自宅ヨガを始めて1ヶ月でマイナス8キロ!? 骨盤矯正でダイエット♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月6日)

ヨガブームの最中、スクールに通っている人も多いと思いますが、

自宅でもコツをつかめば、簡単に効果的なヨガをすることが できます。

ヨガは即効性がないものの、続ければ続けるほど効果が現れ、

体の中から美しいボディーラインをつくることができる 理想的な運動。

テレビを見ているほんの10分で、特に機材も使わず、 寝転がるスペースがあればできちゃうのも魅力ですよね。

ヨガをダイエットと結びつけるなら、一番の近道が骨盤矯正の 効果が期待できるヨガポーズ。

 

<スポンサーリンク>

 

骨盤の歪みは女性スタイルキープの大敵! といわれるほど、ダイエットにも美しい体つくりにも悪影響を 及ぼすのです。

今回は骨盤矯正に注目した自宅ヨガをご紹介します。

 

お手軽ヨガで痩せやすくなるメカニズムとは?

288e5735b38ea9f2453963db15e13b06_s

ヨガがダイエットにいい! と聞きますが、あのゆったりしたポーズをとることで、

本当にダイエットに効くの? と思う方も多いはず。

ヨガはゆったりとした運動ですが、筋肉を効率的に動かす事が できるポーズばかりです。

ただ、見たままにポーズをとるだけでは効果は半減です。

ヨガはポーズをとるときの呼吸法が一番大切。

鼻から息をゆっくり吸って、倍の時間をかけて口からゆっくりと 息を吐き出す。

これをひとつの動きをする度に意識して行うことが大切と いわれています。

筋肉がエネルギーを消費するときに酸素が必要なのですが、 この呼吸法を意識して行うことで、効率的に脂肪燃焼を行うことが できるのです。

激しい動きではありませんが、筋肉を伸ばしながらしっかり 動かすことで、

筋肉が鍛えられ、基礎代謝を上げていくこともでき、 まさに体内から変わる運動!

このゆったりとした運動を、呼吸法とポーズに意識を持ちながら 続けることで太りにくく痩せやすい体づくりができるというわけです。

 

骨盤矯正に効果のあるヨガポーズ(開脚のポーズ)

まずはみるからに骨盤運動に効果のありそうな開脚のポーズ。

両足を大きく開き、ゆっくりと息を吐きながら 上半身を倒していきます。

余裕がある人は腕、お腹、額を床にどんどん近づけてみましょう。

大事なのは、上半身を倒したときに、腰、背中が曲がって しまわないこと。

骨盤から前に倒すことを意識して上半身をゆっくり倒すことが 大切です。

という私はすごく体が固くて、骨盤も狭く歪んでいるっぽく、 このポーズぜんぜんできないんですよね。

ヨガの先生には、無理ない程度に脚は開いて、骨盤を前に倒すことを 意識するといいですよ、と教えられました!  

少しづつ前に倒せるようになり、するとだんだん脚も開いてくるそうです。

<スポンサーリンク>

チャレンジしてみたけどちっともダメだ、、という方、 無理せず続けてみてくださいね♪  

 

骨盤矯正に効果のあるヨガポーズ(ワニのポーズ)

こちらのポーズのほうが、比較的体の固い人でもチャレンジ しやすいですね。

骨盤をゆるめて動かす運動です。

ポイントは膝を曲げて横へ倒したときにゆっくり深呼吸でステイ、 反対側へ倒したときも深呼吸を深くしてステイすること。

また、肩から骨盤までをブレずにまっすぐに保って、あくまで骨盤を 左右を動かすことを意識することが大切です。

私は始めたころ全然左右に倒れなくて、これで意味があるのかしら? と思う程でしたが、

だんだんお手本のように左右に倒せるように なってきましたよ♪ 

 

産後がチャンスの骨盤矯正!

317bec18cbf8ce4d40ea8a93799938b7_s

子供を産んだあとに、産後の骨盤矯正に行くという意見をよく耳に しますが、なぜでしょう?  

骨盤は妊娠中に広がって、産後3〜4ヶ月で正常な位置に戻ろうと 左右交互に少しづつ縮んでいくそうです。

ただ、妊娠前にそもそも骨盤が歪んでいた人や、妊娠中にバランスを 崩した体は、

そうそう上手く骨盤が戻ってくれないみたいです。

骨盤が正常な位置に戻らないと、骨盤周辺の血行が悪くなって、 脂肪燃焼がうまくいかなくなってしまい太りやすくなってしまうそう!!

妊娠後に太った体型が戻らないのはこの影響が大きいようですね。

ではなぜ産後に骨盤矯正かというと、産後の女性のじん帯はとっても 柔らかい状態なので、通常より骨盤を矯正しやすい状態だそうです。

以前の体型に戻したい!という気持ちもあって、産後に骨盤矯正を 始める人が多いのも納得。

理にかなったタイミングなんですね♪  

 

産後骨盤矯正はいつから始まるべき?いつまでなら効果があるの?

c406109b82932d1027bd62a3d844a2b8_s

では、どんなタイミングで始めるのがいいのでしょうか?  

産後1ヶ月はまだ出産の影響が残る時期。 自然分娩にしても帝王切開で産んだ人にしても、あまり激しく動かず 安静に過ごすことがベストです。

また、6ヶ月たつと骨盤が閉じた状態になってしまうそうです。 一度閉じた骨盤は矯正するのがものすごく大変!

なので、2ヶ月〜6ヶ月の間に行うのがベストといえますね!  

骨盤が正しい位置になると、内蔵も正常に機能しだして基礎代謝も あがり痩せやすい体になるそうです。

骨盤矯正をしながら産後ダイエットを行えば、出産前より美しいスタイルが 作れるかもしれませんね♪

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です