首ニキビの原因!顔だけではない?大人が出来やすい理由は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

私たちが普段から気を付けていてもやってくるもの、それがニキビですよね。
顔にできてしまうということは、よくあるかもしれません。
しかし「こんなところに?」と言いたくなってしまうようなところに、ニキビができてしまうこともありますよね。
その一つが、首回りです。

首回りにできるニキビには、どのような原因が潜んでいるのでしょうか。

そしてどのような対処法があるのでしょうか。

 

首ニキビが出来てしまう原因は?

首ニキビが出来てしまう原因は?

主に顎ラインから首回りにかけてできる首ニキビ、20代ごろから現れ始める特徴があります。
これはただ単に過剰な皮脂分泌が原因でできるわけではありません。

首ニキビが出来てしまう原因をいくつか挙げてみましょう。

・汗などによる不清潔(ロングヘアが当たってしまい炎症を起こす)
・職場のストレス
・ホルモンバランスの崩れ
・紫外線
・冷え症

これらの項目が、首ニキビの主な原因として挙げられます。
様々な原因を含んでいますので、一概にこれだと断定することが難しいとされています。

首の後ろにもニキビ?紫外線が関係している?

首の後ろにもニキビ?紫外線が関係している?

首の後ろに大量のニキビが出来てしまうこと、ありますよね。
その理由として考えられるのは、なんといっても紫外線です。
この場所は日焼け止めを塗っていても、なかなかカバーできない部分だということでもあります。

もともと紫外線は皮膚の角質を厚くする作用を持っています。
そのため肌の再生を遅らせ、皮脂や老廃物などが毛穴に詰まりやすくなるのです。
その結果、首ニキビが大量発生してしまう原因になるのです。

⇒牛乳の飲み過ぎは危険?子供への影響は?
⇒胸ニキビの原因は?治し方と大人女子は日常生活から予防

<スポンサーリンク>

 

大人女子の生活改善!首ニキビの対処法は?

大人女子の生活改善!首ニキビの対処法は?

首ニキビを未然に防ぐには、どのようなことをすればいいのでしょうか。
首回りが不潔であることが原因の場合に、すべきことは何でしょうか。

それはまず、清潔に保つということが挙げられます。

首回りというのは特に、汗をかきやすくまた溜まりやすい場所でもありますよね。
そこをきれいに洗うようにしましょう。

こまめに汗を拭きとるなどの対策も必要になってくるでしょう。

そしてロングヘアの人は、髪の毛による刺激でニキビが出来てしまうことがあります。
そうならないためにも、髪を束ねたりして極力髪の毛が皮膚に付かないように心がけましょう。

 

治りにくい時は専門家に相談!ホルモン治療とは?

治りにくいときは専門家に相談!ホルモン治療とは?

これらの事をしてもなかなか治らないという場合、ホルモンバランスの崩れが考えられます。
そうなると自分で治療を行うには、限界があるとも考えられます。
また自分で治そうと無理をして、結局ニキビの被害を大きくしてしまうということもあり得ます。

そのような時は病院へ行くようにしてください。
疑似ホルモン剤を投与したり、ピルの投与によりホルモンバランスを安定させたりします。

そうすることでニキビが少なくなります。

⇒「おしりニキビ」の原因!オロナインで治る?『粉瘤』との違い
⇒子供の頭痛で熱なし?疑われる病気と原因 対処法は?

首回りのニキビは、ストレスなど様々な原因でなることが非常に多いのです。
比較的継承のはずの白ニキビや黒ニキビであったとしても、炎症がひどくなってしまうことも考えられます。

清潔にして、紫外線に気を付けることが首ニキビから身体を守る最善の方法でしょう。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です