうです。かなり期待できそうですね。

 

■第5位 ラ・シオンヌ薬用スカルプエッセンス

8ラシオンヌ

(引用元http://item.rakuten.co.jp/dr-medion/las-004)

こちらはドクターズコスメ、いわゆる皮膚医学の専門家によって開発されたヘアケア商品です。

医学的な観点から頭皮環境を捉え、成長期に起きる早期脱毛を防ぐことにより再生サイクルの乱れを直し正常な状態へと導きます。シャンプーなどとのライン使いをするとさらに効果がありそうですね。

 

以上、産後のママと赤ちゃんにとってもやさしい育毛剤を人気ランキング形式でご紹介しました♪

ただし、残念ながら育毛剤は必ずしも即効性があるといわけではありません。もちろん個人差もあります。育毛剤の効果が現れ始める時期がだいたい使用後2~3ヶ月、抜け毛が発生し始めるのが産後2~3ヶ月からということを考えると、やはり産後すぐから予防策として使い始めるのがいいようです。

コスパの問題もありますが、私的には「自分へのご褒美」感覚でしたね。増毛というよりは「抜け毛ストップ」な感じでしたが、明らかに髪は喜んでいました(^^)v

 

まとめ

いかがでしたか~?どんな時も女性にとって『髪は大切』です。

ごっそり抜け毛に遭遇する前に何とか予防できるといいですね。

大変な時期だからこそ、自分も髪も大切にして育児ライフを楽しみましょう(^u^)

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です