マツコの知らない純喫茶の世界☆古き良き癒し空間純喫茶の魅力

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

大人気のテレビ番組「マツコの知らない世界」。

この機会に純喫茶の世界をのぞいてみましょう♪

 

少し重たいドアを開けるとカランコロンと来客を知らせる音が響き…

おヒゲの似合うマスターがカウンターでグラスを磨きながら…

「いらっしゃいませ」と渋い声。

 

今から純喫茶の魅力的な世界にご案内いたします(^.^)

 

純喫茶とは?

m-2

(引用元blog.hokuriku-curry.com)

純喫茶とはアルコールを扱わない「純粋」な「喫茶店」のこと。

大正時代には「カフェ」というくくりの中でBARやクラブのようなお店も。

それらと区別するために生まれた名称が「純喫茶」(^.^)

純喫茶が大正時代からあったというのは驚きですね(^^♪

一人暮らしの節約術☆光熱費を安く抑えるポイントはココ!

一人暮らしさんのペットおすすめは?飼いやすさランキング☆

純喫茶の魅力はココ!

純喫茶は年々少なくなってはいますが根強いファンに支えられています!(^^)!

純喫茶巡りをしたり、本を出版したり、という熱いファンも。

そこまで人をとりこにしてしまう純喫茶の魅力とは一体どこにあるのでしょうかヽ(^o^)丿

m-3

(引用元blogs.yahoo.co.jp)

・店内の雰囲気:落ち着いた照明で隠れ家的ゆったり感。クラシックな内装。

・懐かしいメニュー:クリームソーダにメロンスカッシュ。独特の器のプリンアラモード♡

・その店ならではの個性:ほとんどが個人経営なのでマスターの個性が前面に(*^。^*)

<スポンサーリンク>

純喫茶の名物マスターとは

純喫茶の本も出している方によると「そこはマスターの世界」。

そこのお店に入った、ということはマスターの作り上げた世界にお邪魔している。

だから何が起こっても驚かないし、こういうお店なんだなぁと楽しむ。

m-4

(引用元www.oceanbridge.jp

確かにお店はマスターの独特な世界、雰囲気なのでしょう(*^。^*)

ですからどのお店のマスターも「名物」といえるのかもしれませんね♪

ぜひ名物マスターとの会話を楽しみながら素敵な時間を過ごしましょう☆

一人暮らしの節約術☆外食派でも節約できるポイントは?

一人暮らしの節約術☆自炊派が気を付けるべきポイントは? 

純喫茶の『名物トースト』とは

☆のりトースト(・o・)のりです、あの海の海苔!絶賛の嵐だそうですよ(^-^)

(材料)食パン8枚切りを4枚。海苔1 /2枚。バター、醤油をそれぞれ少量。

(作り方)

・食パン2枚に醤油を少したらし、海苔をのせてサンドしてトースターで焼く。

・それに半分に切った海苔を一枚ずつのせ、残りの食パンでサンドして焼く。

・焼いた食パンの一面だけにやや多めにバターを塗り、もう片方のパンを重ねる。

⇒つまり4枚重なっている状態ですね(^^♪

・お好みで耳を切り落として三角に切る。

・お皿に盛り付け、4枚重ねのまま持ってかぶりつく!

m-5

(引用元www.mapfan.com

☆フレンチトースト

今やいろいろな作り方、味のフレンチトーストがありますね(^v^)

基本の材料は「牛乳・卵・砂糖」ですね。

これをパンにじっくりとしみ込ませるのが美味しさの秘訣でしょうか(^^♪

バターで焼いたあの焦げ目もたまりませんね~

ハチミツやメイプルシロップをたっぷりかけてパクっとほおばると…

ジュワ―っと優しい甘さが口の中に広がり何て幸せ~(^O^)

m-6

(引用元matome.naver.jp)

ある番組の「後世に残したい純喫茶のトースト」というコーナーがありました。

そこで紹介されていたのはスライスレモンがのっているフレンチトースト♪

レモン果汁も適量振りかけて完成させる、自慢の逸品です!(^^)!

この爽やかなレモンのアクセントがポイント(^_-)-☆

できるなら本物を食べたいですが、お家でも出来そうなのでぜひ作ってみて下さいね!

 

純喫茶の絶品『喫茶飯』とは

m-7

(引用元architecture.sakura.ne.jp)

純喫茶ではしっかり食べる、というより軽食というイメージがありますが(^^ゞ

しっかり大満足のメニューがありますよ!

定番は何でしょうか(*^。^*)

・ミートソース、ナポリタン

・ピラフ、オムライス、ビーフカレー

・日替わりランチ

このような感じでしょうか(^-^)

お家で作れるメニューですが純喫茶では家庭では出せない味がありますね。

マスターの腕はもちろん、純喫茶の癒し空間がそのように感じさせるのかもしれません。

m

(引用元junkissa-dear.com)

普段は注目しないような近所の喫茶店。

実はそこがあなたを癒してくれる「純喫茶」なのかもしれません。

機会を作ってぜひ、その趣のあるドアを開けて「純喫茶」の世界を楽しんでください♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です