ゴーヤの育て方!プランターで初心者も簡単に☆栽培のコツ

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

食欲不振や夏バテに効果抜群!栄養素が豊富なゴーヤ。

最近は「緑のカーテン」として夏の冷房の節電になると
主婦から注目の的になっています。

いいことづくしのゴーヤを種から育てて、上手に節約生活してみませんか?

 

種から栽培するには?

 

2ゴーヤ 育て方

 

ゴーヤの種ってゴーヤの赤ちゃんみたいでカワイイですね♪

種まきのタイミングは4月中旬から5月の初旬です。

 

よい種を見つけるために、水を入れたコップに種を一晩つけます

沈んだ種が良い種なのでこれをピックアップしましょう!

 

この選ばれし種をもっと発芽しやすくするためのコツがあります!

種の尖った方の先端をほんの少し、爪切りで切ります

 

3ゴーヤ 育て方
(引用:http://www.excite.co.jp/sitemap/)

 

この作業をするだけで、ゴーヤの種は格段に発芽しやすくなります

 

家庭菜園をしたことがなくて不安、という方に…
育てやすい品種をご紹介します!

さつま大長(おおなが)れいし

白れい

あばしゴーヤ

 

中でも「白れいし」は育った果実に苦味が少なく、
調理しやすいのでオススメです♪

 

4ゴーヤ 育て方
(引用:http://www.amazon.co.jp/ref=nav_logo)

 

<スポンサーリンク>

 

プランターに種をまくコツはある?

 

5ゴーヤ 育て方
(引用:http://otonakawaiigardening.blog134.fc2.com/)

 

ゴーヤを育てるには大型サイズ(幅60cm以上)の物を選びましょう

土は市販の「野菜の土」を利用します。

 

6ゴーヤ 育て方
(引用:http://shopping.yahoo.co.jp/?sc_i=shp_pc_top_themeLink_top)

 

色やデザイン、いろいろなものがあってウキウキしますね♪

 

60cmのプランターで3株育てることが出来るので、
20cm程離して植えます

先ほどの工程で先端を切った種の切り口を下に向け
深さ1cmの所に1株分3~4粒の種をまき、たっぷりのお水をあげます。

(その後は種が腐らないよう、土の表面が乾いたら与える程度でOKです。)

この時に気温が25度~30度に満たない場合は、
ビニールやラップなどを表面全体に被せて保温してください

およそ2~3週間で発芽しまのでお楽しみに♪

発芽したらビニールやラップは取り外してしまってくださいね。

⇒プランターで野菜作り!ミニトマトの育て方ポイントと苗選び
⇒ミニトマトの育て方!プランターで野菜を初心者向け簡単に

 

肥料のタイミングはいつ?水やりは?

 

肥料発芽して1か月後から、2~3週間おきに与えます

 

7ゴーヤ 育て方
(引用:http://www.nou.co.jp/index_pc.html)

 

小さいお子様がいるご家庭には有機100%の物を選びたいですね。

肥料を与えると根っこが元気になり、花や実が付きやすくなります

お米のとぎ汁を与える方法もあります!

ちなみに我が家は無洗米なので、
大人しく有機肥料にお世話になることにします……。

<スポンサーリンク>

 

8ゴーヤ 育て方

 

水やりのタイミングは“朝”です。

土の表面を見て、乾いていたらたっぷりと与えます。

“たっぷり”とは、プランターの下から水が出てくる程度です。

真夏や直射日光の激しい日は夕方にも様子をみて水を与えて下さ

 

9ゴーヤ 育て方

 

夏休みのお子様のお仕事にするといいですね♪

 

ツルが伸びてきたら?ネットの張り方

 

10ゴーヤ 育て方
(引用:http://syogakuseinosyokutaku.ti-da.net/)

 

芽として出てきた葉のことを「子葉(しよう)」と言います。

これに対し、芽に次いで出てくる本格的な葉が「本葉(ほんよう)」です。

 

本葉が2枚出てきたら小さい方をカットしてしまいます

この作業のことを「間引き(まびき)」と言います。

 

11ゴーヤ 育て方

 

えー、せっかく出てきたのに切っちゃうの?と思いますが、大丈夫。

これでもっと大きな苗になるのです!

 

葉も多くなり、ゴーヤのツルが伸びてきたら、いよいよネットを張ります!

 

園芸
(引用:http://www.yagami-inc.co.jp/view/index)

園芸用ネットを買ってきましょう。網目が大きいものがGOODです!

 

中心のツルが親ヅル、そこから横に伸びるツルが子ヅです。

13ゴーヤ 育て方
(引用:http://www.city.yokohama.lg.jp/)

 

この図のようにプランター前面にネットを張り、
子ヅルが横に伸びていくように紐でネットに留めていきます

この作業のことを「誘引(ゆういん)」と言います。

 

葉が生い茂ってくると、もう緑のカーテンとしては
バッチリ役目を果たしてくれますね♪

⇒食費の節約方法!イカは冷凍保存がよいの?
⇒食費の節約方法!わらびの保存とあく抜き☆

 

収穫できたあとは来年の準備をしよう

 

14ゴーヤ 育て方
(引用:http://www.jalan.net/)

収穫……種から育てたことを考えると感慨深いものがありますよね。

驚くべきことに種まきから約75日で収穫に至りま

食べるゴーヤは、実がなってから2週間くらいのうに収穫を終えてください。

 

一方、種を採取するためのゴーヤは収穫せず、そのままにしておきます実が黄色くなり、乾いてきたら種が収穫できます

 

15ゴーヤ 育て方
(引用:http://www.ts-niwa.com/)

 

種を出して日陰で乾燥させ、密閉容器で来年の春まで保存です

 

ツルや根は燃えるゴミの日に処分しましょう

土、プランター、ネットなどは再利用できますので、きれいに仕舞っておきましょう。

 

種まきから75日で収穫できるとは、
お笑い芸人の博多華丸さんの言う通り
人の子とゴーヤは成長が早いねえ!」ですね!

家庭菜園初心者向きのゴーヤ、ぜひ種から育ててみてくださいね♪

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です