日焼け後のケア、おすすめが知りたい!顔やボディでどう違う?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

パンダ子
今は日焼け対策とかしてなかったけど、これから暖かくなるにつれて日焼けは避けられないことだよね。日焼け後のケアがよくわからないから知りたい(´;ω;`)
ユキノ
女の子にとって日焼けは悲しいこと。晴れているからって日焼けしないとは限らないらしいから、日焼け後のケアが重要になってくるわね。今回は日焼け後のケアを顔とボディに分けて紹介してあげる♪

日焼けは夏だけでなく、春にも起こるようですね。

車に乗っていて、日焼けは大丈夫かと思ったらいつの間にか日焼けしていたなどという経験もあると思います。

夏でも、カーディガンを羽織っていたりしていますよね。

そのくらい、暑さより日焼け対策に専念している女性が多いのです。

そこで今回は、日焼けの原因や日焼け予防法と日焼け後のケアを紹介していきたいと思います。

日焼けの原因は何?

さて、まずは日焼けの原因を見てみましょう!

日焼けの原因は紫外線のようです。

日焼けでも肌が赤くなる人が多いように思います。

肌が赤くなる人は色白の人や肌が弱い人に多くみられるようです。

赤くなるだけでなくヒリヒリときた痛みや水膨れになることから軽いやけどと言われています。

シャワーを浴びた時に痛くなるのを思い浮かべますよね。

日光皮膚炎とも言われていて、その原因は紫外線によって血管が広がり、肌の細胞が傷つくことが原因のようです。

紫外線の影響を受けてしまった肌はシミやシワの原因にもなるのです。

傷になっているところが日に焼けてしまうと、シミになってしまいます。

これは、若いうちには見えないのですが年を重ねるごとにシミが浮き出てくるようです。

恐ろしいことですよね。

さて、シミとシワの原因にもなる日焼けはどのように予防したら良いのかお次で紹介したいと思います。

日焼けの予防はこうしよう!

日焼けの原因、見れば見るほど対策したくなりますよね・・・。

年齢を重ねていって若い時に対策していなかった人は、シミが増えると言われているようです。

年を重ねても若くいられるように日焼け予防法を紹介します。

まず、紫外線を浴びないことが最も最適です。

・日傘
・サングラス
・アームカバー
・帽子
・カーディガン
・日焼け止め

こちらが代表的な日焼け予防法のようです。

日焼けしすぎないように食べ物でも予防できるようなので紹介します。

ビタミンCを意識して摂取すると良いそうです。

・ピーマン
・ブロッコリー
・粉末状の抹茶
・レモン

こちらが日焼け予防に良いと言われているようです。

ビタミンCはメラニンの生成を抑制したりする栄養素としても知られているようなので、普段の生活に取り入れると良いでしょう。

熱に弱いので、なるべく生で食べるのがポイントのようなのでぜひ予防として取り入れてみてくださいね。

日焼け後の顔のケアが知りたい!

さて、日焼けしてしまった後のケアが知りたいところだと思います。

ここでは日焼け後の顔のケア方法と使うと良いと言われているアイテムの紹介をしますね♪

<スポンサーリンク>

まず、
・顔に塗った日焼け止めなどを優しくぬるま湯で落とす。
・日焼けが強い箇所を冷やす
・コットンは使わずに手で化粧水を浸透させる。

このような感じでケアを行うと良いと言われています。

コットンは、毛羽立ちが肌に刺激を与えて日焼けの症状が悪化してしまう可能性があるようです。

そういうことから手で浸透させるのが良いということですね♪

おすすめアイテム

(出典: https://shop.shareco.co.jp/item/SRC-1209.html)

「シャレコローション」

敏感肌でも使用できる低刺激性タイプの化粧水のようです。

日焼けした肌には、良さそうなアイテムですね。

日焼け後のボディのケアが知りたい!

さて、日焼けした後のボディケアはどんな方法が良いのか気になりますよね。

春になると薄手の洋服を着たり脚を露出することが増えると思うのでそんな時にケア方法がわかっていると嬉しいと思います。

ここでは日焼け後のボディのケアの方法、使うと良いと言われているアイテムの紹介をしますね。

まず、
・冷たいシャワーを肌に当てる。
・保冷ジェルをタオルに包み肌に当てる。
・保湿する。
・水分補給をよく取る。

水分補給は、肌だけでなく体内の水分も不足しているのでしっかり水分補給するのがおすすめのようです。

日焼けをすると脱水症状のような状態になると言われているので、水分補給は必須だと思います!

直接、保冷ジェルを当てると肌に刺激を与えてしまうのでタオルで包み込んで肌に当てると良いそうです。

なるべく肌に刺激を与えないことがポイントということですね♪

おすすめアイテム

(出典: http://s.cosme.net/product/product_id/10022989/sku/755003/image/321554)

「ミネラルボディシャインジェル」

こちらはプラセンタなどの全27種類もの美容成分が含まれているので、日焼け後のボディケアには最適だと思います。

日焼けによるシミや黒ずみ、くすみに効果的のようなので女の子には嬉しい成分だらけですね。

日焼け後の顔のケアとボディケアを紹介しましたが、やはり保湿はとても大切のようです。

肌も体内も脱水症状のような状態なら、なおさらいつもより保湿と水分補給をした方が良いのかもしれません。

これから先のシミやシワのことを考えたら居ても立っても居られないですよね。

しっかりケアをして綺麗な肌を保ちましょう♪

パンダ子
日焼けって女の子にとってイヤなものだから、原因とかわかってよかった♪特に、食べ物で日焼け予防ができるなんて初めて知ったよ(*^^*)
ユキノ
日焼けは紫外線が原因で、年中避けられないことだと思うからよく対策するのが一番ね♪特に保湿は大事だと思うから、常日頃しっかりケアするのが良いかもしれないわね(*^^*)

いかがでしたか?

日焼けは紫外線が原因で、放っておくと将来シミやシワの原因になることがわかりましたね。

日焼けは年中起こりうることだと思うので、普段のケアが今後に活かされるのだと思います。

女の子に産まれたからには、いつまでも綺麗でいたいと感じていると思うので透明感の肌を保つためにも物や食べ物に頼ってケアしてみてください♪

特に保湿は欠かせないので、毎日のケアは必須なことがわかりました。

今年も日焼けしてもしっかりとケアして肌を大事にしてください♪

透明感のある肌は化粧ノリも良くツヤツヤですよ♪

関連する記事: 日焼けがヒリヒリ痛い!眠れない痛みの対処法とは?

関連する動画:

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です