赤ニキビにオロナインが効くってほんと?効果は?正しい使い方を伝授!

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月9日)

赤く腫れ、触ると痛い赤ニキビ。毎朝のメイクも楽しめず、気分はブルーになりますよね・・・。

手軽で簡単な方法で治したい赤ニキビ!皆さん一度は使ったことのある、家庭の常備薬オロナインで治してしまう方法をご紹介します。

 

オロナインのことを知っておこう!

オロナイン軟膏は、大塚製薬から販売されている皮膚用抗菌軟膏剤です。

引用http://www.otsuka.co.jp/product/oronain/

主な成分はクロルヘキシジングルコン酸塩で、これには殺菌・消毒効果、静菌効果があります。

殺菌作用が、赤ニキビの原因となるアクネ菌を抑えてくれます。

またワセリンやグリセリンなどの保湿成分が含まれているので肌の保湿にも効果があります。

 

本当にオロナインが赤ニキビに効く?

赤ニキビは、別名「炎症ニキビ」とも言われています。

毛穴内部に皮脂が溜まり、ニキビの原因菌である「アクネ菌」が皮脂を栄養源として増殖し、毛穴内部で炎症を起こしてしまったものが赤ニキビです。

気になるからといって、むやみに潰したりしてはいけません。雑菌が入りますます悪化してしまいます。

そんな赤ニキビには、消炎作用や殺菌効果のある医薬品を使うのが一番効果的です。

 

<スポンサーリンク>

 

市販されているニキビ治療薬もいろいろありますが、家庭の常備薬オロナインを使えば、価格・手間ともに手軽に治すことができます。

逆に、皮脂分泌タイプの白ニキビ・黒ニキビには悪化させてしまう恐れもあるので、使用に際しては注意してください。

 

オロナインと絆創膏は効果がある?

最近ネット上では、オロナインと絆創膏を使えばひと晩で赤ニキビが消える!!

などの情報が多くみられます。どんな方法かというと・・・

1.洗顔後赤ニキビにオロナインをたっぷり塗る
2.その上から絆創膏を貼り就寝

というものです。

雑誌や、美容ライターさんが情報源のこの方法ですが、絆創膏は確かに患部の治癒を早める効果はありますが、

絆創膏が貼られている部分はジメジメした湿潤環境にあり、ニキビの菌アクネ菌が好む環境にもなってしまうのです。

ニキビを治すには、肌を清潔にして乾かしておくことが大事ですので(保湿は重要!)、

このオロナインと絆創膏の組み合わせはしない方が良いでしょう。

 

オロナインパック、オロナイン水は効果がある?

同じように巷で話題になっているオロナインを使ったパック、手づくりオロナイン水についてもお話します。

<スポンサーリンク>

いろいろと調べていくと、この2つ、とても簡単な方法ですが注意すべきところもあるようです。

 

オロナインパックの方法

①洗顔料で鼻まわりをやさしく洗う
②水滴をふき取り、鼻にオロナインをたっぷり塗る
   ↓10分待つ
③洗顔料を使い優しく洗い流す
④冷水で肌を引き締める
⑤化粧水などで保湿する

オロナイン水の作り方

 用意するもの…オロナイン、精製水(普段使っている化粧水でもOK)
①手にオロナインを100円玉ぐらい取り、精製水を3~4滴たらして混ぜ合わせます。
②乳液状になったオロナイン水を顔全体になじませていきます。ニキビ跡、肌荒れ、乾燥を防ぐなどの効果があります。

 

毛穴を柔らかくし、汚れを取れやすくしてくれるオロナイン軟膏。

殺菌力により毛穴が清潔になり、いちご鼻を解消する効果もあることは確かなようです。

しかしオロナインの主成分であるクロルヘキシジングルコン酸塩には、強い殺菌効果がありますよね。

毎日オロナインパックやオロナイン水を使っていたらどうなるでしょう?

 

肌を健やかに保つために存在する良い菌まで殺してしまい、バランスの悪さから湿疹などが出来てしまったら大変です。

使用説明書にも、化粧下地に使ってはいけないとありますので、できてしまった赤ニキビを消毒する意味で塗る。という使い方がベストでしょう。

 

赤ニキビだけではない?正しい使い方をマスターしよう!

赤ニキビにオロナインが効くことはご説明しましたが、改めて万能薬オロナインの正しい使い方をマスターしましょう。

 

オロナインには傷口を消毒し、化膿を防ぐ作用があります。

切り傷擦り傷には、患部を清潔にしてから塗ります。

軽いやけどの場合は、患部に塗ってからガーゼを当てて下さい。

化膿を防いでくれます。

その他水虫、いんきん、たむし、しらくも、はたけにもオロナインは効果があります。

なお、虫刺され、湿疹(かぶれ、ただれ)には使用してはいけません。

化粧下地として使うことも避けましょう。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です