美肌になる為の正しいクレンジングの方法は?注意するポイントはここ!

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年9月21日)

 

正しいクレンジング方法とは?

 

クレンジングって、メイクが落ちればそれでいい、と思っていませんか?

実はクレンジングもスキンケアの一部なんです。

「メイクそのものをキレイにとって、その後のケアをより効果的にしていく」。

 

お肌に優しいクレンジング方法は、

  1. 指先にクレンジング剤をとり、つるつると指同士を合わせる。
  2. 指先で小さな円を描きながら、お肌に馴染ませる。外側へクルクル。
  3. しっかり洗い流す。

 

クレンジングで注意しないといけない事は?

 

ゴシゴシしたり、マッサージを兼ねるのもNG。メイクの汚れをお肌に押し込んでいるようなものです。優しく、優しく

メイク用品に含まれている油分を落とそうとすると、肌のバリア機能を作る皮脂まで落としてしまいます。

すると、乾燥するだけでなく、抵抗力を失うため、様々な肌トラブルの原因になります。

なので、強くこすらず肌表面を滑らせるように馴染ませるのがコツです。

 

<スポンサーリンク>

 

オイル&クリームタイプどっちが良い?

 

【オイルクレンジング】

洗浄力が高く、落としやすい。

密着性の高いファンデーションもアイメイクも楽に落とすことができます。

でも脂を落とそうとすすぎ過ぎてしまうと、乾燥の原因に。逆に肌に残るとニキビの原因に。

顔全体にオイルを伸ばしたら、少量の水で「乳化」させるのがポイントです(顔が真っ白になるくらい)。

 

【クレンジングクリーム】

<スポンサーリンク>

オイルに比べて優しい分、洗浄力は低くなります。アイメイクは専用クレンジング剤で落とすことが肝心です。

クリームを手の温度で温めること。温めないと洗浄力が発揮されません。

メイクと馴染ませて、手の感覚がふっと軽くなるのが馴染んだサインです。

そこまできてから、クリームを落としましょう。

製品によってレベルがバラバラな傾向があるので、「粗悪品」に気を付ける必要があります。

018-2

まとめ☆

 

美肌のためには化粧水よりもクレンジングが大切です。

オイルは成分のほとんどが油です。クリームはオイルと乳化剤、若干の保湿剤も含まれています。

油性成分を含むリキッドファンデーションを使った日はオイルクレンジング。

お肌が敏感なときや、ファンデーションのタイプによってクリームで落とす、など両者を使い分けるのがポイントのようです。

「オイルのあとにクリームでクレンジング」という強者もいるようですが、普通はそこまで必要ないでしょう。

きちんとメイクが落とせたかどうかは、翌朝の肌で判断できます。つっぱり感がないか、吹き出物はないか、など。

もしトラブルが出てしまったら、そのクレンジング剤が合わなかったか、洗顔方法が間違っていたか、の目安となります。

自分に合ったクレンジング剤を見つけるは結構、難しいですが、お肌のタイプ、ファンデーションのタイプで選ぶのが大切です。

クレンジングジプシーになっているあなたも、運命のクレンジング剤に出会えるといいですね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です