ケール栄養素(効果・効能)は?青汁だけじゃないケール調理法

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

ケールと聞けば青汁を連想する人は多いのではないでしょうか?

私は農協に買物に行った際に目にしたことがあるので何かしらの調理をするのかなぁとは思っていましたが、手に取ったことがなく口にしたことはありません。

栄養価が高いことは知っているけど苦い…と私のように手を伸ばせずにいる人にケールの栄養素や使い方をご紹介したいと思います。

 

 

ケールの栄養素:気になる効果効能とは?

 

ケールにはみなさんのイメージ通り、たくさんの栄養素が含まれています。

 βカロテン

…体内でビタミンAに変化します。

  ビタミンC

…免疫力の強化、体内の酸化防止、コラーゲンの生成をする働きがあります。

  ビタミンE

…抗酸化作用により体内の脂質の参加を防ぐ効果があります。

  葉酸

…細胞の生産や再生を助ける作用がある

  カルシウム

…100g中のカルシウムは牛乳の2倍

  食物繊維

…絞った時に出るのは「水溶性食物繊維」絞った後に残るカスは「不溶性食物繊維」

水溶性食物繊維はコレステロールの排出や急な血糖値の上昇を抑えます。

不溶性食物繊維は水分を多く吸収し、お通じに効果があります。

 

  ルテイン

…パソコン、スマートフォンなどからのブルーライトを吸収して目を保護する働きがある

  メラトニン

…睡眠を促すホルモンで、摂取することにより良質な睡眠を得ることができます。

 

摂取量の目安ですが、青汁として摂取する場合は1日に1包。

多くても3包程度でいいでしょう。

上限はありませんが、たくさん摂取すればするほど良いということでもありませんので適量で抑えておくほうがいいかと思います。

 

ke-ru02

 

ホホバオイルの効果・効能は?美髪・アトピーが改善?!

健康にオイルは必須!料理にも爪にもオイル♪比較してみました!

 

 

 

ケール青汁って美味しいの?飲みやすいのはある?

ケールには苦味があります。

ですので、少しでも飲みやすくなるようさまざまな工夫をして多くのメーカーから販売されています。

飲みやすさで人気のある商品をいくつかご紹介したいと思います。

 

★本搾り青汁(ファンケル)

 

★えがおの青汁満菜(えがお)

 

★レモンの青汁(グリーンハウス)

 

 

 

ケールは栽培できる?家庭菜園のポイントとは?

定期的に青汁を楽しみたい人はプランターで自家栽培もできるようなので試してみるのもいいかもしれません。

その際は、種から育てるのではなく苗を買ったほうが育てやすいようです。

aojiru-nae-4tsu

こういう苗をプランターに植え替えて育てていきます。

 aojiru-nae-planta

購入から詳しく説明したサイトがありますので、興味のある人はこちらをご覧ください

http://aojiru.asia/kale-kouka/kale-saibai/

 

ルイボスティーの効果・効能は?美肌や妊活にもいい?

マヌカハニーの効果・効能!美容に病気に良いとセレブ注目♪

 

 

 

ケールチップスが簡単で美味しい!!

uploaded

ケールには苦味があるので食べにくいのでは?と思っている人がほとんどでしょう。

しかし、なんと!チップスにすると苦味が軽減されるらしいのです。

 

いい事尽くしなスペシャルおやつ♪『ケールチップス』ヘルシーなのに栄養満点!カロリーを気にせずもりもり食べよう。 | LA Lifestyle by FRIEDIA

 

 

 

妊婦さんにオススメ

keruaojiru

ケールには妊婦さんに不足しがちな栄養素である鉄分、カルシウムが豊富に含まれています。

カルシウムは赤ちゃんの骨や歯の形成に重要な役割をする栄養素です。

 

また、赤ちゃんの成長には欠かすことのできない細胞を作り出す葉酸、免疫力をつけるビタミンCも豊富です。

妊娠期間中は便秘にもなりやすい傾向にあるのですが、食物繊維も多く含まれることからお通じにも効果を発揮します。

こういったことから、妊婦さんに良いとされているのです。

 

 

まとめ

興味はあるけど手を伸ばしたことのなかった人にとってはちょと近づきやすくなっていただけたのではないでしょうか。

ケールチップはお好みでいろんな味付けにアレンジしても効果は変わらないのでお好みの味を探してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です