産後ダイエットには骨盤が最も重要!?耳寄り情報まとめ!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

なぜ産後ダイエットには骨盤が大事なの?

通常骨盤は上半身と下半身をつなげ、体を支える要として逆三角形のような綺麗な形をしています。しかし妊娠をすると赤ちゃんの居場所を作るために骨盤がどんどん開き、元の場所から下がっていきます。

生んだ後、ほっといても骨盤は元に戻りません。そのままにしておくと血液の流れが悪くなり、そこにどんどん脂肪が溜まっていってしまいます。また体のバランスが崩れることで肩こりや腰痛、冷え性などの痩せやすい体になる上で天敵となる症状を引き起こしてしまいます。

骨盤を整えることはダイエットしやすい体を作る上でかかせないのです。また骨盤を元の位置に戻すことで内蔵も正しい位置に戻るので体の中から綺麗になることができます。

<スポンサーリンク>

産後ダイエットに効く骨盤エクササイズはこれ!

では具体的にどのようなエクササイズをしたらいいのでしょうか?時間をかけずにさらっとできるエクササイズをご紹介します♪

◎タオルを使ってのび!

1.タオル2枚を丸めて紐などで縛ります。

2.1で作った枕を床において、おへその下に枕がくるように寝そべります。

3.あとは寝ながら腕を上にあげ大きく深呼吸したら、ゆっくり体を起こします。

お腹をのばすことで内蔵が元に位置に戻るため、続けていくとお腹が引っ込みます!

セルフ~1

http://kirei-torisetsu.com/archives/14154

◎ゴムチューブを使って腰まわし!

1.市販されているゴムチューブを腰に巻きます(今ではダイエット用のものがホームセンターなどに置いてあるのでそちらがお勧めです)

2.肩幅程度に足を開き、腰を左右にゆっくりまわします。

3.各10回ずつ行いましょう。

左右に広がっている骨盤を整えるエクササイズです。

dush_4562361300619_2
<スポンサーリンク>

http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/workingdoor_b00tdbaem6_1

(大体2000円前後・ネットなどでも買えます)

◎前屈

1.肩幅に足を開きます。

2.前にゆっくり息を吐きながらかがみます。この時背中が丸まらないように気をつけましょう。

3.ゆっくり戻ります。

こちらは後ろにずれてしまいがちな骨盤を整えてくれます。

46354d4e0729f9102e85197cf82b9eb2-1024x934

http://stretchpole-blog.com/stretching-for-forward…

 

骨盤エクササイズをする時に気をつけることって何がある?

exercise

http://shine-seta.com/school/exercise-dance

エクササイズをする上で気を付けることは「姿勢」です。背中を丸める立ち方や座り方は骨盤を後ろにずらしてしまいます。エクササイズをする時は常に背中を伸ばし、骨盤がまっすぐになっていることを意識しましょう。

またこれが意外と大事なのですが「頑張りすぎないこと」です。人を一人生むということは体にとても大きな負担がかかっています。綺麗なお母さんでいたいという気持ちはとても大事ですがそのために体を壊してしまっては意味がありません。「今日はなんだか調子があまり良くないなと感じた時は無理をせずその日はお休みしましょう。

 

まとめ

hatching-770875_960_720

出産は女性の体にとってとても大きな出来事です。自分の体とあらためて向き合うとてもいい機会です。ぜひ無理をせず。自分の体を整えてあげてください!

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です