頬ニキビが治らない原因は?赤みができる理由とは?

<スポンサーリンク>

  (最終更新日:2016年12月31日)

 

頬にできたニキビ。

頬は他の場所より面積も広くメイクで隠そうとしても余計に目立ってしまい、

早く治したくて悩みますよね。

毎日ちゃんと洗顔していてもなかなか治らなくてお悩みのあなた。

これから、頬ニキビが治りにくい原因から改善する方法までをご紹介します。

 

頬ニキビが治らない原因は?

c8b19153f579f5c773d0598b90bbfdbc_s_R

毎朝毎晩洗顔しているのに、どうして頬のニキビが治らないのでしょうか?

頬は顔の中でも一番乾燥しやすい場所です。

ニキビは脂っぽいので乾燥させておけば出来にくいと思っていませんか?

実は肌は乾燥すると自ら皮脂を沢山出して、肌を外的刺激から守ろうとします。

その結果ニキビができやすくなります

洗顔したあとは必ずしっかりと保湿をして、乾燥から肌を守りましょう。

また頬は、頬杖をつくなどで手が触れやすい場所です。

顔をよく触る癖がないか気にしてみて下さい。

頬の皮は薄く柔らかいので、触れるものの影響を受けやすい場所です。

枕など寝具の衛生状態もニキビの原因となりますよ!

枕は一日のうち何時間も頬に触れる物です。こまめに洗濯をしてキレイな状態にしておきましょう。

 

<スポンサーリンク>

 

頬ニキビができるサインは?

106829_R

「肌は内臓を移す鏡」といわれる位、体内の不調がニキビとなって現れることもあります。

頬にニキビができる場合以下の事が考えられます。

 ・ストレスによる自立神経の乱れ

・胃腸が弱っている

・肝機能の低下

・生理でのホルモンバランスの乱れ

 自立神経やホルモンバランスが乱れると、一日中交感神経が優位になり神経が休まりません。

交感神経が優位な時、皮脂の分泌を盛んにする男性ホルモンが多く分泌されます。

このことで肌は脂っぽくなりニキビも出来やすくなります。

肝臓は体内のアルコールや有害な物質を、体の外に排出するという重要な役割があるのですが、

肝機能が低下していると排出されない毒素が体中をまわり、肌にも悪影響(ニキビ)を起こします。

思い当たることはありませんか?

 

 

赤みが治らない!ついやってしまう行動とは?

 

87d9d9baed9537088590e89e91a952b4_s_R

○頬杖をつく

前にも書きましたが、日頃頬杖をつく癖のある人は要注意です!

何気なくやってしまう頬杖、ニキビをよく触るなどは治りにくさの原因になります。

 

○髪が頬にかかっている

長い前髪やボブヘアーにしていると、髪の毛が常に肌を刺激してしまいます

毎日洗っている髪の毛でも、スタイリング剤や汚れが多く付着しています。

<スポンサーリンク>

なるべく髪の毛が顔にかからないようにしましょう。

 

○スマートフォン、携帯電話

これも毎日のように頬近くに触れるものです。

よく触る画面は除菌シートで拭くなどして清潔にしておきましょう。

これだけでも随分ニキビの予防・悪化を防ぐことができます。

 

cdef9411d5762935abf90243248fd2f8_s_R

 

 

生活習慣の改善方法とは?

3e9f116363243dc4db4fabca58bb03fa_s_R

 

ニキビを根本から治したいのであれば、生活習慣を改善することが1番良い方法です。

時間はかかりますが、ニキビができにくい肌作りの基本の方法をご紹介します。

 

○バランスよく栄養を摂る

食べた物で体はつくられます。1日3食よく噛んで食べましょう。

よく噛むことで消化が良くなり肝臓への負担も和らげます。

脂っこいものや砂糖を多く含むものを避け、肉より魚、ジュースよりお茶を選ぶようにします。

肌のターンオーバーを助けるビタミン類、便秘解消のために食物繊維もたくさん摂りましょう。

甘いものが欲しくなったらフルーツを食べると良いですよ!

 

○睡眠を十分に

お肌のゴールデンタイムと言われる22時~2時は肌を美しくするホルモンが沢山出る時間帯です。

この時間眠っていないと、このホルモンの効果を十分に得られません。

日が昇るころに目覚め、夜は早めに眠りにつくことで自律神経の乱れも整っていきます。

 

○ストレスに気をつける

ストレスを完全に取り除く生活はとても急には出来ませんよね。

疲れたなと感じたら鼻から息を吸って口からゆっくり細く長く息を吐き出してみて下さい。

これを3回繰り返します。副交感神経が刺激されて体がリラックスします。

 

○適度な運動

適度な運動は成長ホルモンが分泌され、過剰な男性ホルモンの働きを抑えてくれます。

また代謝が上がるので肌のターンオーバーも早まり、ニキビの出来にくい肌へつながります。

意識して階段を使ったり、車や電車に頼らず多めに歩くだけでもかなりの運動になります。

 

 

頬ニキビが悪化したら?

bece23549ca6ff24b553f8755c7fe4de_s_R

 

それでもニキビが治らない。赤く炎症を起こして悪化してしまった場合は、迷わず皮膚科を受診しましょう。

塗り薬を処方してもらって辛い炎症を抑えましょう。

漢方薬もニキビ肌の改善には効果があります。

女性ホルモンを整え肝臓の疲れも取ってくれる四物湯、加味逍遥散など女性向けの漢方薬がおすすめです。

このような漢方薬を処方してくれる病院も多くあるので、相談してみて下さい。

 

治りにくい頬ニキビ。気づかないでいた日常の癖から内臓の不調まで、原因は様々です。

ニキビが出来やすいからといって諦めないで下さい。

出来るところから少しずつ改善していくことで、きっとキレイな肌を取り戻せます!一緒に頑張りましょうね!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です