中学生はどんな悩みがある?ランキング形式で紹介

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>
パンダ子
色々な悩みが最近あるんだよね~。ユキノちゃんはあんまり悩まない?学校のことや部活の事、習い事のことそして友達のこと悩みが付きないんだ。
ユキノ
色々あるよね~。でも悩みの解決策ってさ、意外に身近にあるんだよ。悩んでいたら誰かに相談しなきゃだめよ~!

人は、悩みを持っている人が多いですよね。

悩みがないっていう人のほうが、少ないと思います。

でもその悩みの大小は、人によって違います。

今回は、中学生の悩みのランキングをご紹介してみます。

中学生の悩みランキング

中学生の悩みランキングを調べてみると厚生労働省のHPに数字が出てきていました。

1.成績について

2.進路について

3.からだについて

4.友達関係について

5.彼氏または彼女について

この5つのものが代表的なものとなっていました。

1つずつみていくことにしましょう。

やはり圧倒的に多かったのは成績のことでした。

1.成績について

中学生になると小学生みたいに簡単ではなくなります。

そうなった場合に、今までであれば、数字で示されなかったものが、中学校からは順位となって現れ始めます。

勉強はするけれど、成果が出ないこともあります。

そういう時に勉強勉強と言われても無理という一方通行になりますね。

親は、分かっているからこそ助言をします。

しかし、子供側からすれば、いくら言われても分かりませんよね。

一気に難しくなると分かっていても危機感があまりありません。

2.進路について

中学生頃は、漠然とした目標はあるものの、コレと言ったしっかりした目標はありませんよね。

将来を見据えることは、中学生の段階では、全くできません。

ただ、将来になりたいものを決めるには、中学生頃からある程度決めておくことが必要ですよね。

進学する方向性も考えていくようになります。

目標の為に進むべき高校や大学を選ばなくてはいけません。

進学先もきちんと考えるべき項目の1つとなりますね。

3.からだについて

小学生の体つきと中学生の体つきは、一変します。

その体の変化について、まだまだ受け入れられないために、悩むことがあります。

女の子であれば、初潮についてのことや、胸の膨らみなどもあります。

成長痛などもあるとなかなかその悩みは、表に出せません。

恥ずかしいこととではないけれど、性についての悩みも中学生頃に出てきます。

恥ずかしがらずに相談ができることが一番いいですが、大体の中学生は相談しません。

恥じらいなどもあるでしょう。

4.友達関係について

中学生のときは、友達関係で、うまくいかないことが多いですよね。

流行りのものについていけてなければ、それでいじめがおきたりすることもあります。

典型的なのが、スマホをみんな持っているのに、自分が仲間入れない場合なども…。

それ以外にもグループ分かれしたり、陰口を言われたりと色々ありますよね。

友達と思っていても、いつの間にやら悪者にされている場合もあります。

なかなか中学生ぐらいの友人関係は難しいです。

良い友達も悪い友達も中学生の時、大体は見えてきますよね。

それ以降にもつながるお友達もいれば、高校で分かれてしまうことも。。。

自分の動き方次第でも友達環境は変わってくるので、そのあたりの見極めをきちんとしてみてください。

5.彼氏または彼女について

初恋や片思いなど恋の悩みもあるものですよね。

青春時代にしかできない恋もでてきます。

<スポンサーリンク>

初恋などの場合は、どういう風に付き合っていくのがいいのか。

またその時期ならではの悩みも出てきますよね。

どのように告白したらいいのかなどもあります。

丁度思春期で反抗期も重なる時期。

恋の悩みは、結構慎重にならなければならない項目でもあります。

悩みの解消法は?

悩みの解消方法は、やはり誰かに聞いてもらうことが一番です。

相談できる誰かが居るのと居ないのでは、全く違います。

その相談出来る人が一体誰なのかもポイントです。

悩み事によって相談できる人を探しましょう。

成績についての相談であれば、塾の先生や学校の先生そして親に相談するのが良いでしょう。

進路についても同じですね。

体については、保健室の先生や親に相談するのがいいですね。

友達関係のことについては親や先生などに相談するのも良いでしょう。

彼氏または彼女のことについては、親などに相談出来るのがベストですね。

相談できる人を見つけるのが解消方法になりますが、解消できないこともあります。

というのも、中学生頃って人に言うと恥かしいと思うことがあったりしますよね。

いじめられていることなどに関してもなかなか声に出せないことも…。

気軽に話せる内容でなければ余計に言えません。

日頃から相談する関係づくりをしておきましょう。

お友達でも親でも悩んだ時に必ず話を聞いてくれる存在は必要ですよ!

日頃からの関係作りができていないと、話そうとしてもなかなか相談ができません。

きちんとした話せる相手を見つけ、いつでも話せるようにしておきましょう。それが一番の解決への近道です。

パンダ子
中学生の悩みって以外にユキノちゃんあったよね~。でもアドバイスしてくれたおかげで、ちょっとは外に向いて言えそうな気がする。
ユキノ
そう思ってくれれば、よかったよ~!やっぱり一番は、悩まないことかも!悩んでもいいけど相談ができなきゃしんどいからね~。

まとめ

中学生はどんな悩みがあるの?のランキング形式でご紹介してみました。

厚生労働省のアンケートに基づくものでしたが、やはり、悩むところはみんな一緒のようです。

成績について悩んでいるという点は、結構意外な悩みでしたね。

友達関係の問題が上位に来ると思っていた予想が外れました。

1人で抱え込むということはせず、きちんと話すようにしてみてください。

最近は、悩みがあっても表に出せない中学生が増えてきています。

相談することは全く恥ずかしいことではありません。

悩みがあっても1人で抱え込むというのは、辛いことです。

その辛さから解放されれば、やっぱり嬉しいですよね。

悩んだときは無理をしないようにしましょうね。

1人だけではありません。今は、色々なところに相談ができるところもあります。

関連記事:中学生のバレンタインのお返しはどうしよう?彼女が喜ぶおすすめなものを紹介!

関連動画:

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です