胸ニキビの原因は?治し方と大人女子は日常生活から予防

<スポンサーリンク>

 

胸ニキビが出来た時に、アトピーや湿疹と勘違いすることも少なくはないでしょう。
間違えてアトピーの薬を塗ったにも関わらず、なかなか症状が改善しないということもありますよね。

そんな時に一つ疑ってみてもらいたいのが、ニキビです。

胸にニキビと聞いて、違和感を覚える人も少なくないでしょう。
胸ニキビが出来る原因と対処法を考えてみましょう。

 

胸ニキビの原因ってなに?

胸ニキビの原因ってなに?

胸ニキビが出来る要因には様々な原因が考えられます。

・下着などの締め付け・蒸れ
・髪の毛が当たって炎症を起こす場合
・乾燥
・生活習慣
・ストレスによるホルモンバランスの崩れ
・不清潔
・シャンプーやリンスの洗い残し

これらの理由が原因で、胸ニキビになる可能性が考えられます。
特に繊維による炎症で起こるケースが多いともいうことができますね。

 

大人女子必見!下着の理想はこれ?

大人女子必見!下着の理想はこれ?

化学繊維でできている下着を愛用すると、胸ニキビが出来やすくなることをご存知でしょうか。
化学繊維は乾燥を促す作用があるため、特に乾燥するシーズンは要注意です。

<スポンサーリンク>

自分でも気づかないうちに水分が奪われていき、ニキビが出来てしまうケースが多いのです。
乾燥とニキビにはかなり密接な関係があるので、胸ニキビが出来やすくなります。

できる事なら、綿素材でできている下着を使うように心がけましょう。
綿素材は乾燥を促すことがありませんので、常にサラサラで気持ちよく着ることができるのです。

<NG素材>
・ナイロン素材
・化学繊維

<OK素材>
・綿素材

できる限り通気性の良い綿素材の商品を使うようにしましょう。

⇒「おしりニキビ」の原因!オロナインで治る?『粉瘤』との違い
⇒首ニキビの原因!顔だけではない?大人が出来やすい理由は?

<スポンサーリンク>

 

胸ニキビを改善・予防は?

胸ニキビを改善・予防は?

大人になってできたデコルテや胸のニキビは、ストレスによる免疫力低下で症状が悪化すると言われています。
そのため胸ニキビの改善・予防ですべきことは以下の通りです。

・皮膚を清潔に保ちながら免疫力低下を防ぐ
・通気性の良い下着を身に着ける
・汗パッドを使って、汗を吸収するようにする
・髪の毛はしっかりとすすぎ洗いをして、清潔さを保つ

これらの事をしっかりと行えば、胸ニキビとはご縁が遠くなるでしょう。

 

清潔が一番!洗いすぎもいけない?

清潔が一番!洗いすぎてもいけない?

清潔に保つにはどうすればよいのか、ゴシゴシ一生懸命洗うのはやめた方が良いでしょう。
なぜならゴシゴシ洗うことで、皮膚を傷つけてしまっているからです。
そして皮膚に必要な皮脂までも洗い流してしまい、乾燥を促進させてしまいます。

優しい素材のボディタオルに石鹸をしっかりと泡立てて使えば、すでにできてしまっている胸ニキビを潰してしまうこともないでしょう。

⇒サンダルのお手入れ方法♪洗い方は?タイプ別
⇒牛乳の飲み過ぎは危険?子供への影響は?

 

胸ニキビが治らない!?マラセチア毛包炎とは?

胸ニキビが治らない!マラセチア毛包炎とは?

なかなか治療が進まないときに一つ考えてもらいたいのが、マラセチア毛包炎という症状です。
これはマラセチア菌というカビの一種が原因で引き起こされる炎症です。
比較的ニキビに似ているため、勘違いをしてしまうと治療がなかなか進みません。
しかしマラセチア毛包炎は自然治癒力が低く、薬によってすぐ直ることが可能です。
もしニキビの薬を塗ったりしても治らないときは、病院に行ってみましょう。

ニキビと言っても様々な予防策がありますよね。
一つでも多く実践して、毎日を快適に過ごせるように頑張ってみてください。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です