子供の身長を伸ばす!生活習慣のやってはいけないこと

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

子供の身長がなかなか伸びていない…。

本人も悩みますし、親にとっても心配ですよね。

これは、病気などではなく子供の日ごろの生活習慣が原因かもしれません。一度、お子さまの生活を見てみてください。

 

子供の身長が気になる!生活習慣を見直す!

 

子供の身長を伸ばす!生活習慣のやってはいけないこと①

お子様の身長が伸び悩んでいる、なんてことはないでしょうか。

子供の体は正直ですから、大人だったら少しは大丈夫な事でも子供の体にとっては大ダメージになっていることが多々あります。

眠ることや、3食きちんとご飯を食べる事。また、体を動かすことも大切です。

子供の体は毎日が成長期と言っていいほど、たくさん成長していきます。
身長が伸びないなぁ。なんて悩む前にまずはお子さんの生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

意外と、「あ、もしかしてこの行動も子供の身長の伸び悩みに関係しているのかも...。」

<スポンサーリンク>

と見つかるかもしれませんよ!お子さんと1度話してみることも良いかもしれませんね。

 

ダイエットや朝食を抜く!しっかり食べて行動的に!

 

子供の身長を伸ばす!生活習慣のやってはいけないこと②
(引用元:https://www.pakutaso.com)

子供は体育など、体を動かす時間がありますよね。

その時に朝食を抜いていると、体の中でエネルギーとなるものが無いので他のところからエネルギーを得ようとします。
これが原因なのです。

身長を伸ばすためのエネルギーを、他の運動で消費してしまうため身長が伸びなくなってしまうのです。

だからと言って、他の時間のご飯を抜けば良いというわけではありません。
食事をとることは必ず意味があるのです。

子供の身長を伸ばす!生活習慣のやってはいけないこと③

この身長を伸ばすためにも、食事は欠かせません

無理なダイエットをするのではなく、ご飯を適当な量きちんと食べて、運動をしましょう。

しっかり食べて動けば、エネルギーはきちんと消費してくれます。
子供のころからの食事を抜いたダイエットほど体に毒です。日ごろから食べて動くことを意識させてください。

⇒子供の低身長を引き起こす病気とは?その改善治療とは?
⇒子供の低身長が病気でないとき!遺伝と生活環境

 

危険!運動したあとに食べないで寝てしまう?

 

子供の身長を伸ばす!生活習慣のやってはいけないこと④
(引用元:https://www.pakutaso.com)

部活動やなにかスポーツをやっているお子様に多いのが、運動をたくさんしたからご飯を食べずに寝てしまう子供です。

運動することは、先ほども書いていた通り、体にとても良い事です。
ですが、やり過ぎてご飯を抜くことは間違っています。

子供が「疲れた。」「食欲がない。」なんて言ってるときはありませんか?

<スポンサーリンク>

そういう時こそ、体は食べ物を欲しているのです。

これも先ほどのように、ご飯を抜いてしまうことですから当然ダメな事。
と言うのは分かっていただけると思います。

運動したら、その消費したエネルギーを少しだけ上回るぐらいの食事をさせてください。

この食べるという行動は、人間にとってやらなくてはいけないことです。
きちんと出来ているか、両親が見てあげてくださいね。

 

激しい運動もいけない?

 

子供の身長を伸ばす!生活習慣のやってはいけないこと⑤

まず、激しい運動とはどういうものなのでしょうか?

例えば、最近日本の選手も大活躍している体操や、重量挙げなどのウエイトトレーニングなどがあげられます。

これらを子供のころからやっていると、成長したばかりの骨の間にある軟骨がすり減ったり傷つけてしまう恐れがあるためです。

子供の成長したばかりの軟骨は、身長を伸ばすためにとても重要なものです。

絶対やってはダメ!と言うわけではないですが、
あくまでも子供の成長期には控えた方が良いと思います。

子供の身長を伸ばす!生活習慣のやってはいけないこと⑥

これとは逆に、身長を伸ばす良い運動というのも存在するようです。

ジョギングジャンプを取り入れた運動などが効果的だと言われています。何事も適度が良いのです。

やり過ぎや、やらな過ぎは身長を伸ばすことをはじめ、体にはあまり良い事とは言えません。
運動も、体に少し負荷がかかっているな。と思えるくらいの範囲でやりましょう。

⇒子供が意地悪な性格なとき、親はどうしたらいいの?
⇒小学生高学年の嘘の原因とは?対処法とは?心を読み取る

 

現代っ子に多い夜更かし!

 

子供の身長を伸ばす!生活習慣のやってはいけないこと⑦

最近の子供に多いのが、夜更かしです。

これは仕方がない。と言ってしまえばおしまいです。

ネット環境が充実したり、翌日のお友達との会話についていかなければいけないから、という理由で深夜番組を見る。という子供が多いのです。

子供の身長を伸ばすための成長ホルモンは、夜22時~深夜2時頃に多く分泌されると言われています。

子供の身長を伸ばす!生活習慣のやってはいけないこと⑧
(引用元:https://www.pakutaso.com)

この時間までに眠れていないお子様は多いのではないでしょうか。
これが、身長が伸びない原因になっている子供は多いと思います。

遅くても日付が変わる前には、寝かせてほしいものです。

早く寝るという習慣をつけさせ数日後、身長を測ってみたら伸びていた。なんて事例もあるくらいなのです。

それほど睡眠というのは、成長期にとても大切なのです。

お子様の身長が伸び悩むと親としては、悩んでしまいますよね。

「病気かな?」「どこか悪いのかな?」と思う前に、子供の生活習慣も気にかけてみてくださいね。

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です