コーヒーは健康に良い!?大腸がんを抑制する働きがあるらしい

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

 

近年、コーヒーが体にいいという話は様々なメディアで流れていますよね。

ヨーロッパのある国の、コーヒーをこよなく愛しているとある島の人々は平均寿命がとても高いそうです。

改行しました健康にとてもメリットがあると言われているコーヒーですが、

健康に良いどころか実はがんの発症さえ抑制するといったデータがあるんです。

 

・コーヒーを1日4,5杯飲むと大腸がんのリスクを抑えられる?

2.コーヒー乾杯

コーヒー摂取と大腸がんの関連について、国立がん研究センターからある結果が報告されています。

なんと女性では1日に3杯以上飲むグループが、コーヒーをほぼ飲まないグループに比べ、

大腸がん全体の発症リスクが約3割も低くなっていたんです!

大腸がんは更に細かく分類されるのですが、

浸潤がんという部類の中でも結腸がんについてはコーヒーを飲む量が多いほど発症リスクが低下するといった傾向も見られています。

1日3杯でもリスクが抑えられるのですから、4,5杯も飲んでいる方でしたら顕著に傾向が現れると思います。

<スポンサーリンク>

・有効成分はカフェイン?

3.コーヒー豆

では、コーヒーの中のどのような成分ががんの予防に関わっているのでしょうか。

“コーヒー”と聞いておそらく多くの方が真っ先に思い立つのが“カフェイン”だと思います。

ある研究では、カフェイン入りのコーヒーとカフェイン抜きのコーヒーで上記のような比較を行っています。

すると、カフェインが入っているコーヒーを1日4杯以上飲んだグループのほうが大腸がんによる死亡が少なくなっています。

ただ単にコーヒーならなんでも良いというわけではないようです。

⇒男性のお財布、女性は結構見てる!ブランドや使用感でイメージダウンもあり得る!?

<スポンサーリンク>

⇒入社式のメンズスーツは無難にキメる?リクルートスーツでOK?

 

・カフェインが多く取れる飲み方はエスプレッソ?インスタントはどれくらい?

4.コーヒー抽出

では、この大切な成分であるカフェインを効率よく摂取するにはどのような飲み方でコーヒーを飲んだら良いのでしょうか。

まず、砂糖は抜きにしましょう。

砂糖はカフェインの働きを阻害する効果があります。

そしてやはりインスタントよりもドリップコーヒーのほうがカフェインの含有率は上がってきます。

ドリップで、ゆっくり3分程度の時間をかけて抽出するとカフェインの含有量は多くなるようです。

エスプレッソのような抽出時間が短い方法ですと逆にカフェインの含有量は少なくなってしまうので余りオススメはできません。

 

 

・大腸がん以外のガンには有効?

5.コーヒー カップ

他にも、コーヒーには肝臓がん、子宮体がん、膵臓がんなどの予防にも有効だと言われています。

先程から登場しているカフェインの他にも抗酸化作用を持つクロロゲン酸などが関わっているようですが、はっきりとは分かっていないようです。

様々な成分を含むコーヒーならではの効果なのだろうと考えられています。

⇒ホワイトデーのお返し、職場で貰った義理チョコは何を返すべき?

⇒筋トレで腹筋を効果的に鍛える!自宅で出来る自重トレーニング

 

・まとめ

 

私達の身近な存在であるコーヒーが、実はこんなにも健康に良い飲み物だったのです。

改行しましたコーヒーとともに健康な人生を楽しみましょう。

 

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です