目尻のしわ対策!!こんな方法で予防できちゃう?気になる情報はここ!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2017年2月17日)

 

目尻のしわの原因 

目尻の皮膚は非常に薄いため乾燥しやすくとてもデリケートな場所と言われています。

現代人に欠かせないスマホ・パソコンの長時間使用。

紫外線の影響。

これも目尻のしわの原因の一つと言われています。

また、アイメイクを落とすために洗浄力の強いクレンジングを使用したり洗いすぎることで皮膚に負担をかけ

保湿が不十分な状態になってしまう。

このように目尻のしわには様々な原因があります。

スマホ・パソコンはほどほどに?
(引用元https://stocksnap.io/photo/BDP8ZAPF2Z

尻は目と近いため目の疲れが原因で目尻にしわが出来やすいと言われています

スマホやパソコンを長時間見ていると、目がチカチカしたり、眠くなったりはしませんか?

ついつい、長時間見すぎて不規則な生活になったりと

これが蓄積され、目の疲れ→目尻のしわと変身していきます。

そんなときは、1時間に5分くらい目を休まてあげたり

目の血行が悪くなっているので 目元をマッサージしたり、目元を温めたり、目薬の活用もいいかもしれません。

ついつい手が伸びてしまうスマホ・仕事でのツールパソコン。

休憩しながら、ほどほどに上手にお付き合いしてみてはいかがでしょうか?

どんな時でも紫外線対策を?

1年中365日紫外線を浴び続けている私たち。

顔や体には日焼け止めを塗ったり化粧品でUV対策をしている人は多いと思いますが

目元をしっかりケアしている人は少ないのではないでしょうか?

日本でも最近は見られるようになりましたが、海外では昔から目元を紫外線から守るため、

大人も子供も大きなUVカット機能のサングラスやめがねをかけて出かけるのが主流になっています。

色々な状況はありますが、目や目元を守るには、日焼け止め+サングラスやメガネがベストなのかもしれません。

以外にも目や目元への紫外線は昼より朝や夕方の方が気を付けないといけないこと。

オフィス街ではビルの照り返しに注意が必要です。

また、紫外線にはUVA(生活紫外線)UVB(レジャー紫外線)があります。

両方とも紫外線ですが、目尻のしわに影響が大きいのは、UVA(生活紫外線)です。

UVA(生活紫外線)の特徴は家の中にいても雲やガラスを通り抜けて家の中に降り注ぎます。

<スポンサーリンク>

気になる方は、窓ガラス紫外線カットフィルムを貼ることも予防になります。

透明なので、部屋のインテリアや外観を邪魔しいないのも魅力です。

家にいてもどんな時でも紫外線に気をつけなければいけないのは現代人の悩みの種ですね。

<スポンサーリンク>

保湿はしっかりと!!

目元のしわの原因は「乾燥」です。保湿はしっかりと!!

その乾燥を防ぐためには今使っている化粧品をチェック。

保湿性が高いかどうか。セラミドが配合されているかどうか。

セラミド→乾燥から肌を守る保湿成分 目元のケアに使用するので、

☆目に入らないようにしてください。

と書かれているものは使用しないようにしましょう。

また、自分にあった化粧品を見つけてくださいね。

目元の皮膚は非常に薄いので一度に大量に化粧品をつけても周りに流れてくので、

すぐにはなんじでくれません。

そこで、重ねづけをしましょう。

1お風呂上りに顔をタオルでふくまえに、顔全体に化粧品をなじませしょう。

2、目を閉じて化粧品をつけた手でゆっくり押さえてなじませる。

  手を温めておくとなじみやすくなります。

3寝る前に乳液・クリームを多いかなと思うくらいたっぷり目元に塗って眠ってみましょう。

アイメイクの落とし方(ゴシゴシこすると乾燥しやすくなり皮膚を傷つけてしわになりやすくなります)

アイメイクはゴシゴシ落とさず、やさしくクレンジングしましょう

コットンに専用のリムーバーをたっぷり含ませてまぶたの上に置きます。

少しするとアイメイクが浮いてくるのでこすらずに

そっと、ふき取りましょう。

マスカラは、コットンを挟み下にすべらします。

この時に力を入れないように注意しましょう。

最後はぬるま湯で洗い流しましょう。

まとめ☆

目尻のしわは乾燥、目の疲れ・紫外線などが原因で出来てしまう しわがあると、

どうしても老けて見えたりと・・・。

幸せ顔の象徴「わらいじわ」とも言われることもありますが、

男女・老若男女問わず、やっぱり「目尻のしわ」は気になる ものですよね。

しわは今からでも予防や対策は出来ます。

上記で書かせたもらったことを、ぜひぜひ気長に試してみてください☆

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です