鼻の下のニキビの原因とは?大人ニキビに多い?改善方法

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年11月29日)

ふと鏡を見たら鼻の下にポツっとニキビ・・・。

メイクをしても隠せないし、ブルーな気持ちになってしまいますよね。

もう大人なのになぜニキビ

そんなあなたにおすすめの改善方法をお教えします!

 

鼻の下のニキビ!原因はホルモンバランスの乱れ?

鼻の下以外の場所にできるニキビにも言えることなのですが、

ニキビが出来る最大の原因はホルモンバランスの乱れです。

574cb86cc2895f1ef05adba4b0fb64bc_s_R

生理の前後にニキビが多く出来てしまったことはありませんか?

ホルモンバランスが崩れると、皮脂を過剰分泌する男性ホルモンが優位になり、

毛穴が詰まってニキビができやすい状態になるのです。

さらに鼻の下は、男性であればヒゲが生える場所なので、

特に男性ホルモンの影響を受けやすいのです

 

鼻の下に出来た意味は?

肌は内臓の鏡というくらい、お肌は体調の良し悪しを表します。

190187_R

鼻の下にニキビができた場合、胃腸に元気がない、

肝臓の機能が低下していることを意味しているんです。

油っこいものを摂り過ぎていたり、食べ過ぎ飲み過ぎは胃腸に負担をかけます。

また肝臓は、ストレスなどで疲労していると、

消化を助ける胆汁の生成が悪くなり体に有害な物質や有毒な物質を分解する力が弱まってしまい、

解毒作用が衰えることからニキビの発生につながってしまいます。

 

 

出来てしまったニキビ!やってはいけないNG行為は?

 

できてしまったニキビ、気になってついつい潰してしまいたくなる気持ちはわかりますが、

これはNG行為です!

c596e7576b0c231e61b5ffe1b1b4c7c9_s_R

指やピンセットなどでニキビを潰すと、雑菌が入り化膿してしまったり、

<スポンサーリンク>

皮膚の奥深くまで傷つき色素沈着やシミに変化していってしまいます。

ニキビの芯を取りたい場合は、コメドプッシャーを使い取り除くことをオススメします。

61674d0b82a3fd716bb91d91325510e0_s_R

 

日常的にできる改善方法とは?劇的に変わる?

ニキビの原因であるホルモンバランスの乱れは、

理的なストレスや極度の疲労、栄養の偏った食生活や睡眠不足が続くことで起こります。

f08ac27d1910b93add6bb53d439cede8_s_R

人は、強いストレスを感じると交感神経優位の状態が続き、

皮脂を過剰に分泌する働きをもつ男性ホルモンが多く分泌されてしまいます。

まずは、生活リズム・食生活から見直してみましょう。

栄養バランスの整った食事をゆっくり噛んで食べる。

早寝早起きを心掛けリラックスした気持ちで過ごすことを心掛けて下さい。

基本的なことと思われるかもしれませんが、これを行うだけでも肌は劇的に変わってきますよ!

 

 

鼻の下に出来ると恋のアドバイスがわかるってホント?

 

ニキビが顔のどこに出来るかで、恋の行方がわかるのをご存じですか?

d0a4f0a59dc19e53f36f4282435f835c_s_R

おでこに出来ると想い 顎は「思われ 右頬は振り 左頬は振られ

という言い伝えが昔からあるんです。私は母から教えてもらいましたよ!

鼻の下のニキビは・・・ズバリ両想いです!

意中の人も、あなたの事が好きかもしれませんよ!

 

鼻の下にできるニキビには体調のサインがたくさん隠されていたんですね。

上手にストレス発散をして体の声に耳をすませてあげて下さい。

肌だけでなく体の中からキレイを目指しましょう!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です