冬の節約術☆エアコンの電気代を抑えて暖房を効率よく使おう♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

1年間でエアコンは冷房としてよりも、『暖房』として使われる期間のほうが長いことを知っていましたか?

夏で頑張って節電しても、冬で気を緩めちゃうと痛い出費を招いてしまいます。

そうならないためにも、『賢く電気代を抑えて』エアコンを使う方法を見直しましょう!

エアコンの正しい使い方を知っておこう!

エアコン2

エアコンには正しい使い方と知識がございます。節電に関わる知識を列挙するので、確認していきましょう。

・風量の設定は「自動」が一番節電になる!

→ただし、最初の10分間は「強風」にして即座に温めた方が効率的です。

・スイッチは入れっぱなしにしましょう!

→エアコンは温度を変化させるときに電力を消費します。5時間以上家を空けないなら、温度を一定に保っていた方が安上がりです

・1℃下げると10%節電になる!

→下げれば下げるほど効果は少なくなるので、20℃前後で十分節約になります。

全て、すぐにでも使える知識なので覚えておきましょう! 

 

空調を気にかけて節電へ!

エアコン3

エアコンの節電を考えるなら、空調は考えるべき1つのポイントになります。

まず、考えなきゃいけないのは、『外から冷気を入れない』ようにするということです。

換気扇はもちろんの事、熱を通しやすいガラス窓には段ボールや発泡スチロールを張り付けるなどして対策しましょう。

冬も冷気が伝ってくるので、対策することに越したことはありません。

<スポンサーリンク>

次に、注目するのは暖気を効率的に回す方法です。

これは『エアコンを付ける前に、扇風機で空気を循環』させることで、解決します。

そうすることで部屋全体に暖気が行き渡りやすくなるんです。

冬場の空調を考えるときのコツとしては、とにかく『暖気を上に、そして回す』ということですね。

そこさえ押さえておけば、どんな方法も有効ですので、考えてみてください。 

 

いっそのこと節電のためにも環境を変えちゃおう!

エアコン4

一時期、電化不足で節電ブームが起こりました。

そのおかげで、今ある電化製品のほとんどが省エネに対応しています。

実は、今の安いエアコンと10年前のエアコンを比べると、その電力消費は約4割も変わってくるのですよ。

月3000円エアコン代を使う場合、『1200円』も節約できるんですね。数年以内に元は取れるので変えることを推奨します!

また、「電気料金のプラン」を考え直しても節電につながります。

先ほどお伝えしたように一時期電気不足が起こったため、電気料金が高く設定されるようになりました。

しかし、ほとんどの家庭では、その機会にプランを見直していません。

見直すだけでも月数千円節約できるので、この機会に見直してみましょう!

 

最後に

エアコンって節電の対象に入りやすいですが、正しい節電方法を知らない人が多いです。

『我慢して節電』するのもいいのですが、賢くやりくりすれば辛い思いをしなくても節電できるんです。

冬に寒い中で寝たくないですよね? そのためにも、上記でお伝えしたことを実践してみましょう! 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です