ニキビってオイリー肌が原因なの?気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

肌は一箇所気になるところを見つけると、ほかにもどんどんトラブルが見つかりだします。オイリー肌が気になっていたらニキビができたなんてことはありませんか?実は肌のトラブルの原因はほとんどがつながっていて同じものです。今回はニキビとオイリー肌の関係をご紹介します。

そもそもオイリー肌の原因って何?

オイリー肌とはいわゆる「脂ぎっている」肌のことを言います。汗をかいているわけではないに顔がテカテカしていることでお悩みの方も多いでしょう。オイリー肌の原因は皮脂が過剰に分泌されることですが、皮脂が過剰に分泌されるのには幾つかの理由が考えられます。まずは顔の乾燥による皮脂の過剰分泌です。洗顔を1日に何回もすると、必要な油分まで流れてしまい肌が乾燥してしまいますので体の内側から多めに油分が出てしまいそれがオイリー肌へと繋がります。あぶらとり紙などを多用する方も同じく皮脂が過剰に出やすいので、肌のケアもやりすぎずに優しく行いましょう。もう一つの原因は男性ホルモンによる皮脂の過剰分泌です。思春期や、ストレスを多く感じると男性ホルモンが出て皮脂が出やすくなります。大人になると仕事が忙しい方やあまり寝ない方に多いので、ストレスや披露は肌の大敵です。休養もしっかりと取りましょう。

<スポンサーリンク>

ニキビはオイリー肌が原因なの?

<スポンサーリンク>

www.freestockphotos.name

では、ニキビはオイリー肌が原因なのでしょうか?ニキビができる理由は皮脂が分泌された際に外に出られずに溜まって膨れてしまうことです。オイリー肌で皮脂が多めに分泌されても、しっかりと外に出られるように清潔に保っておけばニキビは防ぐことができます。ただ、皮脂の量が多いので、詰まってしまう確率は高く、ニキビのリスクが高いのは事実です。まずはオイリー肌を改善していきましょう。

オイリー肌の改善方法は?

オイリー肌の改善方法は全部で3つほど考えられます。

一つ目は徹底したスキンケアです。スキンケアをする際に肌に負担が掛かり過ぎるとオイリー肌の原因ですので、洗う際は泡をつかって優しく洗いましょう。洗うというより、撫でるくらいのイメージで洗顔すると良いでしょう。洗顔のあとはすぐに化粧水を付けるようにして乾燥を防ぎましょう。1日に2回きっちり洗顔する人はオイリー肌になりやすいので、11回優しくケアしましょう。

二つ目は生活習慣の改善です。疲労やストレスがあると男性ホルモンがでてオイリー肌になってしまいます。睡眠時間をしっかりと取っていないと肌荒れの元となりますので、12時には寝るようにして下さい。3つ目は、食習慣の改善です。肉や卵など動物性の脂肪分を多くとる方は、ベタベタ脂が顔にも着てしまいますので肉よりは魚を食べるようにしましょう。スキンケアは外側から2割内側から8割といわれるほど、食生活の改善が重要です。油物はなるべく撮らないようにしましょう。

まとめ☆

www.maddoxcafe.com

いかがでしたか?オイリー肌がひどくなるとニキビができるリスクも高くなりますので、まずは洗いすぎずにオイリー肌にならないようにしましょう。スキンケアで一番大事なのは洗顔です。優しく優しく泡で洗ってみてください☆

→オイリー肌の改善法は?このスキンケア方法がおすすめ!!

→ほうれい線のある人とない人の違いって?気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です