高遠城址公園桜の見頃は?2016開花予想とさくら祭りの概要

<スポンサーリンク>

長野県にある高遠城址公園の桜が今年もまた咲き乱れます。
お花見の名所として大変人気のあるこの公園ですが、開花予想や毎年開催されるさくら祭りについてご紹介しましょう。

 

長野高遠城址公園の桜の特徴は?天下第一の桜!

長野高頭城址公園桜の特徴は?天下第一の桜!1

高遠城址公園は昔、武田信玄の五男仁科五郎盛信が織田信忠と戦をし、そして死を迎えた高遠城です。
廃藩置県のため城を撤去し、昭和48年に国の史跡の指定を受けました。

現在は「天下第一の桜」と言われる美しい桜が咲き誇る公園として「日本100名城」に指定されています

特に素晴らしいのが、桜の枝が欄干まで垂れる桜雲橋の桜です。
元々は廃城跡近くにコヒガンザクラの木を移植したのが始まりとされています。
その後も何回も植栽が続けられ、現在では県の天然記念物指定を受けた桜の名所となりました。

長野高頭城址公園桜の特徴は?天下第一の桜!2

公園内はもちろんの事、公園外にも高遠町一帯に沢山の桜の木が植えられています。

 

信州伊那高遠城址公園の桜の2016開花予想!

信州伊那高遠城址公園の桜の2016開花予想!1

信州伊那高遠城址公園に咲く桜は毎年4月上旬~4月中旬に開花します。

<スポンサーリンク>

また、この公園ではさくら祭りが催されています。
賑やかになるお花見の一つとして大変人気がありますし、4月のぽかぽか陽気のなかで行うお祭りに沢山の笑顔がこぼれるでしょう。

信州伊那高遠城址公園の桜の2016開花予想!2

この公園では、桜を見ながらさくら茶のサービスを受けることができるのもうれしいですよね。

⇒三春の滝桜の開花予想!2016見頃と混雑状況まとめ
⇒隅田公園の桜まつり!2016開花予想とライトアップの期間は?

 

さくら祭りの概要!ライトアップは?有料?

さくら祭りの概要!ライトアップは?有料?1

高遠城址公園のさくら祭り、毎年4月1日前後~4月30日前後まで開催されているのです。

桜が開花し始めた時で、8:00~17:00まで公園を開放しています。
桜の花が満開になる時期には6:00~22:00まで行われており、すごい賑わいを見せてくれます。

<スポンサーリンク>
さくら祭りの概要!ライトアップは?有料?2

入園料は、大人500円 小人250円が必要になりますが、それを払ってでも桜を楽しみたいと考えているお客さんでいっぱいになります。

 

高遠城址公園への渋滞・イベント情報はアプリでゲットせよ!

高遠城址公園への渋滞・イベント情報はアプリでゲットせよ!

なんと実は、この高遠城址公園のさくら祭りが開催されている期間中に駐車場情報などを見ることができるアプリをダウンロードできるようになっているのです。
お花見専用のアプリがあるというだけでもびっくりですよね。

しかしそのアプリにはお花見の情報だけでなく、道路の渋滞情報駐車場の混雑状況・周辺のお店情報までも見ることができるのです。

そのアプリの名は「高遠さくらナビ すいすイ~ナ」です。
駐車場に関しても、自分たちが止めた車の位置をアプリが記憶してくれるから帰りに自分の家の車を探し出さなければならないなんてこともありません。
非常に便利なこのアプリ、使ってみたいですよね。

⇒大阪造幣局の桜の通り抜け!2016開花予想と見どころは?
⇒淡墨桜の開花状況と予想2016!道の駅と温泉観光スポット

 

お花見を楽しむポイントは?食事と服装

DSC04224

お花見を楽しむために抑えておかないといけないポイントは、なんといってもマナーを守ることでしょう。

この公園では、ビールやお酒も売られていますしたくさんの屋台も出ています。
羽目を外して飲みすぎたりしては、後々自分が苦しくなるだけですのでセーブする必要もあるかもしれませんね。

お弁当を持ってピクニック感覚でもよし、屋台で買い食いをしてもよしといろいろなことが堪能できるお花見スポットになっています。

DSC04226

高遠城址公園は長野県にありますので、寒いというよりも朝と晩の気温の寒暖差が非常に激しいということができます。
また駐車場が沢山あるということは、公園からかなり遠い駐車場に止めなければならないことも想定されます。
できるだけ暖かくて脱ぎ着がしやすい恰好歩きやすい靴を履くように心がけましょう。

桜の生命力を見ることができる素晴らしい機会がお花見ですので、お花見ではぜひ桜からたくさんのパワーをもらってきてもらいたいと思います。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です