登山の服装!女性春夏秋冬コーデ 山ガールになるには?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

女性の登山の服装は、山ガールと呼ばれ、おしゃれなイメージがありますよね?しかし、山の天気は変わりやすく、山のふもとと頂上付近の温度差にも注意しなければいけません。

今回は、登山の基本の服装を満たしていて、なおかつ、おしゃれな春夏秋冬の山ガールコーデを紹介していこうと思います。

 

女性が登山で気を付けるコーデポイントは?

 

女性が登山で気を付けるコーデポイントは、自分に合った靴とリュックを使うということです。

長時間歩く登山では、は、とても大事なアイテムなんですよ。

登山の服装山ガール5
(引用:http://www.hanasasara.com/)

登山靴は、用途に応じて、さまざまな種類があります。購入するときには、試し履きをして、フィット感があるものを選んでくださいね。

足首を保護して安定して歩ける、ミッドカットやハイカットのものは、おすすめ度が高めですよ。

 

 

リュックは、登山中に邪魔にならない様に、肩幅やウエストなどが、自分に合ったリュックを使うというのも、大切なポイントです。日帰り登山なら、20〜30Lサイズを選びましょう。帽子スティックも忘れずに!

登山の服装山ガール6
(引用:http://www.alicey.jp/)

登山の服装の基本はレイヤリング(重ね着)というのは、覚えておいてくださいね。山の天候は変わりやすいので、天候や気温の変化は、重ね着で調節をします。

ベースレイヤーは、インナーやタイツなど、乾きにくい綿素材は避け、吸汗・速乾性のものを選びます。その上に、フリースやシャツなどのミッドレイヤーを重ねて着てくださいね。寒さ対策のアウトレイヤーは、防水・防風性のあるものを着るように注意しましょう。

 

春登山はパステル調でアクセントをつける?

 

春と言っても、まだ肌寒いので、アウトレイヤーは欠かせません。ビビット系は周りと被ることも多く、パステル調のものを使うとアクセントになりおすすめですよ。

また、リュックなどの小物にパステルカラーを使うのもかわいいですね。

春のおすすめコーデ1
登山の服装山ガール9
(引用:https://kinarino.jp/)

春のおすすめコーデ2
登山の服装山ガール4
(引用:http://www.rakuten.co.jp/)

⇒バーベキューの服装!女性おすすめコーデ 気を付けるポイント
⇒バーベキューの服装!男性おすすめコーデ! 気を付けるポイント

<スポンサーリンク>

 

夏の山は気温に気を付ける?

 

夏の登山で気を付けなければならないことは、急激な温度変化日焼けの2つです。暑いからと半袖になるのは、夏の山では、ちょっと危険なんですよ。簡単に羽織れるものを、準備していきましょう。

突然の雨にも対応できるように、ウインドブレーカーなどを着ていくのも忘れないでくださいね。

夏のおすすめコーデ1
登山の服装山ガール10
(引用:http://www.rakuten.co.jp/)

夏のおすすめコーデ2
登山の服装山ガール2
(引用:https://kaumo.jp/)

 

秋カラーを取り入れ重ね着スタイルは?

 

秋の山ガールコーデは、せっかくなら、秋カラーを取り入れてみましょうか。色のトーンを下げるだけで、一気に秋らしくなりますよ。

秋は、寒さ対策も必要です。しっかりと重ね着をして行きましょう。

秋のおすすめコーデ1
登山の服装山ガール
(引用:http://www.rakuten.co.jp/)

秋のおすすめコーデ2
登山の服装山ガール1
(引用:http://www.rakuten.co.jp/)

⇒バーベキューの炭の量はどのくらい?初心者必見!火起しコツ
⇒バーベキュー食材おすすめと変わり種!差し入れは?

 

冬は極寒の寒さ!防寒対策バッチリコーデは?

 

冬の登山は、きっと、想像するだけでも寒そうな、極寒ですよね。寒さ対策もしっかりとした防寒対策バッチリのコーデをするように考えなくてはいけません。

ここでも、ポイントは、3レイヤーの重ね着を守るということ。帽子もおしゃれな防寒用がたくさんあるので、寒さ対策としても使いましょう。

冬のおすすめコーデ1
登山の服装山ガール8
(引用:http://arucoco.jp/)

冬のおすすめコーデ2
登山の服装山ガール7
(引用:http://zozo.jp/)

 

いかがでしたか?

山の上り始めは温かく感じていても、頂上に近づくにつれて、寒くなっていきます。機能性も重視した山ガールコーデで、楽しい登山にしてくださいね。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です